CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問128--
ステレオタイプ(3)--僕個人としての考えなんだけど。1--


最初に、前提として書いておくけど。
あくまでも、10年以上この業界に居て、色んな人たちと話したりし、見聞きしてての…
僕の個人的な感覚からの感想?ってかそー言ったモノであって、人それぞれ価値観とか価値基準ってモノもあるわけなので、それはそれとして。
あくまでも僕個人の価値基準であったり、ウチの依頼者たちと話してて、ウチの依頼者たちが考える価値基準や判断基準ってだけの話。

あくまでも…ってコトを書いておきます。
(-.-)b

僕はこの業界に10年以上いて、同業者や一般の相談者、依頼者たちと色々話をしてて。

特に、一般の人たちからのこの業界に対しての愚痴話とか、そー言うのも散々聞いたりして来てるわけで。

ウチって…何だかんだ言って、ウチの依頼者の多くの人たちが、ウチに調査相談依頼をする前に、どこかの探偵事務所に以前依頼経験があるって言う人 たちが多いの。

そりゃ大概一般的な価値基準からしたら、よっぽどヒネクレた価値基準の人であるか、よっぽど誰か信頼できる以前ウチに依頼経験があるって言う経験 者であるか、どこかの弁護士さんからの紹介やお墨付きがあるとか、そー言った感じではない限り、ウチを選ぶって言う人たちって早々無いと思うし、 実際、ここ数年のウチの依頼者たちって、弁護士さんや過去のウチの依頼者たちからの紹介って言う人たちが大半なのね。

言いかえれば、よくありがちな価値基準とかからしたら、「怪しさ満点」って感じの探偵事務所だとも言えるわけで。

僕自身も、そんなコトは誰かに言われるわけもなく、分かりきってるんだけどね。

「じゃぁその辺りを変えようってしないの?」

って言われても、正直、変える気は…特に無いよね。

何でかって言えば、先ほど書いたように、

「ウチの依頼者の多くの人たちが、ウチに調査相談依頼をする前に、どこかの探偵事務所に以前依頼経験があるって言う人たちが多いの。」

ってコトを考えれば分かると思うんだけど。

そもそも、その人たちって…もし、以前依頼したコトがある探偵事務所に対して、何ら不満とかってモノが無ければ、そのまま引き続き、調査依頼をし つつけるとか、新たに別件調査を依頼するコトが出来ても、そのままその探偵事務所に依頼をすれば良いハズだよね?

しかし、実際には…そーなっておらず、その探偵事務所には相談も依頼もせずに、ウチに調査の相談依頼をしてきてるわけで。

しかもね、その人たちが以前調査依頼をしていた探偵事務所って言うトコと比べれば、ウチって…色んな意味で、正反対の感じなわけで。

以前依頼していた探偵事務所を選んだ時のその人たちの価値基準からしたら、180度価値基準や判断基準を変えての相談依頼とも言えるよね?

結局は、以前の自分たちが考えてた価値基準判断基準ってのが、そもそもそれらが原因で、自分の要望とは適してなくて、結果、以前の探偵事務所に対 して、不信感や不満…時には、その探偵事務所と揉めるコトにもなったってコトだよね?

結局、ウチの場合、そー言った人たちと話したりしてて…そー言った人たちの不満点って言うモノを解消していくと…結果として、この業界のコトを何 も知らない人たちからしたら、「怪しさ満点な探偵事務所」に見えたり思えたりする状態になるコトになんだよね。

言ってみれば、以前どこかの探偵事務所に対して不満を持ったり、揉めたりしたウチの依頼者たちからすれば、結果的には、ウチのような怪しい形態の 方が、適していたってコトなんだろうね?



以前、ウチのサイトの「アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン」や過去の掲示板等でも書いたように、ネットの情報とかを見てると、

