CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問146--
他の忙しい理由(野球で言えば…)


『「バカ」か「下手」か「悪徳」か…』等でも書いてきた以外にも、他の儲け方で、


「忙しい…」


と言ってるケースもあるのね。


いわゆる…パック系の様な…(僕は「抱き合わせ商法」と呼んでるんだけどね。)まとめて契約…

ってコトをしてるっ為、結果として、


「忙しい…」


って感じになってるケースがね。


パック系でも、色んなタイプのがあるんだけど。


「忙しい…」


と、よく言う感じの探偵事務所のは、大概何だかんだ言って…行動系でのパック系が絡んでるから…だよね。


『詳しく 話してなければ、結局変わらないよね。』でも書いたように、オプション系の説明をする中でも書いてると思うんだけど。


無駄に調査時間契約であったり、無駄に調査日数契約をさせるコトで、儲けようって考えからなんだけど。


1日の調査時間や1回の調査時間を、まとめてパックって感じに、長く設定するコトで…


「1時間辺りの調査料金が割安になって、お得ですよ。」


ってなコトを売りにしてのケースであったり。


「『○日間まとめてパック』や『1週間まとめてパック』でご契約されると、1日辺りの調査料 金がお得になりますよ。」


と言って…契約に持って行こうって考え方なんだけど。


まぁたしかに、ウチも…1日だけとか、1回だけの単発調査と、数日連像の調査の場合は、料金が違うよ。


でもね、これの違いは…あちこち散々書いてきてるし、問い合わせの際も説明してるんだけど。


1日とか1回だけの単発調査ってのと、数日連続調査って言うのは…

確かに、本調査だけで考えたら、やってる事は同じだよ。

ただ違いは…本調査を行っている調査の日数が違うだけ。


しかし…本調査以外の部分が…色々変わってくるのね。


例えば…1日だけの単発調査であれ、数日連続調査であれ…同じ調査案件なわけだから、下見や下準備…1回だけで済むよね?

数日連続調査…毎日下見や下準備…同じ対象についてのを行う必要は…あまり無いよね?


また1日単発調査も数日連続調査も…依頼者と契約したり、報告関係のを作成して提出する行為は…極端な話をすれば、どちらも1回だけで済むよね?

まさか…数日連続調査の場合も、本調査を行った日数分…面談と報告回数が増えるの?

んなわけ無いよね?


とかとか…って考えたら、報告関係のであっても契約関係のであっても、どちらも1回分でまとめて出来る分、その削減出来てる分を…

その分ウチは…正直に、依頼者に還元して…割り引いてるってだけの話。
(-_-)


って考えたら、本来、パック系のって言うのは…1時間当たりであったり、1日当たり換算で計算したら、確かに、


「割安でお得だよねー。」


とは思えると思うんだけど。


内情と言えば、本調査以外の部分の…手間やコストが削減出来てるわけだから、表の部分である本調査だけで、計算したら割安に見えるだけに過ぎない の。
(-.-)b


ただね、それはそれで良いんだけど…


前々から、言うように、ウチの依頼者達の多くが…ウチに相談依頼する前に、他社に依頼経験がある人達。


で、中には…こうした割安感を売りにした…「まとめて契約」行っていたりする人達も多いのね。


で、ほとんどの人達が…とにかく…無駄な契約が多いのさ。


話を聞くと…


相手「だって…『1週間まとめての契約をした方が、1日辺りでも、1時間辺りでも、お得です よ。』って言うから…」


だってさ。


僕「あのさ、そもそも…この案件、1週間も連日調査を行う…必要性があったの?」

相手「だって、そこの探偵事務所の探偵さんが…『この1週間内のどこかで何かあるか もしれませんからねー…』って言うし、『まとめて契約された方がお得ですから…』って言うから…」

僕「あのさ、ウチでもね、ホントに必要であれば…言うけど。『まとめて契約された方がお得ですから…』って言ってる時点で…おかし いと思わないの?」

相手「そーですか?」

僕「僕なら…『まぁ…数日連続の必要があるって言うならば…色々手間やコストが削減できる部分があるし、ウチには連続ちょい差の場 合は割安になる設定があるので…』ってなるハズだよね?」

相手「それって、どー違うんですか?」


って。


何て言うかなぁー…そもそもの順番が…違うんだよね。
(-.-)b


まずは…パックとか、割引とかのコトは無視して…そもそものこの案件は、どー行ったら良いかについて、色々検討を。

で…検討の結果…1日単発調査で十分であるという結論が出れば…それで見積もり計算。

または…1日の調査であっても、必要な調査時間が、○時間ってなれば…その必要と思われる調査時間で、見積もり算出。


もし…1日ではなく、どー検討しても…2,3日連続…

例えば…金曜から日曜の夜中までとか…週末3日間のどこかが怪しいとか…

週末に泊まりがけでどこかに行くかもしれないからとか…。


例えば…来週の平日のいずれかの日に、勤務時間後に浮気相手に接触の可能性があるので…とか。


色んなケースが考えられるんだけど。


とにかく、数日連続での調査が必要ってコトであれば…


僕「じゃぁ…連日の調査行いますかね。」


ってなるよね?

