CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問142--
調査中毒(自分からのパターン)


以前から何度となく、僕が指摘してるコトとして、ウチに調査の相談とか問い合わせをしてきてる人達の中で、調査中毒になってしまってる人達が年々 増えてきてるってコトなんだよね。

この調査中毒になってしまってる原因って言うのは、いくつかあると思うんだけど、僕が見てるところ…

自分から調査中毒になってしまっているって言うタイプの人達もいれば、どこかの誰かに調査中毒にされてしまった人達と、大きく別けて、2パターン あると思うんだ。


で、今回は…前者のパターンについて、書こうかと。


で、まずは…自分で調査中毒になってしまった人達のほとんどは…話を聞けば、大概みんな、何らかのカタチで、GPS等の位置確認の調査機材を持っ てたりするんだよね。

と言うよりも、最近…相談してくる人達の内、フツーに何らかの位置確認のモノを持って使用してる人の方が、当たり前のように多いよね。

とにかく、最初のキッカケは、浮気について気になるコトがあって…しかし探偵雇うのはお金が勿体ない。

そこで、安く自分なりに調べようと思ったら…真っ先に頭に思い浮かぶのが…「GPS」等の位置確認の調査機材ってわけだよね。


10年以上前までは、GPS系の位置確認機材って、出てなかったんだけど。

でもね、GPS以外の…PHSタイプのなど様々なモノが出回ってはいたので、それらを使って…って言う人達は、今に始まった話でも無いのね。


が、年々、不景気って感じになって行けば行くほど、調査になるべくコストをかけたくないと思う人達が増え、また位置確認の機材も、PHSタイプ以 外にも、GPSタイプが出たり。

GPSタイプであっても、低コストのモノ等、色々なモノが出てきたりして、とにかく…

一般の人たちがなるべく低コストで、気軽に調査をしやすい環境に…って感じなんだろうね?


で…気軽さと低コスト化が進む一方で…それを使いこなすユーザーが…問題なんだよね。


過去、僕が今まで見てきた…自分でGPS等を持ってた相談者や依頼者人達…こう言う人達って、気がつけば、何ら用も無くても、ケータイやスマホで 気軽に位置確認。

毎日毎日、ふと思ったら…ケータイやスマホを操作して…位置確認…って感じなんだと。

と言うか、位置確認をしないと落ちつかないんだってさ。


で、GPSとかの欠点…電波が届かないトコであったり、誤差が発生しやすいトコ…だと、正確な位置が確認できないよね?

そーなると…パニックだよね。


そー言う人達から、突然電話がかかってきて、


相手「あの。今どこにいるか分からないの。あなた、どこにいるか分かりますか?」

僕「はぁ?僕が分かるわけ無いよね?」

相手「じゃぁ私は、どーすればいいの?そこに行けばいいの?」

僕「そこって…どこ?」

相手「そこって…感知してる場所ですよ!」

僕「へ?場所が分からないんじゃないの?」

相手「あぁーそーでした。」

僕「落ち着きなよ。じゃぁ…とにかく、今はどのような感知の仕方?誤差が発生してて…位置が分からないってコト?それとも電波が届 かないとかバッテリーが…って感じ?あと…その前に位置確認したのはいつ頃で、その時はどこでどのように感知してたの?」

相手「それはですね…」


って感じで、話をして行く内に、落ち着いて行ってくれる人もいるけど、中には…


相手「あなた、今ヒマ?」

僕「まぁ…ヒマって言えばヒマですけど…」

相手「じゃぁ今、ラブホテルって、その辺りってないかな?絶対ラブホテルに行ってる ハズだから、そこに行ってくれない?」

僕「あの…そこって…そもそも、どこなんです?」

相手「2時間くらい前に感知した場所に付近とか…」

僕「そこでは感知してたんでしょ?今は感知していない…2時間の間に移動してるとは考えられないのですか?2時間もあれば、結構移 動できますよ…」


とにかく…冷静さが無くなってる人…。


でもね、こー言う人達はまだ良い方なのかもしれない。


また、違ったケースの人としては…さっき書いたように…何だかんだ言って…いくらGPSでも、誤差って発生したりするのね。

でも…それが理解出来ないのか…


相手「あの。ウチの旦那、会社から出たり入ったりしてるんです。」

僕「はぁ?どーいうことです?」

相手「とにかく、旦那の車に仕掛けてるんですけど、旦那の車が…確認する度に、会社 の敷地だったり、会社の前の道路になったり。旦那の行動…怪しすぎません?」

僕「はぁ…それって、誤差じゃないんですか?」

相手「違います!誤差無し表示が出てるのですから。」

僕「それは…その程度は誤差とは考えない範囲の誤差が発生してるだけですよ。」

相手「そうなんです?でも気になって仕方無くて…気がおかしくなるので…調査しても らえませんか?」

僕「はぁー…」


とにかく、このようなタイプの人からの調査依頼…同業他社の人達と話してると、チラホラいるって言うからね。


そー考えたら、逆に、こう言うタイプの人達…機械を信用し過ぎの人たちも、中毒になりやすいのかもね?

