CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問120--
『知り合い』と『仲間』


何か知らないけど、ここんとこ、やたらと色んな人たちにされる質問なんだけど。


「サイトのあちこち で、『同業の仲間』って言うのと『同業の知り合い』ってのが出てきたりしますが、 この二つは、同じ人たちを指すんですか?」


って言う質問を、チラホラされるの。


何でこんな質問をされるのか、イマイチよく分かんないんだけど、まぁこう言った質問を、最近チラホラされるんで、一応書いとくね。
(-.-)


ぶっちゃけ…僕の中では、『仲間』『知り合い』っ てのは、ちゃんと使い分けをしてます。
(-.-)b


で、『同業の仲間』っ て言うのは…ある特定の人達なんだけど。

そう。

特定の…3~4名のやつらの事を言うのね。


この人達の事を言う場合にのみ、『同業の仲間』って言うの。


それ以外の同業者は、『同 業の知り合い』って言うのよね。
(-.-)b


まぁ基本、最近は色々みんな、事情があったりして…ここ1,2年やって無いんだけど。

年に1,2回、『同 業の仲間』みんなで集まって、朝まで飲み会とか、そー言った事をしたりしてることも。

まぁそんな感じで、このここ最近は、やって無いんだけど、以前は、飲みとか無くても、何と無く…ファミレスに集まって、ダラダラアホ話をしたり… とか?

まぁそんなコトもやったりも。
(^^;)


そんな感じなわけね。

その時の集まりに、決まったメンバーが集まるんだけど。

これらの人間等を、僕の中では、『同業の仲間』って言うんだよね。


また、基本的に、この同業の仲間たちってのは、何だかんだ言って、調査のやり方とかそー言ったもんは、それぞれ違うと困るけど、基本的な調査に対 しての取り組み方とか、そー言った部分は、似た様な価値観を持ってたりもするので、お互い、何か調査上、困った時があれば、手伝いあったりもする のね。

まぁ…お互いの調査のやり方とかが違ってたとしても、お互いが、それらについてはイチイチ干渉はせず、尊重し合いつつ…でも、お互い、


「もしこいつだったら…こ ういった場面であれば、こう動いて、こう対処しようとするだろうな…」


ってなコトも、何と無く、阿吽の呼吸で、いちいち細かな指示や説明なんてしなくても、分かったりもするのよね。


だから、僕らの仲間内の間での調査の打ち合わせなどの会話って、そんなやたらと細かな話とかってあんましたりって…ないかもね?


何と無くのフィーリングみたいな感じの会話だけで、ほどんど成立しちゃうトコもあったりもするので、調査の素人の人達とか、仲間たちがいの人が、 その打ち合わせの会話を聞いても…


「イマイチ分かった ような…分からいような…」


って感じになるんじゃないのかな?

でも、お互い、それなりの場数を踏んできたりしての、共通の認識とかそー言ったもんがあったりすればこそ…みたいな?


なので、僕が仲間のトコの案件を手伝う際は、自分トコの案件とは違い、仲間が行うような…やり方ってのを考えながら、調査を行ったりもするとか。

または、仲間たちの動きようって、何と無く…その場に一緒に居なくても、


「こいつだったら、こう 言った場面なら、イチイチあれこれ言わなくても、こうこうこう動いてくれてるだろうな…」


ってな感じに、安心して、手分けして調査をする事が出来たりもするのよね。


まぁ何だかんだ言って…僕の『同業の仲間』たちって、僕もそうだけど、この業界に入って、現場歴10数年(平成24年現在)とか、最低でも 10年前後のヤツとかで、未だに現場現役のやつらばっかりでもあるのよね。


でもって、『仲間』た ちとの仕事上での付き合いも、10数年になるわけで。

それなりに一緒に何度となく、現場に出てやったりもしてるし…なので…そりゃ、何と無く…

お互いの調査のやり様とか、そー言うのは、何と無くは…。
(^^;)


だから、ウチの案件を手伝ってもらう際は、そー言った部分がお互い分かるって感じの…『仲間たち』とかじゃないと、阿吽の連携とか、そー言うのが、 イマイチ微妙に…ってか、イマイチ微妙…なんだよね?