で…そこでようやく…


僕「単発調査の場合と違って、連日の調査の場合は…色んな手間やコストが、まとめて行える分削減出来たりするので…ウチには1日辺り○万円 になる設定があるので、それで計算しますね。」


ってな感じにね。


とにかく、まずは検討の結果の必要性ってモノが。

そこでようやく連日調査を行うコトに。

で…そーなると、共通化出来たり、手間やコストが削減できる部分があるので、その分依頼者に還元できるってコトで割り引きを。


しかし…他社に以前パック等で契約してたって言う人は…必要性のある無しに関係なく…


業者「『○日間まとめてパック』や『1週間まとめてパック』でご契約されると、1日辺りの調 査料金がお得になりますよ。」

(業者「『○時間まとめて調査』でご契約されると、1時間辺りの調査料金がお得になりますよ。」)


客「じゃぁ…どーせなら…もしかしたら何かあるかもしれないので…そちらで契約し ちゃいましょうかね?そちらの方がお得なんですよね?」


って言う…まずは…必要性ありきではなく、そっちありきで。


なので、そー言う人達の報告書等を見せて貰うと…大概…無駄が多いよね。


例えば…先日見せて貰ってのは…


僕「この日のって…あれ?あなたが映ってますよね?」

相手「あぁ…この日、私…旦那と買い物に行ってましたので…」

僕「あなたと旦那さんが買い物に行ってる最中に浮気の危険があったのですか?この日、調査する必要…あったの?」

相手「ないですね…。」

僕「じゃぁ…何故こんな日も設定を?」

相手「いや…まとめて契約だってコトで…割安って言うか…何と言うか…。」

僕「はぁ?」

相手「それに、万が一…万が一…万が一って…あるんですかね…?」

僕「そんなの僕、知らないよね?」


例えば…また別の人のケースだけど。


僕「あの。この日のこの時間…調査の必要…ありますかね?この日のこの時間…勤務時間中ですよね?」

相手「ですよね…」

僕「勤務時間中も怪しいってコトだったのですか?急に出かける危険が?知らない内に勝手に有給取る可能性が?」

相手「いや…どれもあまり無いかと…。勤務時間中は怪しくなくて、勤務時間後が怪し くて…」

僕「じゃぁ何故に?」

相手「長時間契約の方が、1時間辺り安くなりと言われたので…じゃぁ折角調査をやる のなら…どーせやるのならと思って…」


また別の人は…


僕「この日、旦那さん…1日出掛けてて…帰宅して。その後…こんな夜中まで、自宅で張り込みしてる…必要ってあるんですかね?」

相手「まぁ…契約だったから…そのまま自宅付近で監視を続行してたんでしょうね?」

僕「この時、あなたは?」

相手「私?旦那と一緒に家に居ました。」

僕「はぁ?じゃぁ…一旦帰宅して…また出掛ける可能性があったのですか?」

相手「いや、おそらく出掛けないでしょうね?」

僕「はぁ?あなたも旦那さんと一緒にいて…旦那さんの監視が出来る状況で…旦那さんが出掛ける可能性が無いのにも関わらず…調査員 も自宅付近で…監視?意味あるの?」

相手「無いと言うか…必要無いですよね…」

僕「なんで?」

相手「○時までの契約ですし、○時までの契約だと…1時間辺りお得だって言うの で…」

僕「じゃぁ…旦那さんは、○時まで帰宅しない可能性もあったの?」

相手「…さぁ?過去の経験上…無いと思いますよ。でも…○時までだと1時間辺りがお 得だって…」

僕「結果的に帰宅したのが、△時。あなたの○時までの調査支払金額から△時までの調査時間で割った場合…△時までの調査時間…1時 間辺り計算したら…お得感あったの?」

相手「無いですね…」


また別の人の場合…


僕「この日、浮気相手と会ってますね。1週間の調査の中で…この日だけ。」

相手「はい。」

僕「だた…この日はファミレスで会ってるだけですね…」

相手「そーなんですよ…」

僕「ちなみに、どれくらいの頻度で会ってそうなんですか?どんな風に会ってそうなんですか?」

