CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問105--
別途実費経費


行動系の調査の問合せをしてくる人達の中には、


相談者「何故おた くは別途経費を要求するのですか?」


って聞いてくる人がいて困るんだけど。
(-_-;)

中には、遠方の現場まで行くとなると、当然それなりの旅費とか色々発生するはずだよね?

世の中誰も、瞬間移動とか、そー言う事は出来ないわけで。

にも関わらず…


相談者「何故おた くは別途で旅費とか交通費が発生するんですか?」


って真面目に質問してくる人がいるのよね。

それって…おかしく ない?


とは言いつつも、そういう発言をする人達と話をしてると、その人たちがそんな発言をする原因や根拠ってのが、何と無く分かってくるんだけどね。

その人たちが問合せをした探偵事務所の中には、別途経費を請求してないと言うトコもあったりするから、逆にそう言った探偵事務所の方が、フツーな んだって思っての発言みたいだね。

まぁ実は…別にこう言う事を言われ、困りはするけど、案外驚きはしないのよね。

何でかって言うと、そー言う探偵事務所が、あちこちにある事は昔から知ってるから。
(-.-)

でも、考えてみれば分かると思うんだ。

それって…おかしく ない?


って言うか…それでもその探偵事務所が別途経費を請求しなくても、利益が出る方法ってモノがあるのよね。
(-.-)b

まぁ色んな方法があるんだけど。

って言うか、実際に…この業界にどっぷりいて、色々見聞きしてきた事によって知った事なんだけど。
(-.-)



ケース1

依頼を受けた探偵事務所が更に他社に下請けに出していて…その際、下請け先の探偵事務所に対し、


「経費込みで○円で何と かしろ!」


って感じに経費の分を下請けに押し付けてる為、結果として、その探偵事務所は経費を依頼者から請求する必要が無い為、


「当社では別途経費は必 要ありません。」


と言って営業活動を行っている。


まぁ言ってみれば、元請けが、かなりチカラを持っている場合、こう言う事が結構横行してたりするのね。

但し、この場合…当然だけど、現場サイドは、頑張って追跡したり、撮影したり、張り込みしたり…すればするほど、その分どんどん経費って言う出費 は発生するわけで。

電車賃、ガソリン代、ビデオテープ代、有料道路代…などなどね。

でも経費込みで行ってると、頑張って調査を遂行すればするほど、取り分はどんどんマイナス状態になってしまう。

頑張ってる人ほど、バカをみるって事だよね?

これって…誰がどー考えても、おかしな話じゃない?

ってコトで、こう言うトコの調査員ってのは、手抜き調査ってコトが横行してるんだ。

マジそうだよ。


以前、とある探偵事務所A社の応援に行った際…ってか僕は話を持ちかけられた際、


A「コミコミ○円でやっ てくれない?」


って言われたんだ。


僕「嫌です。絶対に △円(○円以下の金額)別途経費じゃなきゃ受けません。」


って突っぱねたんだ。

で、色々交渉の末、僕の要望を聞き入れてもらったの。

で、現場に行ったら、僕同様に、応援に呼ばれた人達がいたのね。

でも…ぶっちゃけ、手抜きしまくりなわけさ。


僕「あの。何で真面 目にやらないんですか?それに、この場面…駐車料金かかちゃうけど、あそこの駐車場から撮影したら、綺麗ないい画が撮れると思うんですけど。 それに確認もしやすくて良いと思うんですが。」


って言ったら、


B「あんた、何言ってる の?そんなことしたら、取り分がどんどん減っちゃうじゃない?」


僕「はぁ?そんなの 別途経費で貰えばいいでしょ?」


B「別途経費?キミは別 途経費が貰えるの?」


僕「コミコミ○円っ て言われたけど、拒否したら△円別途経費ってコトになったから。」


B「マジで?でも一切余 分な経費を使わなければ、○円貰えるんだから、やっぱ、そんな経費は使わないようにしないと損だ!」


ってな感じで…僕は、別途経費って事だったので、経費が発生してしまうけど、より良い画が撮れる場所に。

Bは、どんな結果や内容になろうとも、より経費を使わなくて済む場所に。

って感じでね。


で、当然だけど、A社に報告したら、A社ではBより僕の報告の方を評価してくれたけどね。
(-.-)b


それに、こう言ったケースの現場ってのは、色んな探偵事務所の応援に行って、色々散々見てきたけど、ほとんど、手抜き調査が当たり前のように横行 してるのが実情。

調査員や現場に対し、「コミコミ」を要求してるトコってのは、大概そんなもんだよね。


別の探偵事務所の応援に行ってやってた時、一緒にいたハズの調査員…名古屋駅まで行って…ワザと見失っててさ。


「おまえ、何やって るわけ?」


って言ったら、


「これ以上真面目に追っ たら、確実に経費倒れになりそうだから。確実に新幹線だよ!名古屋駅の駐車場代と新幹線代…これ考えたら、赤字じゃん!泊まりってなったら、 どーなるわけ?」


っていう奴もいた。


更に別の探偵事務所の応援に行った時、どー考えてもこちらも高速道路使って行くべきなんじゃ?

