CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問95--
この仕事を通じて色んな人たちを見てきてて6


色んな人たちを見てきてて、
「どーしてなんだろ?」
って思っちゃう人たちが多いのにビックリなんですけどねぇ…。
(>_<)

冷静になって考えれば分かると思うし、みんな、後々あれこれ僕が指摘したりして、そこでようやく冷静になって考えて、そのコトに気がついて、後悔したりする人たちが後を絶たないのって何なんだろな…?

これ、感情的になりやすい人や気が強かったり、プライドが高い人に多いんだけど、何かあれば、ついつい、
「こー言うことやってるでしょ?」
みたいなことを言っちゃったりして、自分がどれだけのコトを知ってるのかとか、どーやってそれが分かったとかってコトを、ワザワザ自分の方が相手よりも上手なんだってコトを誇示したいのかな?何なんだろね?

で、結果としては、

「相手に警戒心を持たせてしまう。」
「調査確認方法の一つを相手に教えてしまう。」

ってコトをしちゃってるのよね。

ってコトは…
「私(僕)は、あなたを疑ってますよ。(気をつけなさいね。)」
「私(僕)は、こうしたやり方で、確認や調べ方をしてますよ。(気をつけなさいね。)」
「私(僕)は、ここまでのコトについては知っていますよ。(その代わり、それ以上のコトは掴んでませんよ。安心してね。)」
ってコトを、ご丁寧に…親切に、教えてあげてるってのと同じなんだよね。

どーしてそれが分かんないのかなぁ…?
(-_-?)

で、そのことについて指摘すると、みんな…
「そっ、そっ、そぉだねぇ…。でも大丈夫だって。だって、ウチの旦那(妻)はバカだから。」

って言う人たちは多いのよね。

でも後々…
「あぁーっ、メール削除するようになっちゃったぁーっ。」
「あぁーっ、携帯ロックされちゃった…」
「あぁーっ、○○が、バレちゃったぁ…。」
「あぁーっ、動きが全然変わっちゃって、全然分からなくなっちゃったぁーっ。」

って嘆きの連絡してくる人たちは後を絶たない。

「大丈夫だって?ウチの旦那(妻)はバカだからだって?逆でしょ?アンポンタンなのは…あなたの方でしょ?」
(-_-;)

って言うと、
「何かムカつくけど…返す返す、言葉が無いですわ…。ごもっともすぎて…。」
ってなわけで、自ら自分の首を絞めることを、せっせとやってしまってる人が最近ホント増えてるのって…何なんだろか?

まぁさ、調査って、やるってなったら、いっきに目的を達成させることが出来るだけの綿密な事前の作戦を練ったり、それに合わせての体制作りをしたり、それを確実に実行し、達成できるだけの…冷静な判断が出来て、それなりの技量ってモノが必要なのよね。ホントはね。
(-.-)y-~~~

が…それをいったん失敗したり、怪しまれたり、最悪バレたりしたら、もう…その作戦やその方法ってモノは、二度と出来なくなってしまうのよね。

「ね、疑ってるってコトが分かったでしょ?(疑われてるってコトをちゃんと自覚しなさいね。)」
「こう言った方法で、調査をしたり、撮影ってコトをやるんだよ。(この点には気をつけないとダメですよ。)」
「こう言った場面では、特に注意しなさいね。(って教えてあげてるも同じなんだけど。)」
って対象に、ご丁寧に…親切に、教えてあげてるってのと同じコトになっちゃうのよね。

たまに、一般の人たちだけでなく、この業界の人でも、実際に調査をやったことが無い…相談員や営業担当の人たちも、

「人を変えさえすれば、問題無いハズ!」
「車を変えさえすれば、問題無いハズ!」
「日を改めさえすれば…」

って考えの人たちも多いけど、実際現場でやってるモノからしたら、それは…とっても甘い考えなのよね。
で、そこで更に又強行したら、大抵完璧なまでに、対象に
「だから言ったでしょ?こうやって調査をすることもあるから、注意しなきゃダメなんだからね。」
ってコトを強くダメ押しのように教え込むのと同じ行為なんだよね。

だからさ、一番最悪なのは、

「私(僕)は、あなたを疑ってますよ。(気をつけなさいね。)」
「私(僕)は、こうしたやり方で、確認や調べ方をしてますよ。(気をつけなさいね。)」
「私(僕)は、ここまでのコトについては知っていますよ。(その代わり、それ以上のコトは掴んでませんよ。安心してね。)」

ってコトを、ご丁寧に…親切に、教えてあげてたあと、安易に調査に突入したはいいが、結果として…

「ね、疑ってるってコトが分かったでしょ?(疑われてるってコトをちゃんと自覚しなさいね。)」
「こう言った方法で、調査をしたり、撮影ってコトをやるんだよ。(この点には気をつけないとダメですよ。)」
「こう言った場面では、特に注意しなさいね。(って教えてあげてるも同じなんだけど。)」
って更に教えてあげて、

「だから言ったでしょ?こうやって調査をのね。とにかくちゃんと学習しなさいね。注意しなきゃダメなんだからね。」

そんなこんなでダメ押しのように…教えてあげてる…。


ってのとまったく同じなんだよね。

だから…中途半端な調査をやったりしたり、ちょっとのミスが、命取りにもなりかねないモノなのよね。
一旦どこかでミスしたり、失敗したり…結果として、怪しまれたりバレたりしたら…ジエンド。

みんな、「そんなこと無い…でしょ?」

って、安易に考えてる人たちは多いけど、実際に、そーなってしなって、嘆きまくってる人たちを、うんざりするほど沢山見てきたんだから。
数えきれないくらいね。

さすがに、「頭痛い…」って思うような状況になってからの依頼を受けてきたりしてる僕であっても。
他社がサジを投げたり、遠回しに…お断りしてる状態の案件であっても…何とか引き受けてきてる僕であっても、
さすがに、あまりの酷いのは、こっちのリスクやそんなこんなと…貰える額とを、見比べて考えたら、

「全然割に合わないしー」ってなモノや、
もう…やるだけ無駄だし、ただその人のお金が減るだけだよ…。
って人のは…さすがに引き受けたりはしないね。

だからさ、そー言うことまでをも考えたらだよ、

「どーしてなんだろ?」

って思っちゃう人たちが多いのにビックリなんですけどねぇ…。
(>_<)

冷静になって考えれば分かると思うし、みんな、後々あれこれ僕が指摘したりして、そこでようやく冷静になって考えて、そのコトに気がついて、後悔したりする人たちが後を絶たないのって何なんだろな…?

何故に…そーした人たちが、このところ、増えまくってるんだろう?


…サッパリ分からん…(>_<)



※サッパリ分からん…(>_<)


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.