「良い探偵事務所、悪徳探偵事務所の見分け方。」

ってなコトが書かれてるのを、チラホラ目にするかと思うんだ。

でもさ、あぁ言うのって、大概ウチを含めて、探偵事務所ってのは、それぞれ自分たちなりの考えがあって、運営されてたりするわけで。

で、そんな感じで、この業界の人たちそれぞれみんな、自分たちなりの

「こう言った探偵事務所が良いんだ!」

って言う考えってモノがあると思うんだ。

それらを基準に、あくまでも、

「(自分や自分たちが考える)良い探偵事務所、悪徳な探偵事務所ってのは…」

ってコトを、自分トコサイトであった、色んなとこで、発言しているだけに過ぎず、別の価値観や判断基準を持つ人たちからすると、

「それって…どーなんだろ?」

って疑問に思うコトはあるわけで。

なので、僕も、最初に前置きをしたように、

「僕の価値基準や判断基準からすると…」
「ウチの依頼者たちと話しててのウチの依頼者たちが考える判断基準…」


ってコトを、前置きして書いてるわけで。

当然、世の中には、別の価値基準や判断基準の人たちもいるので、その人たちからすれば逆に、

「それって…どーなの?」

って思うコトはあるかと。


そー言うわけなので、そもそも価値基準や判断基準が違う人たちと不毛に、言い合いってコトはしたくないので。

ただただ、世の中には、こう言った判断基準を持っている者たちもいるんだってコト程度に考えてくれさえすればね。


話は戻って。


僕が色んなトコで、よく見かける良くない探偵事務所の見極め方として例えば…

「電話をしたら転送電話であった。」
「急に直接事務所に出向いたら断られた。」
「面談の際、事務所以外の場所で行う。」


等と言ったモノってあるかと思うんだけど。

これらについては、結局のところ、何が言いたいのかって言えば、

「本当にそんな探偵事務所がそこに存在してるかどうか…」
「もしかしたら、架空の探偵事務所かもしれませんよ。気をつけて!」


ってコトが言いたいんだと思う。

確かに…探偵業法施行前であれば、私書箱などを使っての転送電話の住所を表記して…ってコトは多く。
また、そー言った手口を使って、あちこちに支社や営業所が沢山あるように見せかける。
または…詐欺まがいの架空の探偵事務所を立ち上げて…お金だけ取って逃げてしまう。

そー言ったコトを念頭にしたモノだと思うんだけど。

それがいつの間にか、その判断基準の目安や見極め方だけが、一人歩きをしてしまい…いつしか、そうであるのか無いのか。

それに固執するような一般の人たちや探偵事務所の人たちが出てきてしまってるって感じなんじゃないのかな?

ってふと。

それが、未だに続いてるんじゃないのかな?
(-.-)

そもそも、よく考えてみれば分かると思うんだけど。

今は、探偵業法って言うモノが施行されているわけで。

公安委員会に届出をしないと、開業が出来ないの。

しかも、定期的に、警察の人が登録の所在地に現れて、立ち入り検査をしてるのね。


って考えれば、届出をしてる所在地が書かれてる「探偵業届出証明書」ってモノがあるってコトは、ちゃんと警察官が、定期的に存在の 確認をしているって言う証拠なわけで。

架空の事務所かどうか、いちいち疑う必要って…無いよね?

まぁ確かに、今での私書箱等を利用した転送電話と言う方法を使って…って言うコトは、結構大手などでは行われてはいるよ。

何故なら逆に、そー言った方法であれば、ワザワザ探偵業法の届け出を行う必要が無いってコトになっているので。

しかし、そー言ったコトを行っている探偵事務所であっても、いずれかの場所で、ちゃんと届出を行っていなくちゃならない。

よく、探偵事務所のサイトをみると、東京、大阪、名古屋…の電話番号が出ているのに、何故か、東京都公安委員会の番号しか出ていないって言う探偵 事務所とかってあるかと思うんだ。

それって、要するに、事務所の体裁を整えているのは、東京だけであって、大阪や名古屋は…私書箱を使った転送電話のみしかないの。

ってコトを意味してるのね。

「でももし東京以外の人が頼んできたら、どーするの?」

って疑問が。

まぁもし面談ってなれば…名古屋か大阪まで誰かが出向いて…出先面談ってコトになるんじゃないのかな?

(ちなみに、もし名古屋や大阪も、面談が出来るようなスペースを作ってしまうと…新たに愛知県や大阪府の公安委員会の届け出義務が発生してしまう ので。)

調査については…おそらく、名古屋か大阪の地元の探偵事務所に下請けに出すか、ワザワザ東京から出向くか…どちらかって感じかな?

どちらにせよ、「探偵業届出証明書」ってモノが、あるかどうかを確認出来さえすれば、問題無いかと思うよ。

ウチの場合…以前警察の人に、

「出先で面談等をする時に、『探偵業届出証明書』のコピーを持って行って、それを見せてあげ るようにしてると良いよね。」

と言われたことがあるので、大概カバンの中には、相手に見せれるように、「探偵業届出証明書」のコピーを入れて持ち歩いてるかな。


あと、転送電話だけど。

これも…結局は、先ほど書いたように、私書箱事務所では無いかどうかって言う話だと思うんだけど。

で、いつの間にか、

「何でもかんでも転送電話は悪い!」

って言うコトになってるかと思うんだけど。

実際…僕らの業界の人たちで、転送電話を利用していないなんて…あり得ないのよね。

転送電話と言っても、使い方次第かと思うんだよね。


何故なら、僕らの仕事って…調査の現場をやってるモノたちってのは、依頼状況や依頼内容次第では、いつどこに…ってのが、メチャクチャなわけで。

いつも決まった時間に、固定電話の前に居続ける?

