CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問90--

この仕事を通じて色んな人たちを見てきてて1


この仕事を通じて色んな人たちを見てきてて、または恋愛トーク番組とか婚活番組とかを観てて、とにかく僕が思うことは、色々言ったりしてる人たちが多いなぁ…って思う。

実際、ウチの依頼者たちと雑談交じりで話してるとさ、何人かの人たちが、
旦那さんや奥さんと、付き合うようになったいきさつだとか、その当時自分が考えてた結婚相手に求める条件ってモノが、
「あまりにも何も考えてなかったなぁ…」
って、しきりとと反省する人たちが多かったりするわけさ。

例えばさ、
「私(僕)と付き合って(結婚して)欲しいのなら、これぐらいのコトは努力してくれなきゃダメだよね。」
と言った感じに、相手に求める条件のハードルを上げたり、相手に試練を与えたり、それに対する努力を要求し、相手がそれらに対し、それだけの努力を示し続けたとこで、ようやく交際や、結婚ってコトになったとする。

でも元々、そんな努力なんて、本来のその人とは違うわけで。結局、無理や無茶の結果でのモノ。
当然長続きなんてするわけ無いし。
で、大抵どこかで、相手が途中で疲れ果ててしまい、破綻となってしまうわけで。

それが、どの段階で破綻となるのか、どう言ったカタチで破綻になるかの違いで、様々な破綻の仕方が違うだけにすぎないのよね。

僕、結婚してる人たちからの浮気調査以外にも、独身の人たちからの、彼氏彼女の浮気調査ってモノも結構やってきてるんだけど。
これらの違いって、単に、時期が違うだけで、根本的なとこはあんま変わらないのよね。
交際前、交際から結婚までの間、結婚後、って言った時期の違いだけであって、根本部分は何にも変わらない。
って思うのよね。

とりあえず、他にももっと色々なケースが多くある中で、よくありがちなケースの一部を例にして書くことにするけど。


他社は知らないけど、ウチの女性の依頼者たちって、どーやら過去は結構モテてた人たちが多いようで。
まぁ何となく見てて、そー言うのは分かるけど。それなりに見栄えが良い感じの人たちが多いからね。

で、雑談交じりの話をしてても、大抵のケースの人たちは、そもそも旦那さんから、アプローチをしまくってきて、その結果…
ってな人たちが多かったりするのね。

そこで大体、男女間でのパワーバランスがほぼ決定しちゃってるのね。
「元々、旦那の方から、付き合ってくれ!結婚してくれ!って言ってきてさ。で…色々あって、付き合ったり、結婚することになったのよね…」
ってなことを言う人たちが多いのね。
で、そーなると、パワーバランスや上下関係ってモノは、大抵女性の方が主導権を握って、男性の方が、女性の好みや希望をかなえるよう努力をし続ける。
って格好で、交際や結婚生活を続けることになるんだけど。

ここからが問題なのよね。

ケース1

途中から、片方はそー言った上下関係や、チカラ関係ってモノを全く気にし無くなったとしても、
しかしもう片方は、そー言うのがどこかで、持ち続けていたりしてて。
で、上下関係の下の立場の人が、それを忘れ、努力をし続けていないと…
「釣った魚には餌をやらないってわけ?騙された!」
って感じになって、
「騙された!この人は違う!」
って思うようになって…上下関係の上の立場だった人が、他の異性の方に…走ってしまって、結果として破綻に。

結局はさ、そもそもそう言った人ではない人に対し、あれこれ要求させるのもそうだし、その要求に合わせようと頑張りまくったって、結局は、僕から言わせてみれば、その場限りの取り繕いをしただけの話。
で、それをみて、「この人だ!」って思うのも、氷山の一角だけを見て、相手を判断してるだけ。
って思ったりもして、お互い、その場限りの一部だけの取り繕いだけで、物事の全てだって判断してた。
ってコトだと思うし、その場限りの頑張りだけなら続けれても、それがずーっと頑張れない人は、それは偽りの頑張りだって思うのよね。


