CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問61--
業者間取引


この業界、実はこー言ったものって、日常茶飯事の業界なんだよね。


例えば。

一般の人たちが、どこかの探偵事務所に依頼したとして。


で…実際に、そこの探偵事務所の人間が、やってるかどうかってのは、ショージキ、何とも言えない。


そこから他社に、業務委託…下請や丸投げをされているかも?

またひどい時は、更に…別の探偵事務所に、下請…業務委託として出されているかも?

当然、ピンハネの連鎖は起きてるだろうけどね。



で、終わるかって言うと、それも何とも言えないわけで。

更に実は、別の探偵事務所に、下請…業務委託をされてしまっている場合もあるかもね?



じゃぁ大きな事務所や会社なら、そんなことは無い!って思って、スタッフ数をワザワザ事前に確認して、依頼先 を決めたつもり。


しかし…その人数は間違い無いが、実は調査員が全くいない調査会社。

営業担当の人間しかいない

。ってことは…実は…。



確かにスタッフ数は多いけど、調査員はいないので、調査はすべて、業務委託を行っている。

こういう探偵事務所も、実は…
(-_-)



中には、ちゃんとそれなりに調査員はいるにはいるが、実際問題、そうは言っても…

調査員が依頼とのバランスの問題で、足りなくなってしまうってことは、あるわけね。

どんなに大きな会社でも、調査員オンリーのとこでも。



そうなってしまえば、当然緊措置として、調査員の増員の必要が出てくるわけで。


僕らの業界に限らず、派遣だとか、臨時雇用ってあるよね?

あれと同じ。



ただ、今は探偵業法ってものがあり、それに沿ったカタチで…

ってなると、ちゃんとした届出の業者に、応援要請をするか、業務委託をするか…って感じなわけで。

それか、調査員をフツーに雇用するか。


しかし調査依頼って、コンスタントに 決まっただけあるものじゃないからね。


そこで、常駐雇用なんてものは、コスト高以外の何物でもない。

しかも「探偵業法に沿ったカタチで…」ってなればなおさら。

色々と面倒だし、新しい調査員を育てる…時間やコストとかにおいても。



それを実現しようとすると、その分調査料金を上げたり、様々な依頼者負担が増えるやり方や契約の仕方をする以 外無くなってしまうわけで。


しかし今のご時世、そんなことでは、依頼なんて来やしない。


ってなれば、どこの業界でもよくある話。

必要な時に必要な人間がいてくれる。

しかも即戦力!



ってなると…この様な業者間取引…下請、丸投げ、応援、業務委託…ってことが、どこの探偵事務所でも、日常茶 飯事なわけね。


僕だって、全国の様々な探偵事務所や調査会社から、探偵業務を頼まれて…ってことは、結構あるのよね。


ただし、逆に、どこかに探偵業務の丸投げや下請けってことはしたことがない。


『○○探偵事務所』 
→ 『アイス・ブルー探偵社』



『△△探偵社』 
→ 『アイス・ブルー探偵社』



等々、この流れは、よくあるが、この逆のパターンは、無いのよね。


中には、ウチとは逆に、他社に出すことはあっても、どこからも探偵業務の業務委託や、下請、丸投げ、応援…っ てものを、他社から全くない。っていう会社や事務所もある。


そー言うとこは、3パターン考えられるんだけど。


その一つは…最初に書いた…

一般の人たちから受けた探偵業務を、自社では行わず、全て他社に丸投げを行っているだけ。

広告宣伝&営業活動専念調査会社。

ってパターン。



もう一つは…そもそも、依頼自体があまり無い探偵事務所。

だから、他社に出すとか出さない以前の問題。



後は…同業者たちの中で、

「あそこに仕事を頼むくらい中、あそこに助けを請うくらいなら…この依頼、無かったことに。依頼者には依頼をを断る!」


って思われているような…悪い言い方をすれば、

「業界内で下手くそ!ってことで有名…」

って言うことで…っていうとこ?



