CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問96--
この仕事を通じて色んな人たちを見てきてて7


この仕事をやってて…って言うか、ウチのサイトを立ち上げてから、まぁ一般の人たちからの相談や質問があるって言うのは分かるんだけど。

同業者からの電話やメールもちらほらあったりするのね。

「ファンです!」
「仲良くしてください。」
「依頼したいんですけど。」

等々、色々あるんだよね。

中には、「ちょっと分からないコトがあるから教えてもらえますか?」

って言う、面識のない同業者からの連絡もあったりすることも。

この辺りについては、特になんとも思わないんだけど。

問題なのは…

「あの。はじめまして。一応同業者なんですが。実は…調査をやったことが無いので、どーやったらいいかも分からないし、いくらで見積もったらいいのかも検討がつかないんですけど。でも…事務所立ち上げたら問い合わせが来ちゃって。どーしたらいいですかね?」

ってな感じのメールや電話をしてきた…面識のない同業者(?)からの相談や質問ってモノも何社かから受けたことがあるのね。

ビックリでしょ?僕もビックリだからね。

またさ、

「あの。はじめまして。一応同業者なんですが。依頼を受けて、契約も交わしたんですが…実は…調査って、どーやったらいいんですか?ちなみに報告書って、どー書けばいいんですかね?あっ、そもそも、カメラって…何で撮影したらいいんです?何を用意したらいいんです?」

って言った質問をしてきた…トコもいくつかあったなぁ…。

ってかさ、

「何故に、何にも分からない状態で、こんな仕事を突如として、始めようって思ったんだろ?」
「何故に…そんじゃ状態で、依頼を安易に受ける気になったんだろ?」

僕にはサッパリ分からない。

だって、僕さ、こー見えても、

「やる気が無い…」
「こんな仕事好きじゃないし…」

とはいいつつも、実際…それなりの知識とか、それなりに…ちゃんと出来てるわけで。

だから、同業他社数社からの仕事も引き受けてやったりもしてるし、法律事務所から見のとか、色々と…。

僕ね、いくらこう言った仕事に興味があったり、やる気満々であったとしても、他人の人生を左右したり、
場合によっては自分や周りの人たちの人生を左右するような…こんな仕事、
何の知識も無くとか、それなりに出来るってコトが無い限りは、絶対にやろうとは思わない。

それなのに…どー言うこっちゃ???

いやね、知り合いの同業たちや、取引先の人たちと話してると、

「案外この業界、そー言った人たちって多いし、そー言うとこって結構あったりするよ。驚くほどでもないよ。」

って言うんだけど。

今じゃ、あんま全然ちっとも驚かなくなったけど。

ウチ始めて、1,2年くらいまでは…マジで、そー言ったトコが、チラホラ存在してるってコトが、信じられなかった。

あの当時、「今日から探偵事務所時始めちゃいました!」って言うだけで、誰でも出来たからね。
(今も、探偵業法に定められた条件さえ満たしてれば、警察に届け出さえすれば、変わんないって言えば、変わんないか。)

だから、結構…ビックリするような質問をしてくる、(面識のない)同業者(?)たちからの質問には、驚かされることが結構あったのよね。

いやね、初歩的なことではなく、ややこしい状況のとかでの…質問とかなら分かるよ。特殊な状況のコトについてのとかならね。

たださ。。。初歩中の…初歩。
下手すりゃ、一般の素人さんですらしないような質問をしてこられたりも、されたこともあったりとかとか。

あんま言えないけど…これがさ、当時は知らないが(僕が知らあかっただけかも?)、今じゃどーやら、結構な名の知れてしまってる…トコとかだったりも…とか?

中には、もう無くなってしまってるトコもあれば、まだそれなりにやってるみたいなとこもあれば。
どーなったかさっぱり分からないとこもあれば…

ただ僕が言えることは、あたしゃ、こう言った人たちの…思考回路ってモノが、さっぱり、分かりませんわ。
(+_+)



※色んな人たちがいるもんだわね…。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.