ケース2

途中から、片方はそー言った上下関係や、チカラ関係ってモノを全く気にし無くなったとしても、
しかしもう片方は、そー言うのがどこかに無意識の内に刷り込まれてしまってて、どこかで縛られてしまってる人がいたりするのね。
で、努力をし続けていないと…
「フラれてしまうかも?」
「釣った魚には餌をやらないってわけ?騙された!」
って言われてしまうかもしれない。思われてしまうに決まってる。
って言った強迫観念が常に心のどこかにある為に、とにかく無理を重ねまくって、ひたすら努力をし続ける。
で、結果として、どこかで疲れ果ててしまい、
「こんなんだったら、無理しなくてもいい相手の方がいい。」
ってコトで…逆に、上下関係の下の立場の人が、他の異性に走ってしまったり、別れを告げてきたりとなる。

大体このケースの女性の人たちって言うのは…
「なんで?向こうから告白してきてて、『仕方ないなぁ…』って感じで、付き合ったり、結婚してあげたんだよ。なのになんで?フルのはこっちがする立場であって、何でこっちが逆にフラれなきゃならないわけ?あり得ない!」
ってコトを言う人たちは多い。
いわゆる突然、高いとこに登らせてもらってたとこで、いきなりハシゴを外されてしまった。みたいな感じで、高いトコに上っていた分、落ちた時の衝撃も大きく、ケガもデカいわけで。
精神的なショックが大きい分…結構心療内科に通ってる…って言う人たちは多かったりするのね。
またさ、浮気調査とかの最中、浮気相手とのツーショット見ても、相手に対し、それほど気を使ってる様子も無く、
かなり生き生きとしてて、のびのびとしてる旦那さんを見て、また…ショックを受けて、しまってる。
「そー言えば、私との時は、結構どこか私に対し、気を使って接してるみたいな部分がある感じがするなぁ…。」
って、ぼそっと言った依頼者の人もいたな。


ケース3

途中から、片方はそー言った上下関係や、チカラ関係ってモノを全く気にし無くなったとしても、
しかしもう片方は、そー言うのがどこかに無意識の内に刷り込まれてしまってて、どこかで縛られてしまってる人がいたりするのね。
で、努力をし続けていないと…
「フラれてしまうかも?」
「釣った魚には餌をやらないってわけ?騙された!」
って言われてしまうかもしれない。
って言った強迫観念が常に心のどこかにある為に、とにかく無理を重ねまくって、ひたすら努力をし続ける。
って言うか、それがいつしか当たり前のようになってしまい、そのままそー言ったことを当たり前の様に行うことが日常化してしまってる。

しかし相手の方は、そう言ったチカラ関係や上下関係なんて、一緒になって以降は、徐々にすっかり忘れてしまってる。

で逆に、相手が努力している姿を見て、
「向こうがこれだけのことをしてくれてたら、自分はそれに見合っただけのコトはしなきゃならないってコトだよね…」
って思うようになり、それがいつしか、無言の強制的な義務って言うか、プレッシャーの様に感じてきて、
結果として、どこかで疲れ果ててしまい…ってコトで…他の異性に走ってしまい、結果として破綻に。

このケースの人の場合は、浮気された立場の人は、
「これだけのコトをやってあげてるのに、なんで?どーして?」
って言ったりする人たちは多いかな?