でもって…機械に振り回されてしまった結果…逆に、不必要な調査を、コストをかけて調査をしなくちゃならなくなってしまった…とか?


僕…こう言う案件…他社からので、何件か関わったコトあるから。


調査のキッカケが…GPSを自分で仕掛けてて…

誤差=怪しい不審な動き」

って発想になってしまって…って人達の。


こう言う冷静な判断力が持てない人も、良くないよね…。


そー言えば、以前…彼氏彼女の間で、お互いにGPSケータイを持ちあって、お互いを認証しあって…

お互いが位置確認出来るように…してしまった結果、


相談者「マンションで、彼女と同棲してるんですが。どーも、彼女が…僕がいない時、部屋から 出たり入ったりしてるみたいで。」

僕「はぁ…」

相談者「部屋から出て…マンション近くで、誰かと会って話したりしてると思うんです よね。」

僕「はぁー…」

相談者「調べてくれませんか?

僕「あの。そもそも何で彼女が出たり入ったりと?」

相談者「GPSケータイで、位置確認してると、そーなんですから。」

僕「それ…建物の中とかだから…誤差が発生してるだけですよ…。」


この逆パターンで…

「彼女(彼氏)に、位置確認されてて…部屋にいるのに信用してもらえ無くて困ってるので…

って言う相談者達もいたかな?
(-_-;)


とにかく…機械に振り回されてるよねー…。
(=_=;)


またさ、ようやく証拠を押さえても、そうこうした後…調査目的が達成した後でも、位置確認をしていないと落ち着かないって言って…仕掛けてるって 言う依頼者達…何人かいたからね。

やっぱり目的達成後でも、位置確認が出来なくなってしまうと…パニック状態になってしまい、僕のトコに電話してくる依頼者達…何人もいたから。


とにかく、毎日毎日…四六時中…チェックが出来ないと落ち着かないって感じんなってしまい、気がつけば、常に予備のGPSまで用意してるって言う 人達も何人かいたしね。


何だろね?


とにかく、自分で自分がちゃんとコントロールが出来る人であれば、低コストで調査が出来るってコトで、良いんだけど。


僕らと違って、元々…対象者に対しての思いれがある人達だから、何かって言うと、気になって気になって仕方ないわけで。

だから…なりやすい要素がそもそもあったんだろうね?


しかし…実際には…調査中毒になってしまい…


相談者「私ね、GPSのお金だけでも…毎月…数万円から多い時は…十数万円使ってしまって て…」


って感じのコトを僕に話してきた人達…一体何人いたコトやら?


こーなってしまうと…逆に、低コストどころじゃないよね?


高コストで、しかも精神的に病んでしまってるわけで。


先日も、2,3年前の依頼者から連絡があり…


依頼者「浮気の証拠を押さえて貰ってから…今でも旦那のコトが信じられなくて、毎日仕掛けて 見てるんですよね…」


って。

ホント、こう言う人達…何人もいるから。


そー考えると…GPSって…手軽で便利で安いからと言って、一旦軽い気持ちで手を出すと…マジ怖いよね?


マジ…あぁ言う位置確認機材関係で儲けてるトコって…ある種、クスリの売人稼業と、変わんないよね?
(=_=;)


だから…僕は、そー言う商売方法ってのは…倫理的に考えたら…僕のアイデンティティからして…


「マズイっしょ?」


って思うので、やんないよね。
(=_=)



僕…依頼者達には、


僕「とにかく、中毒になってしまう人達がいるから、気をつけなよ。目的達成したら…止めちゃ いなよ。」


って言うんだけど。


依頼者「大丈夫。私(僕)は、ならないから。」


って言いつつも…かなりの割合の人達が…結構なってたりするから…。

※とにかく中毒は…マジ怖いから…。
次回は…自分からのじゃなく、もう1つの方の中毒パターンについて…気が向いたら書こうかと。
(-_-)b


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.