CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問138--
「浮気調査」の割合


何かって言うと、探偵事務所で一番多い依頼と言えば、

「浮気調査だよね。」

と、一般の人達もそんな認識かと思うし、実際聞かれれば、大抵の探偵事務所が、そー答えたりしてるけど。


まぁ確かに、浮気調査の問い合わせが、ダントツに多いって言えば多いんだけど。

とは言っても…よく、

「調査依頼の7割から8割は…下手すりゃ9割位が…浮気調査ですかね?」

って多くの探偵事務所の人達が、答えてると思うんだけど…

僕が10年以上この業界に関わってきてての感じからすると、問い合わせをしてくる人達の7割から…下手すりゃ9割が、浮気調査の問い合わせをして きてる人達であるのかって言えば、案外そーでも無いかな?

確かに、問い合わせして来た人達の中では、「浮気調査」ってのが、一番割合としては多いかとは思うんだけど。

だからと言って、問い合わせ全体の内、そこまでの割合を占めてるってコトは…無いよね。


こんなコトを言うと、

「え?でも、探偵事務所の調査依頼の少なくとも、7割とかが、浮気調査なんでしょ?」

って、疑問に思う人達がいるんじゃないかな?

これには…からくりってモノがあってね。
(-.-)b

何度も言うように、

「調査依頼の7割から9割は浮気調査」

って。

要するに…「浮気調査」以外の他の調査項目の問い合わせがあったとしても、調査依頼として受けなければ…それらはカウントさ れないわけで。

結局…調査依頼として結び付いているモノのほとんどが、「浮気調査」って感じだってコト


最近のウチも、諸事情により、調査依頼の割合が、他社同様に大半が浮気調査って感じではあるんだけど。

でもね、以前…どこかで書いてたと思うんだけど、数年前までは…

行方、所在、身元調査…それぞれの調査依頼も、それなりの割合であったりして。

ウチの場合…問い合わせの割合イコール…調査依頼の割合って感じだったので、ウチの直接案件の浮気調査の割合って言えば…4割とか…多くても5割 までくらいだったんじゃないかな?

ただね、他社から回ってきた行動系案件を含めたりすると、また違ってきたりするんだけど。


じゃぁウチに関してはさておき、他社については、どーなのかって疑問を持った人もいいるんじゃないかな?

その点については…

僕が、この業界に入ったころに、いくつかの探偵事務所の営業担当の人達に教えられたコトを、ちらっと書けば、何となく分かるんじゃないのかな?
(-.-)b

僕がこの業界に入って、まだ駆け出しだった頃、


探偵業者「やっぱり、浮気調査が一番金になって良いよねー。」

僕「そーなんですか?」

探偵業者「だって…一番簡単で、一番利益率が高い調査。」

僕「まぁ確かに…そーですかねぇー…」

探偵業者「しかも、どれだけでも、やりたい放題だから、儲かって仕方ないよね。」

僕「…。」

探偵業者「何にも知らない一般の素人の客相手に、やりたい放題出来るんだから、こん なおいしい仕事は無いよね。」

僕「でも…浮気調査以外も、色々な相談依頼はありますよね?」

探偵業者「あぁ浮気調査以外なんて、利益率が悪くて、よっぽどこっちにとって都合が 良いか、おいしい契約に持って行けなさそうであれば、面倒くさくって、断っちゃうコトもあるよ。」

僕「えっ!?そーなんですか?ウチは、どんな案件でも引き受け可能なのは受けてますけど。」

探偵業者「はぁ?そんな利益率も悪いのでも?バカじゃね?浮気調査に特化した方が、 おいしいのにね。」


ってな…そんな感じでさ。


それにさ、以前から、掲示板や「アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン」,「アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ」等 にも書いてきたように、広告宣伝や営業活動費に、大々的に大金を注ぎ込んで、この業界のコトを何にも知らない…一見さんの一般の素人の客を見つけ て…

散々僕が色んなトコに書いてきた手法や、その他のまだ書いたコトの無いあらゆる手法を使って…何も知らない素人さんから、お金を引き出しまくっ て…。


それを一番やりやすいのが…実は、他でも無く「浮気調査」であるのね。


しかも、他の調査項目の問い合わせの人達と比較すると、比較的…感情的になってて、冷静さを失っていたり、焦っているタイプの人達が多いから、な おさら…そー言った手法で、引き出しやすい。

とも言われてるのね。


また…何度となく書いてるように、何も知らない一般の素人さんたちほど、「対象者に騙されて いる」って言う意識があるからなのかな?

通常よりは、表面的な安心感を求めようと言う感じになりやすいらしい。


となると…表面的に、大手っぽいとか、老舗っぽいとか、有名ぽいとか…親切ぽいとか…。


とにかく、見た目で分かりやすい…安心感に、いつも以上に、すがりたくなりがち…らしいよ。


ってコトで、そー言った心理等を狙って…ってコトを考えると、「浮気調査」ってモノが、探偵事務所的には、元々一番利益率も高い調 査項目であるところに、更に…やり方次第では…お金にもなる。


そー言う客を一番集めやすい方法は…。


ってね。


ちなみに、そー言う一見すると…って言う探偵事務所ほど、一見さんの依頼者ばかりで、過去の依頼者達からの紹介であるとか、弁護士事務所からの紹 介って…ほとんど無いと思うんだけど。


