CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問88--
矛盾

仲間と話してて…てか、僕自身、前々から思ってたことなんだけど。

この仕事って、矛盾だらけだなって。

だってさ。

依頼者の為を思って、必死になって、頑張って考えたり…
依頼者の為に、バシッとした結果を出したり、出せたり、
依頼者の為を思って、必死になって、頑張って行動すればするほど、
ヒマヒマ君になったり、お金が儲からない。

てな業種なんだよね。

何故かって言うと。

まぁ実際、そうなんだけど。
(-_-)

例えばさ、考えに考えて…また、実際に、バシッと、一発で、それなりの結果を出したとする。

てなれば、当然…依頼者としては、それ以上は必要なくなるわけで。

てなれば、それ以上の依頼は無くなる。

結果として、収入もそれで終わる。

てことは、一発で、全てを終わらせることが、出来てしまう者ほど、収入面で言ったら、かなり儲からない。

逆に言えば、下手な者ほど、何度と無く依頼されることとなり、結果として、多忙&儲かる…業種なんだよね。

また、とっとと終わらせることが出来る方法や手段を、考え付くものほど…
やっぱり、とっとと結果として終わらせてしまうわけだから、
やっぱり、結果として…ヒマヒマにもなり、儲からない。

てなるわけね。

無駄な時間を使わないで、終わらせるコトが出来る。

てことは、調査依頼時間や、調査依頼日数も、当然短くなるわけで。

てことは…単純に考えれば分かるハズ。
(-_-)

結果として、稼働時間や稼働日数が、依頼者からしたら、短いってことで…
支払いの際も、短い時間や短い日数からの算出…
てなるわけだから、当然、そーなるわけで。

だから、この矛盾を解消…てことで、様々な契約の仕方や、料金プランが、あちこちの探偵事務所で、作られたりとか、行われたりしてるわけさ。


例えば…料金表が全くサイトとかに出てなかったり、問い合わせをしても、会わなきゃ提示しない。

てなとこの場合は、会って話をするときに、一気に話をしまくって、相手をその気にさせて…契約まで持ち込む。

てなやりかたで、それなりの金額を貰えるように…て感じなんだけど。

今でも、こう言うタイプのとこは、それなりに無くはないが、最近は、そー言うのって、怖がられたりしてるため、少なくはなってきてる。

で…一応、最近の主流は、サイトとかに料金表示をしてるトコが増えてる。

けど…これはこれで…。

まぁ要するに、話の持って行きよう次第…なんだけど。

安い料金表示をしてても、結果としては、多額の契約とするやり方もあるのね。

例えばさ、その人自身は、一日か二日程度だったり、短時間だけの依頼って考えてても、
話の流れで…結果として、2,3日だったり、3,4日だったり、1週間の契約を…てな感じに持っていかれて。

で、気がつけば、長々とした日数の契約を。

時間でも、数時間だけでと考えてても、話の流れで…
結果として、十数時間の契約と…とかね。

あんま言えないが、こうした流れでの中で生み出された料金プランとして、
いわゆるパック料金ってな設定のが。

「まとめて、○時間(○日)での契約をされますと、一時間辺りの料金がお得となりますよ。」

てなものなんだけど。

実際…ホントにお得かどうかってのは…調査に詳しい者からしたら…
(まぁ自主規制)

そんな感じで、これも、ほんとを言えば、話の流れ上…いつしかパターンの亜種亜流…とも言えるもんなんだけど。

だから…あれこれ知っちゃってると、

「これ、全然依頼者の為になってないじゃん!」

て…僕は…ね。

で、ウチは、同業たちに、

「オタクもやったら?儲かるよ。」

て、言われてるけど…
ウチは、やんないんだけど。

要は、不必要な調査時間契約を、前もって、お得感を見せつつ、契約させてしまうことで、利益を…
って言う考え方から生み出されたプランなんだよね。

だから、ある種、余分&無駄な調査時間や日数の…抱き合わせ商法…
とも、悪い言い方をすると、言えなくもないもの。

だから、依頼者の為を考えたら…。


また、料金表とかを見ると、安く表示されてたとしても、実際話をして契約…てなると…金額が思ってたよりも…。

てな感じになるものとして。

「あぁあれは…一番安く出来る状況のケースを想定しての場合の料金で、あなたの場合は…オプションとして…調査員追加と、機材費追加と…事前調査費追加と…報告オプションも追加…と言った…様々なオプションが必要になりますので。結果としては、この金額となります。」