あり得ないでしょ?無理でしょ?

「じゃぁ誰か電話番か受け付け担当を常駐させたらどう?」

って言う発想もあるかと思うんだけど。


これ…最初の方に書いてた…

「ウチの依頼者たちの中で、以前どこかの探偵事務所に調査依頼をした事があるんだけど…」

って言う人たちって、実は、最初は…そー言った、受付担当が常駐の探偵事務所が…

って言う考えの人たちだったようで。

でもね、そー言った探偵事務所に調査依頼後…考え方が、ガラッと変わったみたい。


僕も、この業界に関わったばかりの駆け出しの頃は、確かに探偵事務所も、他の業界の会社とかと同様に、分業制が良いと思ってたの。

でも…この業界に関わってすぐに、

「この業界ってのは、分業制って…向いてないんじゃ?」

って思うようになったの。


まずは…調査員とは別に、人を置くことの無意味さ。


確かに、最初の問い合わせ時に、依頼を考えている人たちからしたら、そー言う人が常駐してくれている探偵事務所の方が安心感があるし、依頼しやす いと思うけど。

僕から言わせてみれば…契約までの段階であれば、良いけど。

契約後となると…無駄であり、無意味であり…場合によっては、誰の為にもなっていない…。

って思えるいのね。


よく、ウチの依頼者達から、以前依頼してた探偵事務所に対して聞かされる愚痴話として。


「緊急に何かあて事務所に電話しても、なかなか電話が繋がらず、繋がっても、『担当は席 を…』ってのばっかりで、繋がりにくい。」
「『営業時間○時から○時まで』って書かれてる探偵事務所は、特にその営業時間外は繋がらないから。現状を聞きたくても教えて 貰えない。」
「中には…『現場担当は別の者が行っていますので…』と言って、現状について何にも教えて貰えない。」


等など、契約に至るまでの過程についてだけであれば、良いんだけど、契約をしたあとからの対応は良くない。

ってな愚痴は多いよね。

実際…その愚痴って、僕もよく分かるの。

僕の場合は、現場の立場からの話なんだけど。

僕も、色んな探偵事務所の応援や下請けなどを行っていて。

そー言った探偵事務所が関わった案件て言うのは、依頼者たちと同じ感じなんだよね。

何故なら、調査って…営業時間がどーとかって言うもんと違うよね?

昼間だけでなく、夜や夜中や明け方も…あるわけで。

しかも、調査の現場では、当初依頼者や元請けや営業担当から聞いてる内容とは違った状況に…ってコトも結構あったりするのね。

そーなった場合、現場サイドだけでは、判断できない事って、結構多くてさ。


例えば…これは、探偵事務所では無いんだけど、以前…僕、とある探偵事務所の手伝いで現場に出てたんだけど。

その案件は、某弁護士事務所経由の依頼らしくて。

対象者の実際に住んでいる住所を尾行をして突き止める。

って言う内容のものだったわけ。

当然…弁護士の想定では、寄り道をしたとしても遅くても、夜か夜中までには帰宅するだろうから…。

ってコトで、弁護士指定の日時に調査をスタート。

が…夕方…どーも対象の行動がおかしい。

とりあえず追っかけて行ったら…ぶっちゃけ、山奥のホテルの。

完璧、旅行…だよね?

ってコトは、誰がどー考えても…泊まりだよね?

さて、このまま勝手に調査時間を延長して帰宅するまで続行すべき?

それとも、日を改めて…調査をすべき?

こんなの…勝手に現場では判断できないよね?
依頼者たちの要望とか、どー言った契約になってるのか…現場じゃ。

当然、元請けの探偵事務所から、弁護士事務所に連絡を。

が…

「すみません。先生は、もう帰宅されましたので。
分かりませんね。
勤務時間外は連絡するなと言われてますので。
あと、こちらの営業時間も、もうすぐ終了ですので、何かありましたら、明日の○時に連絡ください。
恐らくその時間には、先生はいると思いますので。」


って言われて…元請けの探偵事務所も、依頼者にも弁護士にも…連絡がつかず、途方に…。

勝手な判断で、調査をやめてるわけにもいかず。
勝手な判断で延長して良いものやら。

と言うか…そもそも旅行なので…既にある程度の予定外の旅費は使ってしまってるし…。

こう言ったコト…僕、色んな探偵事務所の仕事をしてて、弁護士事務所にではなく、探偵事務所であっても、営業時間外に話すことが出来ないとか、担 当と連絡が取れないとか…。