ってケースだったんだけど、


「高速代、別途でくれる んなら良いけど、貰えないからね。だからあえて、反抗して…下道使って行くの。間に合わなかったら、経費を別途でくれないヤツが悪い!」


って言ってた調査員いたんだ。

で、僕は元請けに、


「あのさ、高速使わ なきゃ間に合わないから使った方がイイよね?」


って聞いたら、


「構わないよ。ただし、 自腹切ってね。」


だとさ。
(-_-;)


色んな探偵事務所に出入りしてて、こんな状況の現場を散々見てきてるわけね。



ケース2

ウチは当然、愛知県。遠くの現場に行けばいくほど、その分交通費や様々な出費ってモノが発生するわけで。

にも関わらず…


相談者「どうして ですか?おたく同様に愛知県の他社のいくつかに、色々問い合わしてみたんだけど、○○県(本州外)での調査であっても、旅費も別途経費も要ら ないって言うトコがありましたよ。」


って言ってくる人がいるんだ。

こう言う場合…考えられる事は…ってか実際にある話だけど。

ケース1の様に、下請け先に細かな内容は一切伏せて、


「経費込みで○円で頼む よ!」


って言って、一旦引き受けさせた後…


「実は現場は○○県なん だ。だけど、もう契約しちゃってるんだから、契約通りの金額以上の請求はするなよ!」


って言って、ほぼ下請けを騙して…ってパターンのトコも、意外とこの業界ではよく聞く話なわけで。

実際こう言う被害話ってのは、いたるトコでよく聞くのね。

当然、シブシブ引き受けるけど…ほとんどの場合、中途半端な手抜き調査などをやって、騙したた元請けに反撃…って感じの事をしてるみたい。



ケース3

あと考えられるケースとしては、現場付近の探偵事務所をテキトーに探して…下請けとして使う。

こう言ったコトもよくある話なのね。

僕も、他社から回ってきた仕事をしてて、ふと元請けに対し、色々細かなコトとか聞きたい事って調査をやってると出てくるわけで。


僕「あの。何か…当 初聞いてる状況とは、どーも違うみたいなんだけど。この辺りについて、依頼者に確認って出来ないかな?」


C「ちょっと待って て。今確認するから。」


と言って…全然連絡が来ない。

かなりまちょぼ受け状態の後ようやく連絡が。


僕「あの。やたらと 遅くない?どー言う事?」


C「実はこっちもあ まりにも連絡が遅くてビックリしたんだけど。」


僕「連絡が遅く て?」


C「どーやら…依頼 者は東京の方らしいんだ。」


僕「東京の依頼者だ ろうが、何故こんな連絡が遅いわけ?」


C「その人は、東京 のどこか知らないけど、どこかの探偵事務所に依頼してて…」


僕「で?」


C「その東京の探偵 事務所は、『現場は西日本だから、西日本のどこかの探偵事務所を探して下請けに…』ってコトで、何故か関西の探偵事務所を見つけて、下請けに 出したみたい。」


僕「はぁ?ってか、 あんた、関西だっけ?」


C「で、その関西の 探偵事務所は、何て言うトコか知らないけど…『現場は東海地方だから、どこか名古屋の探偵事務所を探して下請けに…』ってコトで、とある名古 屋の探偵事務所を見つけて、下請けに出したのさ。」


僕「その名古屋の探 偵事務所が…あんたんトコってコト?」


C「いや、ウチは違 う。関西の探偵事務所が下請けに出した先の名古屋の探偵事務所は、自分トコでは調査やってないから…こっちに下請けに。」


僕「まぁ名古屋のト コが何て言うとこか知らないけど…そー言うトコ、多いからね…。」


C「で、たまたま、 こっちは別件と重なってたんで、あんたに頼んだわけ。」


僕「なるほど。」


って感じに、回り回って…現場付近の探偵事務所に回されている為、結果として…遠方での調査って事じゃなくなってる為、別途の旅費とかが不要に なってるってわけ。
(-.-)

さすがにここまで何社も関わるって事は、それほど多くないけど。

フツーってか、この業界で日常的に、よくあるのは、多くても、3社くらいまでだからね。

少なくて2社って感じでさ。


このケースの様に、ウチを入れて5社が関わってる…って事は、そんな多い話じゃないから。

でも…たまに5,6社が…って事はあるにはあるけどね。
(-_-)


んな感じで、結局は、直接依頼を受けた者が現場に行って調査をやらないって事は、その代わり、当然だけど、タライ回しのピンハネされまくってて… 結果、依頼者であれ、元々の探偵事務所であれ、どこの誰が実際に調査を担当してるのか、サッパリ分からなくなってしまってる状態。

それでもイイって言うのなら、それはそれでありなんじゃ?