なので、物理的に、僕一人じゃ無理って感じの場合…誰か人が必要ってなれば…基本、仲間たちに声をかけたりするんだけど。

でも、『仲間たち』の スケジュールが合わなかったりした場合…他の同業の知り合いたちには、僕の場合は、声をかけず、


「申し訳ないけど、こ の案件は、物理的に一人じゃ無理なの。
で、仲間に聞いたら、みんなスケジュールが合わないの で…引き受ける事が出来ない。
ウチの調査のクオリ ティ下げてまで…目先のお金に走って依頼は受けたくないので。」


って言って、断ったりするコトもあるのね。


とにかく、阿吽の呼吸の微妙な連係プレイが、思うように行かない状態…不完全な状態での仕事はしたくないからさ。
m(__)m


まぁそんな感じのやつらの事を、『同業の仲間』って言ってるのね。



ってな感じに、そんなやつら…『同業の仲間』以外の同業者たちの事を言う場合は、『同業の知り合い』って言うの。


そんな感じに、一応使い分けをしてるのよね。
(^^;)


ちなみに、ウチの案件…僕が手一杯だったり、物理的に誰か必要って時は、『仲間』に応援や手伝いを頼むの。

もし『仲間』も 手一杯の場合は…


「ごめん。今手一杯だ から、引き受けるの無理です。」


って言って、ウチは断ってる…てな事を、さっき書いたけど。


そう。

ウチはね、他社とかみたいに、知り合いにと か、知り合いの知り合いに…

って言うのは絶対やんないの。

なんでかって?

『仲間』の 場合は、『仲間』が どんな感じに、現場で動いてくれるのか…頭ん中で、想像が出来るし、ウチの仲間って、ウチの案件であっても、『仲間』自身 の探偵事務所と同じモチベーションで動いてくれるのも知ってるから。


だから、お互い様状態の持ちつ持たれつ状態ではありつつも、だからと言って、お互いが、慣れ合い状態で、頼りあう…って関係じゃないのよね。
(-.-)


みんな、独立した感じで、


「んなの、自分のコトは、 自分でケツをふけ!」


って感じで、それが出来ないのは、お互いの仲間って思ったりはしてないよ。

ただ、何かあれば…自分トコの様に、助け合うって感じ?

だからさ、もし応援要請をして、その際、


「こう言うのを頼めな い?」


って言って。

それが応援要請した理由が納得できるような理由じゃなかったら…


「ってか、それ…自分で出 来るだろ?」

とか…

「その程度のなんて、自分 ひとりで何とか出来るだろ?」


って言うような感じのであれば、


「あのさ、人を頼るなよ! 甘えるなよな!その程度の事が責任もって出来ないんだったら、そんな案件引き受けるな!」


って…絶対なるんだよね。

ってか、僕だって、もし、逆にそんな感じだったら、言うから。


お互い困った時はお互い様…で、助け合いはすれども、だからと言って、甘えの構図って言うのとは違うのさ。


基本は、


「自分のケツくらい自分で 拭け!」

「自分の責任は、ちゃんと 自分で負え!」

「自分の事は、自分で考え て、自分で判断して行動し、当然責任は自分が負う。」


これらが基本なので、甘えの構図を求めて、仲間に入ろうとすのは、無理!


あと、僕ら仲間内で、それなりに考えてるレベルの仕事が、出来なければ、当然仲間内での仕事の応援し合いってのは、出来ないし無理だし。


だって、安心して仕事を任せられないからね。

これまた、そー言う人を『仲間』って…多分、僕らの仲間内では、言わないと思う。
(-.-)

とにかく、『仲間』っ て言っても、僕らの仲間内の関係って、ある種、それなりにシビアな関係でもあるんだよね。
(-.-)

ってか…基本、この仲間内では、お互いの事を『仲間』とは言うけど、僕同様に、他の同業が勝手に


「自分も『仲間』


って言うと、


「はぁー?」
(-_-#)

って感じになると思うよ。


ってか…何度も言うように、それなりに、何だかんだ言って、『歴』ってもんがあるからね。
(-.-)b


ちなみに、『同業の 仲間』たちって、みんなそれぞれ、独立してフリーランスになる前は、別々の探偵事務所にいて…

って感じで、みんな同じ探偵事務所に居たわけでもないので。

で、それなりに他社で修行経験をして、それなりになってから、独立してフリーランス状態になったの。


まぁそんなわけで、みんなそれぞれ、独立後も色々あるけど、独立前も…所属してた探偵事務所からの変な押し付けとか、無茶ぶりとか、そー言った経 験もしてきたりもしてるのよね。
(-.-)

なので、そー言った事務所は違えども、似たような共通体験をしてきてた…って言った点でも、何と無く…そー言う体験とかをして来た者同士の間でな ら何と無く分かる…何か…みたいなのって。

そー言うのってあるよね?
(-.-)

なので、そー言った経験が無い人達ってのとは、やっぱ…どこか…違うんだよね…。
(-.-)


あと、何か『同業の仲間』に仕事を手伝ってもらったとして。

もし手伝ってくれた人が、ヘマをしても、『同業の仲間』のヘマであれば、仕方ないと思うし、『同業の仲間』の責任を負う覚悟は出来てるけど。

そーじゃない人達の場合は、負う気になれないから。

だから、『同業の仲間』たち以外には、手伝いなどを頼む気が起きないのかもしれないね?

※とにかく、違うんだって…(-.-)


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.