ケース4

努力を続けて行く中で、大抵の場合、独身時代は、同棲することにならない限り、一緒に過ごす時間って言うモノは、限られているわけで。
ってなれば、その限られた時間だけを、頑張って、イイとこを見せればいいって思うわけで。
しかし、一緒にいる時間が、同棲したり、結婚したりすることで、増えていく中で…アラがチラホラ出てきてしまったり、努力にも限界ってモノがあったりするわけで。
「騙された!この人は違う!」
って思うようになって…他の異性の方に…走ってしまって、結果として破綻に。

これはケース1と結局は同じなんだよね。


ケース5

努力を続けて行く中で、経済面での要求や負担を強いてる人の場合何かだと、例えば…
「これくらいのプレゼントくれなきゃダメだよね。」
「これくらいの出費は、私に対してしてくれなきゃダメだよね。」
「これくらいな丁寧な接し方をしてくれなきゃ!」
って言った要求に答える為に、日々の努力の結果、交際だったり、結婚ってコトになったはいいが…
結婚後、それらの日々の無理が重なってて、結婚後の生活は…悲惨なモノになってしまってて…チョー節約生活だったり、借金生活が。
それにどちらかが疲れ果て…結果、どちらかが異性に走ってしまって、結果として破綻に。
このケースの人は、いくら年収が多い人であっても、こう言ったことになってしまったって人たちは結構いたりするのね。
年収が多くても、出費も多ければ、そりゃそーなるわな…。


結局さ、付き合ったりしてるのと、結婚ってモノは違うわけで。
段階が進めば進むほど、一緒に過ごす時間は増えて行くわけで。
ってなれば、努力…言いかえれば、自分を偽り続けなきゃならない時間も増えて行くわけで。
休日ともなれば、24時間ずーっと状態にもなるし。
それが結婚ともなれば、休日の度に、24時間状態のがひたすら繰り返されるわけで。
それがどこまでどれだけ続けられるのかってコトなんだよね。
それがさ、交際前の段階、交際から結婚までの段階、結婚後の段階の、いつの時点で、破綻するかってだけの話。
またさ、経済面においても、いつまでそんな出費が続けられるかってとこでもあるし、いくら高収入であっても、出費が多ければ、高収入であっても、限界ってモノもあるわけで。

交際の段階では、派手なコトをやってたカップルが、結婚後、経済的に悲惨なコトになってしまってる…って人たちも何人も見てきてるし。
それが原因で、夫婦間のイザコザやケンカが絶えなくなり、暴力や借金…浮気とかとなり、結果として……破綻。


言っちゃぁ何なんだけど。
交際や結婚がゴールではなく、単なる人生の中の過程段階の一つなんだよね。
またさ、どちらかが上とか下とかではなく、駆け引きだとか、チカラ関係がどーとかでも無く。
交際や結婚相手に対しての条件を高くしてる人たちとかっていたりするけど。

色々見てて思うのは、そー言ったことをやったりしてる人たちほど、何かあった際、悲惨だなぁ…って思ったりするね。

お互いがお互い、無理の無い、ほどほど位の少しばかりの努力をし合う程度。
相手に良いように思われようと、頑張りすぎたり、相手に対し、要求しまくるってコトはしない。

何でも、無理せず、ほどほどが一番なんだって。
じゃなきゃ、いつかどこかで、無理がたたって、それがボディブローのように効いてきて、結果…。

そう言う人たちを散々見てきて、つくづくそう思うんだよね。

もし相手に無理を強いる位の条件を求めるのなら、自分もそれくらいの無理はする覚悟が無いとダメだわね。

だから僕は、無理はなるべくしようとしないし、偽りは所詮偽りなんだから、ありのままを正直にって感じだわね。

ってかさ、その場限りの取り繕いだったり、その場限りでのイイとこを見せよう!って行為って、結構簡単なのよね。
ただ問題は、今後それを継続し続けることが出来るかどうか。
ってとこなんだと思うんだ。

僕は基本的に、それが継続し続けることが出来るものであれば、問題無くやるけど。
それが常に出来るとも限らないモノであったら、そー言うことは言わないし、しない。

何かさ、偽りをアピールしてるって気がしてしかたがないからね。
絶対、どっかで精神的に自分自身の破綻が目に見えてるって感じだから。
だからあえて、御大層なコトは言いたくは無いのよね。

これって、依頼者や相談者と、探偵事務所の間柄であっても同じことが言えると思うんだけどね。




※色々あるわね。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.