CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問102--

諸事情ってもんがあるんでさっ(+_+)


ウチのサイトの掲示板でも散々書いてきたコトだし、『管理人の諦めがカンジン』の中でも、散々書いてきたことなんだけど。

みんな、軽い気持ちで僕に聞いてきたりすることの中には、どーしても、ちゃんと答えられないものもあるのさ。

要するにね、ここでも漠然としか、話せないんだけど。
m(__)m

その質問ってモノがね、その質問に答えることが、法的に…問題があるとか、守秘義務に関するものであるとか、誰かやどっかの会社とか…との間に取り交わされた…約束や取り決め、契約上…

どーしてても、僕が答えることは出来ないモノってあるのさ。

そー言ったコトに関係することになりそうなモノってのは、どーしたって、いくら何を言われたり、あれこれしつこく聞かれようとも、

「マジで勘弁して!」
m(__)m

としか言いようがないわけさ。

または、メールなどで質問されたりした場合は…あえて意図的に、スルーしたりしてることも。

中にはね、ある程度察してくれて、それ以上は、聞いてこない人もいるけど。

中には、僕がちゃんと答えないって事で、怒ってくる人もいる。

困ったもんだよね。
(-_-;)

僕ね、それぞれ個人の人との間での取り決めや約束とかがあって、いくら質問されても、答えられないってコトもあるし。

同業他社との間での…ってモノもあれば、色々なとこで、秘密にしなきゃいけない『約束』ってモノをしてたりしてるし。

他にも沢山、色々と…あるのさ。

そー言うのを守ったりしてるからこそ、信用ってモノが出来たりもして、仕事をまた頼まれたりってコトもあるのさ。

それが財産ってモノになるのよね。

そりゃね、僕がそーやって、僕が何らかのカタチに関わってたり…ってコトがあったとしても、僕が何も話したりしないからこそ、

「全ての手柄は…」

みたいなコトってのもあるよ。

ホントに行ったモノが、名乗り出るって事が出来ないから、いくらでも言えちゃえる人は言えちゃえるわけだからさ。

「成功例は全て自分の手柄。失敗例は全て他人のせい。」

まぁこー言ったのって、この業界、よくある話だからね。

そー言うのを観たりすると、それなりに僕だって思うことくらいは、無きにしも非ずって言ったらあるさ。

あれこれ突っ込みとか、したくなったりするコトだってさ。

「それ、僕がさぁ…」

みたいなのって、僕に限らず、表に出てない縁の下系でやってる人たちなら、それなりに思うことはあったりもするさ。

ってか、この業界の裏方系の探偵事務所の者達は…みんな、そんな思いはいつも沢山持ってるのさ。

ある探偵事務所の人は、自分がやったモノを、あたかも元請け自身が全てやっての手柄みたいに、宣伝されまくって…

って感じで、ブツクサ言ったりしてる人もいるよ。

でも、そー言うことがあっても、僕もそうだし、その探偵事務所の人も、自分がそれなりに関わってやってたコトは、全く誰にも。

そのコトを知ってるのは、誰であろう…言いふらしてる本人やその元請けの会社の人だけ。

そんな状況であってさえ、

「秘密にしておく『取り決め』」

ってモノがある限り、黙り続けるモノなわけさ。

それが『約束』『契約』『守秘義務』ってモノなのさ。

だから、そー言ったことを踏まえて、空気を読んで、質問とかをしてくれると助かるんだけどね。
(^^;)

よくね、色んな人たちから、

「どこか、漠然とした感じの答え方しか、してくれない時ってチョコチョコあるよね?」

って言われたりするコトもあるんだけど。

そー言った場合ってのは、大抵…

「何らかの規制が入ってるコトが…ってな感じのコトがところどころあるんだな。」

って推測してくれると、とても助かるんだよね。
(^^;)

話は戻って。

法律上とか、社会の仕組み上…いくらしつこく質問されても、答えられない…答えたらいけない質問ってのとか、そー言うのって沢山あるのさ。

もし質問の中に、そー言ったもんがあって、

「それについては、ちょっと…」
m(__)m

みたいなコトとかあった場合も、それなりに、空気読んだり、察して欲しいわね。
(^^;)




※世の中、色々あるんだって…m(__)m


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.