相手「そーですね…1~2週間に1回くらい?で、○曜日か△曜日のどちらかが…怪し いんですよね…。」

僕「ん?じゃぁ何故に、○曜日と△曜日以外も調査を?」

相手「まとめての方がお得だし、他の日に会われる可能性とかも、万が一を考えて と…」

僕「あの。○曜日の日に会ってたら…△曜日に会う可能性は?」

相手「大体…どちらかで会ってしまえば…もうその週は無いかと…」

僕「じゃぁ…ぶっちゃけ、この調査…調査開始1日目か2日目に○曜日を設定してるじゃないですか。で…そこで会ったら…」

相手「その後は…必要無いですね…」

僕「無駄ですよね…。いわゆる…『消化試合』ですよね…」


まぁ…そー言うコトだよね?
(-.-)b


分かったかな?


僕…たまに、色んな探偵事務所に頼まれて…って場合、


僕「これって、どんな案件なの?」

元請け「あぁ浮気だよ。でもテキトーにお茶を濁してくれればいいので、気軽にやって くれればさ。」

僕「はぁ?」

元請け「あぁこれ…消化試合みたいな 調査だから。」

僕「はぁ…」

元請け「とにかく…契約ってコトで、やらなきゃならないだけのだから、テキトーに やってくれればイイので。んじゃよろしくー。」


って言うの…案外、多いよね?
(-_-;)


また…対象を追って…対象が依頼者のいる自宅に戻っても…

その事を元請けに報告しても…


元請け「契約だから、○時までテキトーに、契約通りやってるって言う映像撮りつつやって ね。」


とか。


例えば…休日出勤だって言うけど、もしかしたら浮気かもしれないので…

で、調査をしたら…即勤務先に。

その事を元請けに報告しても…


元請け「契約だから、○時まで…勤務先で監視してたって言う映像よろしく!」


って。


とにかく…みんな…


「お得ですよ!」
「割安ですよ!」
「万が一を考えて…保険として…」



で…業者の営業トークに乗せられて…無駄なの満載契約を。


で、結果…


元請け「ウチさ、調査をいっぱい抱えてて…忙しくてさ。なので、手伝ってよね。」


って。


で…内情と言えば…「消化試合調査」「無駄な調査」等々であったり…

『「バカ」か「下手」か「悪徳」か…』…の結果の忙しさであったり。


だって…中には…奥さんと同居状態の対象者の浮気調査…それの…24時間1週間の契約…

って言う契約を結んでしまってる人達も…案外多いから。


そー言うトコと契約した人達…軽く100万円を超える金額を当たり前のように、結果的には払ってるんだよね。

報告書とか…見せて貰ってけど…

無駄のオンパレードだよね?
(=_=)


これらの…どこがお得で割安なの?
(=_=)


まださ、これだけで済んでるの中…まだマシだよ。

金銭面だけの痛みで済んでるんだからさ。


が…『「バ カ」か「下手」か「悪徳」か…3』でも書いたように、

対象者との無駄な接触時間や接近時間や回数が増えれば増えるほど…

対象者に怪しまれる危険度は上がって行くのね。


また…無駄に自宅付近や無駄に勤務先付近等での調査時間や回数や日数が増えたり、長くなればなるほど…

対象だけでなく、関係無い周辺民が気にしだすようになるのね。


で…通報されやすくもなり…その付近での監視が出来なくなるとか。


最悪…回り回ってその事が、対象の耳に…。


あのさ、大概…「消化試合的な調査」の案件であったり、無駄な調査時間が多い案件ほど、後半方で他社から頼まれたり…

そー言った契約を他社でされた後の案件を、ウチで頼まれた場合ってのは…


いたるところに制約が多くて。


元請け(依頼者)「あの…ここでの張り込みは、以前色々あって…避けて下さいね…。」


とかとか。

他にも沢山の制約が。


(これは…一般の人達が自分たちで、

「自分でやれば安上がりだから、沢山出来るしね。」

と…無駄が多い調査を、散々やってた後も同じだけどね。

素人さんがやった後の現場の荒れ具合は…酷いよね…。

それらに匹敵状態だから。)