そりゃ…そー言う探偵事務所の発想ってのは、

「いかに、目の前の客から、より多くのお金を引き出すか。」

ってコトばかり考えてるから。


オプション攻撃や…成功報酬?攻撃…抱き合わせ攻撃…他にも中毒攻撃とか…あらゆる攻撃を使ったりしてね。


そりゃぁ…もしそー言った探偵事務所を紹介って言うケースがあったとしても、ただそこを何かで知ってるって言う人からのであって…

「あそこに依頼したコトがあって…こんな感じで良かったよ。」
「あそこの報告書、シッカリしてて…良かったよ。」
「あそこへの支払金額のトータルは…いくらくらいで済んで良かったよ。」


って言った実体験者達からの紹介ってモノて、ほぼ無いって言えるわけで。


だからこそ、そー言ったとこは…

探偵業者「とにかく、広告宣伝あるのみだよね。」

僕「そんなに長年やってれば…弁護士さんや昔の依頼者たちからの…口コミ紹介とかは無いのですか?」

探偵業者「紹介?過去の客からの?過去の客が頼んだ弁護士からの?そんなの…あるわけ無いだろ?まぁ紹介なんてあったとしても… どっかでテキトーに配った名刺とか、そー言うのからならあるけど。」

僕「よくもそんなに広告宣伝や営業活動に、お金や時間を?」

探偵業者「バカだなぁー…。お金や時間があれば、1にも2にも、広告宣伝営業活動だって!調査技術力?機材投資?そんなモノに時間や金使う意味あるの?逆に無駄だよね?逆に、中途半端が儲かる秘訣なのに…。まぁディスプレイ用や営業用の機材ならあっても良いだろうけどね。じゃぁさ、あんたんとこの機材類…色々写真撮らせてよ!ウチにはこんな機材があるって営業に使いたいからさ。」


僕…まだ、駆け出しの頃に既に…過去の依頼者たちや弁護士さんとか…同業からの紹介があった事は、言わなかったけどね。

ってか…まだ駆け出しで、それなりの歴が無い状態であってすら、そのころにはさほど宣伝やっていなくても、紹介ってモノがウチにはあたんだよ。

って考えれば…それなりにやってきているのも関わらず、そー言った紹介が無い為に、いつまでもひたすら広告宣伝営業活動の方に、力を入れ続けな きゃいけないって時点で…

大抵そー言う探偵事務所ってのは…

「実体験者からの評判は

って証拠だよね?
(-.-)b


とにかく、この業界に入って、色んなタイプの探偵事務所に関わってきて、こう言うタイプの探偵事務所って…多いよね。



とは言え、同業者たちの中には、

「あぁ言った感じに、広告宣伝や営業活動ばかりに力を入れてるトコは、そー言うタイプなので。」
「広告宣伝費を回収しようと、目先の客からお金を取る事ばかり考えてるから、紹介なんてあるわけ無いだろ?」
「だからいつまでたっても…調査力やその他のコトの重要性が分からず、新規の何も知らない素人一般客開拓の…広告宣伝営業活動中毒状態の自転車操業に陥りやすいから。」
「あんな真似なんてしない方が良いよ。地道にやってれば、見てる人は見てるから。口コミ紹介が来るようになるから。」
「実際もう来てるんだろ?そー言うもんなんだって。」


って言う…良心的な先輩同業者もいたりもするので、みんながみんな、探偵業者が、そーじゃないからね。

これ…ある同業に聞いた話なんだけど。

とある大手の探偵事務所…そもそものキッカケは…そこの社長さんの奥さんが浮気をしてて、それでどこかの探偵事務所に調査依頼をしたら…

そんなこんなの手で、だいぶお金を持って行かれたそうで。


で、その社長は…業者に対して怒るんじゃなくて、


「そうか。こんなやり方をすれば、浮気調査って言うのは…やり方次第で、儲かるんだぁー…」


って考えて…素人ながら、探偵事務所を立ち上げた…。


調査の方法では無く、儲け方に着目だけして…。


みたいな?


まぁこれ、ホントかどーかは僕は、よく知らない話なんだけど。

あちこちの同業者達から…聞いた話なので。


ってなわけで、浮気調査ってのは、他の調査と比べ、元々簡単な方の部類にも入り、利益率も高く…

そこに持ってきて、あれこれ変なやり方を駆使すれば…探偵事務所からしたら、おいしく一番儲かる部類の調査。


そりゃ…他の部類の調査の問い合わせがあったとしても、それらよりも、優先に調査依頼を引き受けたくなるよね。


で、結果として…

「何かって言えば、浮気調査だよね。」

「調査依頼の7割から8割は…下手すりゃ9割位が…浮気調査ですかね?」


って感じになってるだけに過ぎないの。


でもって、最近では、僕らの業界…探偵業界を取り巻く諸事情により…そー言う考え方の探偵事務所で無くても、今は…そー言った考え方の探偵事務所 と同様に、

「何かって言えば、浮気調査だよね。」

「調査依頼の7割から8割は…下手すりゃ9割位が…浮気調査ですかね?」

って感じにはなってきてるんじゃないのかな?


ただ、表面的には同じ様な割合になりつつあっても、そーなって行ってしまってる理由は…全く違うんだけどね。
(-_-;)

※上っ面なんて、所詮、上っ面ー…。
(-_-)


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.