CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問94--
この仕事を通じて色んな人たちを見てきてて5


ウチには、自分自身で調査をさんざんやってきてて…とか、他社にさんざん調査依頼をしてきてて…
って言う人たちからの相談って多いんだけど。

色んな人たちを見てきてて、
「こう言う人は、調査…調べるってコトに関わるのは向いてないな…」
って思う人たちがいたりするのね。

って言うか、そう言う傾向の人たちほど、結果として、今現在…デフレスパイラルじゃないけど、調査に関する負のスパイラルに、陥ってたり…そうなってしまってるって感じの人たちが多いかな?

で、ざっと今思いつく限りのを色々書いてみることに。

「気位やプライドが高い人」
「相手を小バカにしてる節がある人」
「気が強い人」
「感情的になりやすい人」
「我慢が出来ない人」
「せっかちで短気な人」
「常に自分が上の立場にいない時が住まないって言う人」
「引き際の見極めが出来ない人」
「『ここぞ!』って時の賭けに打って出ることが出来ない人」
「保険をかけるって発想が出来なかったり、しようとしない人」
「保険をかけ過ぎることばかり考えてる人」
「必要な労力や時間…お金などを惜しみがちな人」
「一発勝負ばかりにこだわり過ぎてる人」
「『何でもかんでも!』って感じになりやすい人」
「世間体や体裁ばかりを気にしてしまいがちな人」
「表面的な部分だけで、物事の全体を決めてしまいがちな人」
「いざって時の決断や判断力が遅かったり、決断力に欠ける人」
「臨機応変だったり柔軟に考えることが出来ない人」
「決めつけ発想になりがちなタイプの人」
「いったん、『こう!』って思ったら、公共事業のお役所の様に止められなくなってしまう人」
「何かの原理主義者的な発想になりがちな人」
「真面目すぎる…ってか生真面目すぎる人」
「自分の思ってるレールからハミ出したら終わりだって思う人」
「肉を切らせて骨を断つって事が出来ない人」
「変に、色んな意味で…とにかく色んな意味で、潔癖症すぎる人」
「正々堂々ってコトが重要だって思う人」
「自分のメンツを気にしすぎる人」
「想像の世界ばかりで生きてることが多い人」
「理想ばかりを追い求めてる人」
「万が一についてを考えることが無い人」
「0か100かとか、白か黒か、AかBかの様に、二元論でばかり、物事を判断する人」
「おおざっぱすぎる人」
「こまかすぎる人」
「客観的に物事を考えることをあまりしない人」
「目先の損得や、目先のことばかりで判断をしがちな人」
「相手や周り…自分以外の人に対しては厳しい人」
「相手や周りの人たちが、自分が考えているような言動をしてくれるハズだって、考えてるのか、思うようにしてる人」
「石橋をたたいて渡るってコトをしない人。」
「石橋をたたき過ぎてしま傾向が強い人」
「先々の展開についてを考えることをしない人」
「戦術論や武器や人員数とかばかりで考えがちで、戦略的に考えるって事が出来ない人」
「準備とかをおろそかに考えがちな人」
「安易に物事を考えがちな人」
「何でも楽観的に考えがちな人」
「何でも悲観的に考えがちな人」
「想像力が欠如してる人」
「想像力が豊かすぎる人」
「色々と、のんきに考えがちな人」
「ローコスト、ローリスク、ハイリターンなことばかり考えがちな人」
「名よりも実と言った考えが出来ない人」
「欲張りすぎる人」
「調査の後の方針や目的意識がハッキリしてない人」

などなど…挙げればきりが無いんだけど…。
(^^;)
とにかく、どうです?いくつ当てはまりますかね?

これ、結構沢山当てはまる…って言う人は、いざ調査!ってコトになって場合、
これ…マジ、調査ってモノを…探偵雇うにしろ、自分自身でやるにしろ、
結構な確率で…大体…長引いてしまったり、何をやっても、上手く行かずじまいの…
調査に関する負のスパイラルに、陥ってたり…陥る傾向が強いって感じなんだよね。

あとね、調査に関することで言えば、
「成功例って、参考にはならないってこと。」
何でかって言うとね、成功例…ってモノは、一旦世に出てしまえば、もう使えないのね。
当たり前の話なんだけど。

世の中、調べようって思ってる人たちと同じように、調べられないようにしよう!
って考える人たちもいるわけで。

って考えれば、その手口の一つが世に出てしまえば、それは当然、調べられないように考える人たちは、そのことについて注意するようになるに決まってるじゃん!
だからね、
「相手を小バカにしてる節がある人」ってのは、言いかえれば…
「相手だって、物事を考え学習するものであるってコトを、忘れてる。」
ってこと。
更に悪く言いかえれば…
「それが想像できないって人は、その人こそが、オタンチン!」
ってことなわけ。
(-.-)b
って感じに、沢山それぞれ、実はそれなりの理由とかがあっての…あれこれ挙げたモノなのよね。