なのでさ、業者(営業担当)も客も、目先の損得だけで…無駄のオンパレード契約。


その結果…無駄な出費の数々。

無駄な警戒心を対象に与えまくり。

無駄に周辺民の不信感を煽ってたり。


最悪…金銭面以外の痛手で、一番最悪なのが…調査が対象にバレてしまう。


これ…多いんだよね。


だから…『「バ カ」か「下手」か「悪徳」か…3』でも書いたように、


調査中毒系の儲け方をしてる探偵事務所やパック系の探偵事務所って言うのは…

業者間での他愛もない会話の中で…色々話してると…


「どーせ自分の人生じゃないし。赤の他人の人生なんだから…どんなカタチであれ、どんなコト になっても、客からそれなりの金さえ得られさえすれば…」


って言うのが、見え隠れしてたり、にじみ出てたり…するんだよね。


だからさ、調査の現場がどーなろうが、無駄を沢山契約させて、多額の金額を客から引っ張れさえすれば…って感じなのね。


じゃなきゃ…バレてしまったりする危険度が上がるような…契約の方を割安だからと言って…勧める?

しかも…熟慮しての検討の結果、必要性があってのならまだしも。

先に…お得感ありでって…設定と順序が…あり得ないしょ?逆でしょ?


多忙の…内情が…これって…。



ウチ…よく、変わってるって言われるんだけど。


例えば…

相手「そーですね…1~2週間に1回くらい?で、○曜日か△曜日のどちらかが…怪しいんです よね…。」

のケースの場合。


結果…初日の方で、何かあったとしたら…


僕「あの。この後の調査…必要ある?僕は無いと思うんだよね。」

相手「私もそー思います。」

僕「ならさ、一旦…ここで終了して、ここまでの料金再計算しなおして…その金額で請求するわ。」

相手「そーしてくれるんです?」

僕「で…改めて…次週なりの○曜日か△曜日に…再度調査を…ってしたらどう?」

相手「ですねー。でもいいんですか?」

僕「無駄に調査をして、警戒度を上げたり現場が荒れたりするのは良くないし。それに…削減した分の予算を、そっちに再配分出来るな らした方が良いでしょ?」

相手「確かにそーですね…。助かりますわ。」


って感じに、当初の契約を…契約だからと言って…頑なってのは…バカか、お金優先の…やっぱりバカ絡みだよね?


また…

「この日、旦那さん…1日出掛けてて…帰宅して。その後…こんな夜中まで、自宅で張り込みしてる…必要ってあるんですかね?」

とか。

例えば…休日出勤だって言うけど、もしかしたら浮気かもしれないので…

で、調査をしたら…即勤務先に。


これらのだって…ウチは…

僕「あの、もうそろそろ帰宅するっぽいんだけど…どーする?帰宅したらまた出掛ける可能性あるかな?無いのなら…もうここで一旦終 了にして…ここまでの料金再計算しなおして…その金額で請求するのじゃダメかな?」

とか。

僕「あの。出勤してるんだけど、ただ立ち寄っただけとか、その後…出掛ける可能性ってあるかな?あるのなら…監視続行した方が良いけど。無 いのなら…ここで一旦終了にして…ここまでの料金再計算しなおして…その金額で請求するのじゃダメかな?」

とか。


で…どちらも、再調査が必要であるのなら…削減出来た予算分を、新たな調査の方に回せばイイわけだし。


また…飛行機で行かなきゃならない調査で…行き帰りのチケットが既に予約されてるとか。


例えば…沖縄での調査の時、帰りの飛行機の関係で…調査目的は終わってるけど、帰れなくて。

で…


僕「あのさ、調査目的は終わってるけど…飛行機の関係で帰宅できないわけで。」

依頼者「だよねー。」

僕「でさ、調査料金だけど…」

依頼者「契約の金額通り払うつもりだけど。」

僕「いやね、そーじゃ無くて…残りは…調査を行ってないじゃん。でも僕は沖縄に帰宅できずに拘束されてるわけで。」

依頼者「まぁね。」

僕「で…一旦…ここまでので料金再計算して…終了に。で、残りのは…時間拘束されてるけど、報告関係のをする必要が無いわけだか ら…単に、他社から現場要員として頼まれた場合の…僕の時間拘束日当計算ってコトで、計算し直すってのはどう?」

