CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問145--
調査中毒(他人にされたパターン)…「バカ」か「下手」か「悪徳」か…3


んなわけで…調査中毒の話を、書き続けて…なぁーんと無く…気が付いてきた人達も多いかと思うんだけど。


「忙しくて…」


って言う探偵事務所ってのは…実は…


「バカ」か「下手」か「悪徳」か…


って感じのコトが多かったり…そーじゃ無かったり…

どーなんだろうね?
(-.-)


探偵業界には、色んな儲け方ってモノがあったりするんだけど。


その中にひとつとして…お安い調査料金を売りにして…ちりも積もれば山となり…

で、依頼人を調査中毒状態にしてしまい、お金を引っ張り続けて…気がつけば…。


って言うやり方のトコもあるのね。
(-_-)b


最初から、多額の契約を結んで…1回コッキリで、大金を払わせるってタイプもあれば、そーじゃなく、こう言うコツコツタイプのやり方で…

結果的には、依頼者から大金を引っ張るって言うのがね。


だからさ、言っちゃぁ何なんだけど…最初の見積もりや料金表なんて…


「どーでもいいよねー。」
(-.-メ)y-~~~

って考えてる探偵業者もいるのね。

オプション商法とかと同じようにね。
(=_=)



そんな探偵業者と比べられたりすると…内心…ムカつくよね?
(=_=;)



多忙なのは…ワザと依頼人を引っ張り回してる為…結果多忙なのかもしれないし。

多忙なのは…ワザとじゃ無くでも、バカか下手である為…結果として多忙なのかもしれない。


どちらにせよ、多忙ってコトは、それだけ探偵事務所は儲かっているわけで。


その分、依頼者は…中毒になりやすいし、お金をどんどん必要以上に使ってしまうわけで。


必要のない…調査を提案して…の押し売り商法や、オプション商法や、中毒商法…抱き合わせ商法や…他にも色々あるけど。


どれも…僕は嫌いだね。
(=_=)


言っちゃぁ何なんだけど。


そもそも…世の中の大半の人達は…探偵事務所や調査ってモノに、一生関わらず…って言うのが多数派なの。


逆に言えば、探偵事務所や調査に関わったり、知り合いになるなんて…不幸なんだから。


なるべく関わりは少なくすべきなの。


調査が終わった後…僕と知り合えて、良かったと言う依頼者たちは多いけど。

僕はいつも、


「それは間違ってるよね?」

「僕と知り合ってること自体、不幸の証拠。」

「僕と知り合わない人生じゃないとダメだよね。」


って言ってるよね。


とにかく、調査もそうだし、僕に関わる人生は良くない。


しかし…どーしても…必要とせざる得ないのなら…

必要最小限じゃないとね。

出来うる限り…必要最小限にとどめておかないとね。
(-.-)b


そー考えるとさ、中毒になるような調査方法は、何か僕は間違ってると思う。
(=_=)b


とにかく、効率良く…。

(とは言え、何でもかんでも1発で…なんてのは…ムシが良い話だけど。)


であっても、とにかく出来うる限り、少ない回数の調査で、終わらせるようにしないとね。
(-.-)b


じゃないと…調査中毒になってしまってる人達が多いからさ。
(-.-)b


マジ、ウチの依頼者達の多くが…自分や他社での調査経験者たちだって言ってるよね?


で…やっぱ…相談された段階ですでに、調査中毒になってしまった後の人達が…多いよね。
(=_=;)


であるからこそ、なるべく短期決戦タイプの調査を…考えたりしてるんだけど。

中には…別の意味で、仕方なく…強引に…1発勝負の調査をする以外…どーしようも無い…って状況に成り果ててる人達も多いよね。
(=_=)




「忙しくて…」

って愚痴ってる探偵事務所とかを見てると…

まぁなんて言うかさぁー…忙しいのは良いコトだけど。


その内情が問題なんだよね。
(=_=)


てな訳で、僕の性格上…そー言うのが嫌なので、ヒマ人状態…がさ…。


ただ…問題は、マジ、こんなやり方では、ウチ…苦しいんだよね。
(=_=)


お金か…ポリシーか…。



んー…まだポリシー優先だね。
(-_-)



僕が…いかに、少ない調査期間や、調査時間、調査日数にこだわるのかってのは…

色々理由はあるよ。


例えば…


「同じ案件にばかり関わってると、詰まんないし飽きちゃうから…」

とか、


「同じ対象者ばっかりは…見飽きるから…」


って言う理由。
(^^;)


いわゆる…テンション下がり系って言うか、そんな感じ?

とにかくモチベーションや集中力が低下しやすくてさ。


それに…何度も言うけど…僕、調査…そもそも好きじゃないから(自爆)
(>_<)


そー考えたら、なるべく集中して行って…一気にフィニッシュを決めたいって感じだよね?
(-.-)v


あとは…同じ案件ばかり関わるってコトは、同じ対象者と関わる接触時間が増えるってコトなわけで。

対象者以外にも、周辺民も含めてね。


ってコトは…アホみたいに、時間をかければかけるほど…

営業的には利益は増えるかもしれないけど、現場的には…調査を台無しにしてしまう危険度が、時間や日数が増えるほど、増していくに決まってる。


ってか…依頼者は…バレたいの?

そーじゃないよね?


でもね、実は…こう言うタイプの探偵事務所って…バレて終わってもいいと思ってる節も意外とあるんだよね。

僕、色んな営業担当の人達と(同業者間の会話として…そー言った場で…)話してて…こう言う探偵事務所って…早々とバレて欲しいとは思わないけ ど…ある程度儲けさせて貰えば…


「どーせ自分の人生じゃないし。赤の他人の人生なんだから…どんなカタチであれ、どんなコト になっても、客からそれなりの金さえ得られさえすれば…」


って感じの雰囲気が、何となく…にじみ出てる事が…。

(だから、そー言う探偵事務所は、僕は嫌いなんだよね。)



それ考えると…時間をかけるってのは、調査的には良くないから。

ダラダラ小忙しい系のやり方で儲けようって考え方は好きじゃない。


あとは…話は戻って…

時間や期間をかけて行うのってのは…依頼者が中毒状態になりやすいのね。

それを避けようと思えば、とにかく、こんな引っ張って引っ張って…って言うのは、ダメなんだって。

早々と何とか終わらせられるような提案を。



とは言え…以前書いたように、自分で状況を悪化させてしまってから…何度となく過去チャンスを自分で潰してから…

自分で、バラしたりバレたりした後に…とか。

対象と揉めてから…。


等々の人達って言うのは、逆に…じっくり時間をかけて、行わなくちゃならなかったりもするのね。


再度調査をしやすい環境を、じっくり時間をかけて、整えたり…対象の警戒心が下がるまで…待つとか…色々とね。

また、効率良く希望の結果が得られるチャンスを、じっくりとうかがって行く為とか…ね。


だって…短期決戦を難しくさせてしまった後なので。


そーなると…こっちとしても、短期決戦であったり、一発勝負をかけたくても、困難なわけで。


だからさ、こう言うタイプの人達も、逆に…そー言う探偵事務所に、引っ掛かりやすかったりもするのね?

で、結果…調査中毒になりやすかったりするのかもね?


何となく…色んな人たちを見てるとね…。



って考えると…結局は、誰の問題かって言うと、その人自身の性格とかも、それなりに…なのかも?

って、ふと。
(>_<)



それを言っちゃうと、どーしようも無いよねぇー…。

はぁー…。
(T-T)

※忙しいってコトは…何が理由か…次第だよね?
(-.-)


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.