CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問116--
相変わらずだねぇー



相変わらず、色んな人達と話してると、誤解ってモノが原因で、のちのち依頼者と探偵事務所と揉めるコトになってる人達は後を絶たないようで。

困ったもんだわねぇー。
(=_=;)

とにかく、探偵事務所に問い合わせの際は、、問い合わせの仕方ってのも、ちょっと気をつけた方がイイと思うし、探偵事務所の人の対応の仕方や様子 を見てて、フツーならそー言うトコを選びたくなりそうなトコほど、逆に、選んだらよくないトコって場合もあるのよね。
(-.-)b


まずは、探偵事務所に問い合わせの際、よくしてしまい勝ちで、結果、あとあと揉めたりトラブルとなる原因を作ってしまう…問い合わせの仕方って事 だけど。

行方にしろ、浮気調査にしろ、何にしろ、どの人たちも、依頼を考える人達ってのは、


「自分が欲している結果こ そ、唯一であり、全てである!」


って考えてるからこそ生まれるモノなんだけど。

以前、「結果と過程 の認識のズレ」ってトコにも書いたと思うんだ。

みんな、


「結果」=「自分の求めて る結果」


って以外、頭に無いから、それ以外もあるんだってコトが、想像すら出来て無いって言うか…。

とにかく、


「調査」→「結果」


これ、当たり前。


しかし、結果の内容などは、また別の話なわけさ。


で、話は飛んで。

一番良い例として。


行方調査などの場合が、一番分かりやすいかな?


問い合わせや相談の際、大抵の人は、


「人探し出来ますか?」


ってな言い方をするよね?

そんな言い方をすれば、どこの探偵事務所だって、


「はい、出来ますよ!」


って答えるハズ。

ってか、ハッキリ言って、こんなの…誰にでも出来る事だから、素人の人であっても、


「はい、出来ますよ!」


って答えるハズ。


だって…探すコトは…ってか、言いかえれば、探すと言う行為自体は、誰にだって出来る行為なわけで。

何かモノを無くしたら、誰もが必死になって、探すよね?

見つけ出そうとするよね?

ただ…見つけられるかどうかは、別の話だけど。
(-.-)b


そう。

探す行為自体は、誰にでも出来る事。


だから、どこの探偵事務所も、


「人探し出来ますか?」


って聞かれれば、


「はい、出来ますよ!」


って答えるにきまってるわけで。


で、大抵の人達ってのは、その答えを聞いただけで、


「調査」→「結果」


ってコトで、


「探す」→「見つかる」


これ以外の事は想像してないから…


「はい、探せますよ!」


って答えてくれた探偵事務所に対し、


「じゃぁいくらですか?」


って事をその後聞き…って感じになるんだと思う。


で、あとあと、揉めることに繋がって行くわけで。
(-.-)b


じゃぁ本来は、どんな聞き方をすれば良かったのか。


例えば…もし…


「人探し出来ますか?」


ってな言い方をしたとして、


「はい、出来ますよ!」


って答えたとしても、


「じゃぁ見つけ出せます か?(探し出せますか?)」


と言った感じに、


「探せますか?」


ではなく、


「探し出せますか?」


と確認すべきなんだよね。


そーすれば、


「それは、やってみない事 には分かりません。」


って答えるトコなら、正直な探偵事務所。


「大丈夫ですよ。」


ってな感じで、安心感を与えるような答えのトコは…逆に、怪しいトコか、頭が悪いバカ探偵がやってる探偵事務所。
(=_=)b


要するに、

見つけ出せる以外の可能性についての想像力が欠如しちゃってるってコトなわけだからさ。
(-.-)b


そんなこんなで、話は…かなり戻って。


「探偵事務所の人の 対応の仕方や様子を見てて、フツーならそー言うトコを選びたくなりそうなトコほど、逆に、選んだらよくないトコって場合もある。」


って書いたよね?

そこなんだよね。


「安心感を与えるよ うな答えのトコは…逆に、怪しいトコか、頭が悪いバカ探偵がやってる探偵事務所。」


ってコト。


よくありがちなのは…所詮素人等経験値が少ない人が、はじめたような…探偵事務所系…とか、現場経験が無い人が、依頼者や相談者対応や契約をして る探偵事務所系…。

(経験値が少ないFC系…大手の営業専門の人…修行経験が無く立ち上げて…等とか…のトコとかが意外と多いかも?)