依頼者「へ?どー言うコト?」

僕「今日までのは、報告関係のをやらなきゃなんないわけだから…普通の調査料金計算をするよね?」

依頼者「だよね。当初の契約では…沖縄に行ってる間…全部調査時間って感じだったか らね。」

僕「しかし、今後は…単に拘束されてるだけで、拘束時間中…何か記録を撮るとか…無いよね?必要無いよね?」

依頼者「必要無いねー。」

僕「ってコトは…今日からの分は…記録が無いから…報告関係のは作りようが無いから、帰宅してから…その分の手間は無くなるよ ね?」

依頼者「だねー。」

僕「ってコトで…当初の契約から…その分の割引を提案してるんだけど。ダメかな?」

依頼者「いいの?」

僕「その代わり…このあとは、僕の好きにさせてね。」

依頼者「いいですよー。」


とか…。


またある島での調査…船の関係で、すぐに帰宅できず…その際も、似たような感じで、依頼者と話をして…。


で、どの依頼者たちも、


依頼者「前の探偵事務所は、そんな提案してくれなかった。あんた、変わってるねー。」


って言うけど。

僕は…色んな意味での無駄が嫌いだし、調査が好きじゃないし…無駄な拘束され続けるのが…嫌なのね。
(=_=;)


要するに、早く解放されて自由になりたいの。

まぁそー言うコト。
(-.-)b


あとは…営業の観点からではなく、現場の視点から…

とは言え、無駄でも必要な無駄ってのもあるよ。

花火や花見や運動会の撮影場所の確保の為の…場所取りみたいな感じと同様な目的での…無駄ってのは、必要な無駄。

しかし調査的には…無駄どころか、邪魔な行為ってモノがあるのね。


そう、無駄ではなく…邪魔だね?


邪魔な調査時間や邪魔な調査日数とか…。


目的達成後の「消化試合」も…目的達成後のの邪魔だよね?


案外…あるんだよね。

聞くところによると、折角…証拠を押さえても…配偶者や浮気相手に隠密裏に…手の内を知られないように…交渉しようと思ってて…とか、訴訟の準備 を…。

しかし、「消化試合調査」で、調査してた事がバレて…

相手も弁護士に相談して…万が一、何らかの証拠が押さえたれたとしても…


相手「もし押さえられているのなら、こんな証拠では?」

弁護士「向こうが、こー来たら…こんな言い訳はどうですか?」


とか…。

相手「証拠を隠してるのなら…ここに隠してるのでは?」

と、家捜しされて、手の内を見られたり、処分されたり…手の内を確認後に、対策練られたり…。


等々の事をされてしまって、折角の証拠を台無しに…って言う人達の話は聞くよね。


で…ウチに相談してきた人達も何人かいたので。


だから、「消化試合調査」ってのは…無駄って言うか…邪魔だよね?


探偵事務所的には…おいしい調査かもしれないけど、依頼をした人からしたら、邪魔以外の何物でも無いよね?



だから…僕が変わっていると言うより…こんな発想が出来ない人達の方が…視野が狭いって感じだけどね?
(-.-)b


「忙しい…」


って言ってもさ、内情が…どーなんだろね?
(-.-)


僕は思うんだけど。


引き際って…大切だよね?

戦の結果、良くても悪くても…良くても…目的達成したら、とっとと撤収。

戦の結果、悪ければ…一旦見切りをつけて撤収し…再検討して…だよね?


無駄に、当初の予定通りに決行し続けるのは、バカ!

当初の予定に、こだわり続けるのもバカ!


で…目先の金銭的損得だけで、あとあと融通が利かないような…まとめてパックの抱き合わせだったりの契約って言うのは…

一見お得だけど…言い方悪いけど…僕は…バカの大量生産契約だって思ってるから。
(-_-メ)b


そー言う契約って…探偵事務所的な言い訳をすれば、

「通常よりも、割り引いた…お得なご契約の代わりに…臨機応変、融通面は、我慢してくださ い。ってコトなので。」

と。

実際、そー言われて…って言う人達の話は多いよね?


みんなさ、色んな面での上っ面とか、目先だけで判断ってのは…どこか何かが…ってコトだよね。


そんな契約を沢山してれば…そりゃ…儲かる探偵事務所にもある半面…

そー言う探偵事務所ほど…発覚率も高かったりするよね。

多いトコは…契約案件の半分以上のが…バレて終わってるってトコも。



こう言う話、業界内では当たり前のように…回ってるからね。

「○○探偵事務所の発覚率は…○割らしいよ…」

「△△探偵事務所に下請けに出すと…何割の確率でバレたり、まともな絵無かったりだからさ…」


って、業界内でね。


とにかく、「忙しい…」にしろ、何にしろ…一般の人達が目に出来てる 情報…表と、裏では…。
(-.-)


口先では、イイコト言ってても…とかとか…人間関係であってもあるよね?
(-.-)

そーいうこと。
(-.-)b



※まぁなんでもそーだよね?
(-.-)


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.