CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問127--
ステレオタイプ(2)--どっちがいいのかぁ??--


何度も言うようだけど、一般の人たちは、

「プロは、いかに効率良く結果が出せるか!」
「それが出来る探偵事務所こそが、儲かったりしてるんだ!」

って認識の人たちが多いようだけど。

ハッキリ言って…全くの真逆!

効率が悪けりゃ悪いほど、結果として沢山頼まれることが増えるし、労力や手間も増える分、それに比例して、手間代や労賃分を余分に依頼者から貰え るわけで。

って考えれば、上手く出来るほど、儲からず、下手なほど、儲かるわけで。


また、フリー系の場合は、上手くなると、日当は高くなる反面、早々と終わらせれちゃったりする為に、雇う側の探偵事務所の利益率は下がるし、案件 がすぐに終わってしまうもんだから、そんな調査員を使うよりも、安くて、下手くそで、結果としてダラダラ調査になってしまう駆け出し調査員とか、 そー言う調査員の方が需要があって逆に喜ばれる。


また、駆け出し系の調査員ってのは、調査の知識やこの業界の事にも、うといから、素人みたいに言いなりに使えるし、何かあれば、ポイ捨ても出来 る。

って面もあって、逆にそう言う調査員や下請け先の方を好んで使う探偵事務所とか、結構あるからね。


大抵、そー言うとこは、それだけ利益率も高いし、儲かってるわけだから、ご立派な事務所がまえをしてたり、それなりの営業や広告宣伝費に、沢山お 金を使えるわけで。

で…ご立派な探偵事務所って感じに、一般の人からすると見えるわけだから、逆に、安心感まで与えられちゃう。

依頼者から貰ったお金の大半が、事務所の家賃など、事務所の見栄えや維持費や広告宣伝など諸経費に回ってて、実際の調査の現場に回って無い…って のはよくある話。


でも、ステレオタイプ的であったり、表面的な部分でしか判断できない人たち,体裁ばかりを気にする人からしたら、ウケが良くなって…大抵そう言う 人は、そう言うとこを選んで依頼する…てなさ。

まぁ僕からしたら、そんな依頼人と探偵事務所。

お互い類友同士で、仲良くやるのは、それはそれで、ありだと思うんで、別に僕はどーでもいい話なわけね。
(-_-)


たまにさ、ウチの依頼者たちに、そー言うとこみたいな運営の仕方を多少はしてみたら?

的なこと言われるけど。

「それ…自分が依頼する立場で、そんな運営の仕方をして欲しいわけ?」

って聞くと、みんな、それは嫌だ!って言うんだよね。

なら、そー言うことを言わないのっ!


まぁどっちにしろ、調査結果に力点を置くんじゃなく、体裁に力点を置いてる事が重要だと考える人たちには、体裁を整えてるとか、利益率が高くて、 儲かってるとこを選ぶって選択は、ある意味、間違いじゃないと思う。

だって、それはその人の基準からしたら、ありな話だし、それはそれで、いいと思う。

ただ…僕とは考えが合わないだけの話ってだけ。



思うに。

そもそも、調査ってモノを必要となったキッカケってのを思い出してみようよ。

表面的なモノの見方をしてて…ステレオタイプな考え方をしてて…それが原因で、

「騙されてるんじゃ?」

って感じになったんでしょ?

だったら、もうそんなステレオタイプ的な物の見方や判断の仕方は、良くないってコト、ダメだってコトを、認識しなおさなきゃ。学習しなおさな きゃ。

いつまでも、同じ事の繰り返しをしてたらダメでしょ?

って思うんだけどね。僕は。

でも…

※儲け方が上手いのと、調査が上手いのとは、別の話。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.