この3パターンがあるって感じかな?
(^^;)



で、一応、僕は…あちこち(愛知県…東海地方以外のとこを含め)数社から、探偵業務を頼まれて、遠方まで行っ てやったり、とかとかもありまする。
 (-_-)



でもさっき書いたように、ウチの依頼を他社に…探偵業務の委託…ってのは、無いのよね。


それには理由がいくつかあるんだけど。


ウチの依頼者たちの8,9割型の人たちは、前提条件として、遠くであろうがなんであろうが、僕が現場に出動して行う以外を一切認めない。

って考えの人たちばかり。余分に旅費がかかろうが、どんな結果となろうが、僕以外が行うことは認めてくれない。

ってことは、必然的に、丸投げ、下請…とかとかって言うのは、あり得ない…ってなるよね?



しかも現場が僕の地元から遠かろうがね。
(^^;)



実は、他社からの…って場合も同じで。

「あなた自身がやって!」

って言われて、他社から仕事を頼まれるため、更に他社に…ってことは出来ない。

結果として、ウチから他社への流れは、無い。

ウチで止まってしまう。



あと、他にもウチから他社への探偵業務の委託ってものが無い理由は、実際問題、他社に委託…

って考えた場合、正直、ウチと同じような感じで、ウチの考えに沿った形で、その時、その場所にもし僕がいたとしたら…

どんな感じに、どんな角度で、どんなどんな感じで…撮影を…。

どんな感じで、張り込みを…。

って考えたら、正直、他社への業務委託って、どんな感じでの調査をされてしまうのか…僕は怖いわけね。



それを考えたら、どんなに遠くても、自分で行ってやった方が、僕自身が安心&納得…ってこともあってね。
(^^;)



そう。

ウチの依頼者。僕。双方が…双方の考えが一致ってことで、どんなに遠方の現場であっても、結果として、僕は遥々行って…ってな感じなんだよ ね。



僕、そんなわけで、東海地方以外の案件…本州の内外含めて、東海地方以外での案件をそこそこやってたりしてる のよね。
(^^;)



よく、あちこちの同業の社長さん達と話してて。


「いい下請け先、あったら紹介して?」

「○○地方の案件があったら、どこに頼む?いいとこがあったら紹介して?」

って聞かれたりするけど。



「僕は…自分で行ってやってるよ。」

って言うと、結構驚かれるのと同時に、

「だったらウチのでもそこ行ってやってくれない?あんたの仕事内容だったら、見てきてて分かってるから。」

って言われ、飛ばされたりとかとか…。
(+_+)



そう。

実は、僕らの業界では、どんなに大きなとこであれ、小さなとこであれ、こういうのって、よくある話。



ただ、ウチの場合は、他社から受ける方ややるけど、他社に出すってことが無い…。

って感じなんだけどね。 




んなわけで、ウチの依頼者たちって、今現在の状況とかが気になれば…僕の携帯に直接電話し、

「今、どんな感じですか?」

って聞けば、その場で僕は答えてるはず。

現状の把握が出来るのが当たり前!って感じかと思うんだけど。



しかし…それは、僕自身が、現場に出動し、僕自身が行っているから。

だからなんだよね。



以前、他社に依頼をしたことがあるって人たちと話してると、こう言う…ウチでは、

「当たり前!」

ってものが、ホントは…当たり前じゃ無いことばかり。

って多いのよ。

他にも色々とあるんだけど。



それらって、実は…探偵業務をウチから他に、更に出すってこともしてないとか、僕自身が現場にいる。ってこと もあってのものなのね。


そー言うのもあって…ウチから他社への探偵業務の…下請、丸投げ…ってのは、僕はしたくない。

それをするくらいなら、僕自身が現場に行って行うか、

「ウチは今、手一杯なので。申し訳ないが、お断りします。m(__)m」

って言って、断ってるね。



やっぱさ、責任もって出来る範囲って言うか、許容量…ってあるわけで。

本来は、その許容量を超えたようなとこまでの依頼って、受けすぎる行為って、僕は…

「無責任な行為!」

って思うからね。



だから。

ウチは、受けれる範囲内までのしか、受けるってことはしない。

更に他社に…ってことになるようなくらいなら…正直に言って、断る。



目先のお金に、言い方悪いけど、「ガメツく」走ったり…ってのは、したかないからね。

やっぱさ、実際に汗をかいて、お金を稼ぐ。

ってのじゃなく、ピンハネ…だけで…ってのは、僕の性格上…あんまねぇ…。
 (-_-)b













※まぁ世の中色々あるからね。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.