後は…実は失敗例も、世に出た途端、全く参考にはならなくなってしまうのよね。
これも全く同じことなんだけど。

だから僕は、色んな依頼者や相談者たち…とか、同業者たちの失敗例は、僕の頭の中での参考資料にはしても、サイトにもどこにも、聞かれてもなるべく書かない。
成功例だって…同じ。

だから、ボヤカシて書いたりすることはあってもね。
(-.-)b
それはね、今後の依頼や調査を行おうとする人たちを守るため。
その人たちが調査を行おうって考えた時点で、手の内をほとんどなくしてしまった状態では、何にも出来なくなるわけで。
って考えたら、調査の方法やそんなこんなを、教えてあげたり、とかとかって行為ってのは、
一見とても親切な行為に見えるかもしれないが、実は全然親切な行為とは言えないのよね。
だって、調査に関する手の内を、どんどん無くそうとしてるのと同じなんだからさ。
それと同時に…自分の自慢をアピッてるだけにすぎないって感じにもね。

世の中にはどんな機材があるとかないとかとか、どんな感じにやれば良いとか、そんなこんなを、後悔した時点で…それらは、既に、
「使えない手法」
ってモノになり下がってしまうのよね。

んなの、ちょっと考えれば分かることじゃん!
(-.-)y-~~~

みたいな感じに…それぞれの項目一つ一つに、そう言った感じの理由ってモノがあるのよね。
それなりに色んな人たちを見たり、色々話したりして来てて…実際にそーなってしまってる人たちって、どー言った傾向の人たちなんだろな…?
って考えたりしてて。
ってか、これは一般の人たちに限った話でもなく、僕らの同業者たちにも言える話なんだよ。

何故思うように、上手く行かないコトになってしまってるのか…。

ってトコなんだけど。

結局は、一般の人たちにしろ、この業界の人たちにしろ、まぁなんて言うかさぁ…
って感じかな?
(^^;)


でさでさ、ウチって、とにかく、自分自身で調査をさんざんやってきてて…とか、他社にさんざん調査依頼をしてきてて…
って言う人たちからの相談って多いんだけど。

ってコトは、必然的に、状況としては、「さんざん…」って人たちが大半なのよね。
色んな意味でね。
(>_<)

でも…ってコトはだよ、必然的に、ウチが引き受けた案件の大半は…「さんざん…」って感じの人たちからの依頼なわけで。

自分自身でやって来たにしろ、他社に色々依頼してきた後にしろ、
手の内のほとんど無くしまくってたり…
「もう出来ること無いじゃん…」
(*_*)
チャンスの大半は…台無しにして来てしまってたり…
「チャンスが無ければ、いつやれと?どーにも出来無いじゃん…」
(+_+)
予算は使い果たし寸前であったり…
「お金が無ければ、見動きすら何も出来無いじゃん…」
(T_T)
って人たちが多くてさ。
(ToT)

多分だけど、みんな…追跡にしろ、張り込みにしろ、撮影にしろ…何にしろ、
調査ってモノを、物凄く安易に…簡単に考えたりしてしまってたんだろね?
(^^;)

で、その結果が…。
(>_<)

でも、その中でも、僕は依頼者たちにあれこれ言いまくったりはしつつも、何だかんだ言って、引き受けたりしてるってのはね…
ハッキシ言って、調査ってことは考えたら、頭を抱えるような…人たちが必然的にウチの案件の依頼者たちって多くなるのね。

って言うか、実際…
「あのね、そんなことしたらダメでしょぉー。ったくぅ…何やってんだよ…。頭痛くなってきた…。」
って感じに、僕に色々あれこれ言われたりしたことある人たちって多いと思う。

でも何だかんだ言って、それでも引き受けたりしてるってのは…色々考えたりして思ったんだけど。
案外、調査とかってコトで言ったら、
「ダメだこりゃ!調査にはこの人向いてないわ!ホント使えないわ。」
って思ったりしても、人としては…そう。人としては…こう言ったキャラの人たちって言うのは、ホント案外、僕は好きなのかもね?
(^^;)
だから、
「ったくぅ…何やってんの?考えれば分かることでしょ?あのね…こうこうこうなれば…こうなるに決まってるじゃん。そーなる確率は…高くなるに決まってるでしょ?どう?そう思わない?ったくぅ…仕方ないなぁ…。まぁいいわ。何か又考えるよ。もう面倒を増やさないでくれよ。」
ってなことを言いつつもね。
「ったくぅもう…仕方ないなぁ…。んじゃまぁ、とりあえず引き受けるわ。」
って言いつつもね。
(^^;)



※色々ありまするからね。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.