ってのが、こう言った、やたらと自信満々系の態度や対応だったりするのよね。


何故かって言うと…その人たち自身、経験値が少ない為、素人さん同様に、あらゆる可能性の想像力ってモノが持てなかったりするわけさ。


で…特に、修行経験ってモノを経てきてる人であれば、まさかの結果とか、まさかの事態ってモノも、過去経験してきてるから、当然、不測の事態につ いての想像力も持ち合わせてたりするのだけど。


それなりの経験や修行を行ってない人達って、不測の事態とか、そー言うコトの経験が無いので、そもそもそー言った想像自体が、出来るわけもなく。


だから、逆に自信満々とか、安心感たっぷり状態だったりするわけなのよね。


過去、本部に加盟金払って、独立開業したばかりの人や、どこかで、これと言った修行経験を積んできたわけでもない人達…ってのを見たり話したり… または、営業畑しかしてない人達を、見たり話したりしてると…とにかく、大抵、変な自信ばかり持ってるわけさ。


タチの悪い事に、そー言った人達の中には、人によっては、何故か、色々指摘をしても、それでも何故か、やたらと自信満々だったりするのよね。


何でだろ?
(=_=;)


でも…大概、想像の外の事って、結構起きてしまって…色々とあるわけさ。

で、後々揉める事になるのよね。


所詮そんなもんなんだって。



さっきは、行方調査についてが一番分かりやすいと思って、例を挙げて説明したんだけど。


例えば…浮気調査だって同じ事だよね?


「浮気調査出来ますか?」


って聞かれれば、誰だって…


「出来ますよ!」


って答えられるわけさ。
(-.-)

どんなに難易度が高かろうが、どんな状況であろうがね。


ただね、


「証拠は押さえられます か?」


って聞かれれば…


「やってみない事には…」


とか、


「その日(指定の期間内 に)に浮気してくれさえすれば…」


とか、


「撮影しやすいような動き をしてさえくれれば…」


とかとか…。

それなりの諸条件が満たしてくれるような状況であれば…って話なわけで。


でしかも、


「浮気調査出来ますか?」


って聞かれ、


「出来ますよ!」


って答えたのち、


「じゃぁいくらですか?」


って感じに、とんとん拍子で話が進んで、そのまま契約…

ってケースの人ってのは、他の可能性についての話が抜けてるってコトで、のちのち揉めたりする確率は高いよね。
(=_=)


フツーさ、その日やその期間に、浮気してくれるかどうか…ってコト以外にも、どんな交通手段であるのかとか、どんな場所であるのかとか、また…立 ち寄り先々の状況がどうであるかとか…。


やる前から分かってるってコトもあるだろうけど、実際にその日にやってみない事には、分からない事だってあるわけさ。


行った先々の状況次第では、これ以上追い切れないってことや、張り込み不可能な場所など、いろいとなコトがあるわけで。


そー言ったコトも含めて想像する事をして無いとダメだよね?

って言うか、フツー出来るでしょ?ってか、するでしょ?


それが出来れば…そんな、安易に安心感たっぷりの自信たっぷり状態で、


「大丈夫ですよ!」


って…そんな対応や返事なんて…大バカ以外は、言えないよね?
(=_=;)


って事は、

安心感たっぷりな探偵事務所の人ほど…

一見すると、良さ気に見えて、実は…


「選んだらダメな探 偵事務所だとも言えるわけさ。」


だって…そんな程度の事すら想像できない…バカだから!

バカ丸出しだから!
(-_-)b


色々他社に対しての愚痴話を聞いてると、ほとんどが…これらに当てはまってる人が多いんだよね。


ホント、何でだろ?


この業界…恥をさらすようだけど、意外と…アンポンタンな人が、多いんだよね。


で、何故か、そー言う人がやってるトコほど、仕事を沢山持ってたり、多忙だったりするのよね。


で、結構儲かってたりするんだよね。


多分だけど、マイナスの想像力が、事前に持つだけの事が出来ないから、逆に、内側から変な自信が、にじみ出てしまって…結果、やたらと安心感を与 えてしまうのかもね?


マジ、昔から、この業界って、そんなんだったりするのよね。
(=_=)


先が色々見えたり、想像出来ちゃうと、損ばかりだし、それを正直に話してあげると、更に損。

この業界って言う…変な業界。
(=_=)



ってか…何か知らないけど、この業界って、昔から色々見てると、やたらと


「その自信、どこから来るわけ?その根拠は???」


って感じに、自分に自信を持ってる人が、この業界に入りたがるんだよね?

ただ…自信過剰な人ほど、大概、調査に関しては、全然ダメダメ君だったりするんだけど。
(=_=;)

でも…やたらと自信満々だから、何故か、思うように行かなくても、自分が悪いって思わなかったりする人が多い。


だから、いくら場数踏んでも、学習しないと言うか、進歩が無いと言うか…想像力が全然って感じで…

ホント、タチが悪いって感じなんだよね…。
(=_=;)

この業界…色々見てるとホント、どーしようも無い業界だと思う事ばかりの今日この頃だよ。

※なんだろねぇー?


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.