でも、結構トラブルとかってのが、多いって聞くよ。

探偵事務所と依頼者との間であったり、探偵事務所同士の間でとかね。
(=.=)


僕は、この時も、近所の調査だったから、さほど経費って言う経費は使ってないけど、とは言いつつも、別途経費は貰ったけど。

しかし僕以外の調査員の時は、別途経費じゃなく、コミコミ調査なんだってさ。

沢山払ってても…やっぱ、目先のお金に走ってしまって結果…当然だけど、やっぱコミコミの人は、手抜き調査が多いらしよ。



ケース4

まぁ言ってみれば、最初から、それなりの経費が発生しようとも、織り込み済みの基本料金設定であったり、不要な契約をするコトで、ちゃんと利益が 出るような仕組みがされている…とかとかだね。

色んな事が考えられるよね?

とにかく、そもそもの基本料金が高く設定されている為、別途経費を請求しなくても、利益が出るようになってる。

あとは…そもそもの調査に使ってる調査員の人件費や日当自体が、安く済む調査員を使っている為に、人件費を安く済ましてる分、


「経費分くらい、どーって ことがない。」


あとは…極端な話、1日で済む調査であっても、あれこれ言って、1週間とか…まとめての契約を行う事で、多額の契約を結ばせてしまってる為、


「経費くらいサービスし たって、全然余裕で利益があるからね。」


その他として…具体的には言えないけど…とある嘘を言っての余分な金額が貰える契約してる為…結果、


「そこから経費に回せばイ イ話。」


とかとか…。


これらのケース…マジであるからね。
(-.-)


愛知県とか、東海地方の現場の場合、あまり気が付かなかったんだけど。

あちこちの他社から遠方の調査を頼まれた際に、


「ほぉー…。」


って感じに色んな探偵事務所から聞いたのさ。
(-.-)


当然だけど、ウチは愛知県。遠方に行けば、旅費とか色々な経費は発生するわけで。

当然その分の経費請求はするわけで。


D「あの。悪いけど、○○ 県で1週間泊まり込んでの調査頼めない?」


僕「別にそれは構わ まいけど、何故に愛知の僕に?○○県ってなると、愛知から遠いんだけど。愛知の僕じゃなく、○○県で探したらどうなの?って言うか…あんたん トコ(支社)の近くだよね?」


D「そそ。○○県はウチの 近く。だからウチに依頼してきたんだと思うんだ。」


僕「だったら余計 に…僕がやったら話がおかしくならない?」


D「何で?」


僕「だって僕は別途 経費を請求するよ。当然、○○県に1週間泊まり込みとなれば、家から通えないから、宿泊費も発生するよね?って考えれば、そもそも愛知からの 交通費がおかしな話であるのと同時に、現場付近の探偵事務所であるハズなのに、宿泊費が発生してるって…不自然に依頼者は思わないかな?わざ わざ近場の探偵事務所に頼んだハズなのに…『何故愛知から?』『何故宿泊費が?』って。」


D「あぁそのことね。大丈 夫。だってそれらの経費は請求しないから。」


僕「でも僕は請求す るよ。」


D「請求してくれて問題無 いよ。」


僕「利益あるの?赤 字にならないの?」


D「元々ウチは、外注って コトになっても、そう言った諸経費が発生しても、問題無い金額で料金設定してるから。それに今回の案件、1週間も調査しなくても本来結果出せ る内容なの。それをワザワザ1週間の契約にして、更に儲かるようにしてるんだから。その程度の出費は全然問題ないの。」


って言われたわけ。

って言うか…こう言った話、このD社に限らず、色んなトコから聞くから。散々聞いたりしたから。



って考えると…別途実費経費込み…って、一見安そうに見えても、逆に僕は、裏に何があるかって考えると…怖いけどね。
(=_=;)


あと…元請けとか、相談、営業担当や、探偵事務所の上の方の人達って…意外と現場の実情とか、知らないんだと思う。

だから、契約が取りやすいように、


「当社では別途経費は必 要ありません。」


見たいな事を、しちゃいがちなのかも?
(-.-)


僕の場合、こう言うのを散々見てきたから、仲間たちを使う際、


「より良い調査結果や より良い映像が得られる為であるならば、必要と思われる経費はちゃんと請求してくれさえすれば払うからね。」


って言ってる。

だから、ウチの案件を手伝ってくれる仲間たちは、逆に変な経費の請求はしてこないし、必要な経費は正直に請求してくる。

みんな、その場その場のとっさの判断の時、そう言った面での迷い無く、行動してくれてるみたいだし、


「あんたの仕事の手 伝いは、やりやすい!」


って言ってくれたりもする。

僕、別途実費経費って言うのは、調査に携わる者にとって、仕事をしやすい環境を提供してるかどうかって事と、同じだと思うんだ。

※僕は色々見てて、つくづくね…。誰だって頑張ったら逆に損なんて…したくないからね。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.