そー言うコトって、結構経験して来るから。

中には、営業担当からケータイ番号などを教えてもらえてたりするコトもあるけど。

でもね、緊急事態などで、すぐに依頼者の判断が知りたいって時であっても、一旦…営業担当を経由しなきゃならないの。

もしその営業担当が…誰かと相談や面談中…電話中…等で、対応不能の場合…ってか、そー言うコトって結構あるのね。

そんな経験を駆け出しの頃、散々してきてて、

「あかん!直接依頼者と現場が繋がっていないと…話にならないわ…」

って思ったの。

さらに、過去、散々書いてきたことだけど。

営業とかそー言う人たちって、現場の状況とかを考えて契約されてるってコトは少ないし。

意外と…現場素人が多かったりするの。

なので、メチャクチャな調査計画を押し付けられたりするコトも多い。

無茶ぶりのオンパレード。

そりゃぁー…まともな調査結果なんて、得られるわけも無く。

また、依頼者の方からも、何か急遽の変更連絡がしたくても、間の受け付け担当や営業担当から…現場への指示が、ちゃんと即座に伝えられなかったり して。

「この日のこの時間は、調査をする必要がか言って伝えなしたよね?何故勝手に調査をしてるわ け?今日の調査料金も何故請求してくるんですか?」

って言う…揉め事話は、聞くと結構多いようで。

あんな感じで、ブツ切れ伝言ゲーム状態で伝えられていく間に…現場はすでに、調査セッティング完了してしまってて、

「今さら?無理!」

って感じでさ。


こんな感じに、分担わけされていると、確かに一見すれば、依頼するまでは…良いのかも。

しかし、いざ契約した後は、結構その体制が邪魔になってきたりもするのね。

しかし邪魔であっても、調査の現場に居る人たちがいにも、営業担当であったり、電話番担当の人たちの人件費ってモノや、事務所維持費ってのがある わけで。

その依頼者一人に対して、直接調査に関わってはいなくても、何人もの人たちが関わっているわけで。

当然…バカみたいな料金体系になるのは当たり前だよね?

さらに、24時間事務所で誰かが受け付け対応…ってなったら、それはそれでさらなる高コスト体質に。

ってなれば、その高コスト体質の分は、調査料金に上乗せされるわけで。


そー考えたら、少しでも依頼者負担を減らそうと企業努力って考えたら、現場直結で、転送電話…

この考えでの転送電話って、どこが悪徳なのかな?
その根拠は?


さらに言えば、ウチの場合、前々から、掲示板などでも書いてる様に、ウチの依頼者たちの多くが、誰かからの紹介の遠方の人たち。

そんな人達…わざわざ呼び出すよりも、出向く方が親切じゃない?

みんなさ、家族に怪しまれないように、無理に時間を作って…面談。

行き帰りの時間短縮考えたら、会うのなら、近い方が良いよね?

会わなくても、書類だけなら、郵送…通分局留めなどの方法もあると、警察の人にもアドバイスをもらったし。

って考えれば、事務所面談の必要性…あるかな?

ってか、現場の人間って、ほとんど現場に居るコトが多いわけで。

事務所に居続ける意味が無いわけで。


なので、急に現れても、困るし。


あと、そー考えると、事務所の存在の意味自体が、無意味だって思えて仕方無くてさ。


先ほど書いてたように、「こう言う探偵事務所は悪徳だ!」って書いてる探偵事務所ほど、実は…ウチみたいなフリーランスの探偵事務所に、電話や メールやのやり取りだけで、調査依頼をしてることが多いわけで。

一般の人たちに対して、良くないって言っているような探偵事務所に、自分たちは、調査の下請けを出してる矛盾。


これほど、バカバカしい話は無いな…

って思って、ウチは前々から、掲示板などでも書いてる様に、

「ここ?僕ん家だよ。僕以外の家族も住んでる家だけど。」
「一応決められた様に、鍵付きロッカーとか、僕の部屋にあって、警察も、僕の部屋に立ち入りに来てるけど。」

と、隠し事なんてせずに、言ってるし。


だって…受け付け担当や営業担当…さらに言えば、面談だけの為のスペース事務所…

そんなモノを無駄に用意して、高コスト体質にする必要性…

無駄な伝言ゲーム…僕は、

「無駄だな!」

って思った。

だから、当初からそー言うのは、無くして、そのことを正直に話してる。

ウチの依頼人たちって、他社と揉めたりしたとか、色々あって、もう調査に使える予算が残り少ない人たちが多いの。

そんな人たちに、何とか対応しようと思えば…

徹底的な無駄の排除。

これしかないよね?

で、何とか、依頼者の色んな意味での負担を軽減。

って考えたら…この考え方の…どこが悪徳な探偵事務所の判断基準と言えるのかな?

って思えて仕方ない。


結局さ、杓子定規のステレオタイプ的な判断基準。

それこそが、一番の調査の邪魔になってるんじゃないの?

って、僕は思うんだけど。

※やっぱ価値観?


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.