と言ったカタチでの…いわゆるオプション追加追加の…てなね。

結局、安く表示してるが、実際には、調査料金は…全然違うやん…。

てなね。


てな、そんなこんなの…であったとしても、結果として、依頼者としては、それなりの結果さえ、貰うことさえ出来れば。

てなトコなんだと思うんだけど。

たくさんの時間や、たくさんの日数契約。

たくさんのオプションやたくさんの人数での契約。

何にしろ、それが必要と言われれば…そうする以外無い…
てなるかもだけど。

でもね、案外…そんな必要も無いにも関わらず…
てか、ある程度の技量と、ある程度の知恵や、ある程度のそんなこんなさえあれば…
案外、ホントは、たくさんの無駄が省けちゃう…。

逆に、下手だったり、頭が悪かったり…なのか…てなトコもなくはないが。

実は…最初書いたように、依頼者のためを思って…考えに考え抜くことをしても。

依頼者のためを思って…必死に行動しても。

依頼者のためを思って…効率の良いやり方をやっても。

依頼者の為を思って…テクニックを駆使しまくっても。

依頼者のためを思って…一発で分かりやすい、クオリティの高い結果を出しても。

まったく、すればするほど、報われない。

と言った業種。

だって、調査時間や稼働時間が短くなると、貰えるお金が少なくなる。

もうこれ以上何も頼んでもらえなくなる。

とかとか…。

同じ人からの…いわゆるリピーターがいる状態だったり、契約時間や日数が長々となってる状態だったり…てのは、
一発で決められるコトが出来ない下手クソなのか、頭が悪いのか、それとも、ワザと終わらせてないのか…。

てなさ。

それか、短時間で一発で決めたとしても、数日数十時間契約をしてるから、絶対、その金額は確保できるように…なのか。

まぁどちらにしろ、依頼者の為を思って、やればやるほど。

リピーター状態にさせないように考えたり、行ったりすればするほど…
業者としては、まるで儲からない。

調査が出来るヤツほど、儲からない…とか。

てのが、この業種のある意味、矛盾するとこなんだけど。

だから、たまに同業仲間と酒飲みながらの話してると、

「つくづく、バカバカしく、アホらしく、矛盾だらけだよね…。
とっとと終わらせられるヤツほど、金が無いなんてさ。
技量が上がったり、知識が増えたり、依頼者のためを思って、考えるほど…収入も悪くなるし、暇になるなんてさ。」

て、いつも僕の仲間は愚痴ってる。

でも、実際そんなもんだからね。

ホント、矛盾だらけの業種だよね。


ホント、まだ他にも矛盾だらけの事は沢山あるんだけど。

依頼者のためを思って、シッカリした調査をやろうとすると…
なんだかんだ言って、調査員のリスクは、比例して高くもなるし、隠れた労力も、出費とかも、どんどん増える一方。

が…当然そうなれば、料金設定にも跳ね返るわけなんだけど。

問題は、それを分かってくれる人が、どれだけいるのかどうか。

てなとこだよね。

例えばさ、スーパーの加工食品が沢山並んでるとこがあったとする。

で、みんな、どっちが安いか、何が入ってるのか、表示を見比べたりするわね。

で、真面目に、ちゃんとしたモノを材料として使ってて、シッカリした作りかたをして…となれば、高くはなるわね。

でもさ、パッケージされてたり、加工後となれば、ハッキシ言って、怪しいもんが、混ざっていようが、
手を抜いた作り方をしてようが、嘘の表示をしてようが…
サッパリ見分けなんて出来ないわけで。

見分けがつかない状態で、見比べられてる。

で、高いだの安いだの品質が良さそうだの悪そうだの…てね。

実は、僕らの業種も同じなんだよね。

結果は、食べた後じゃないと分からない。

食べたとしても、ホントに高級食材を使ってるのか、安い材料を混ぜてるのかなんて…気がつかない。

またさ、食べ物屋さんとかと違って、ちゃんとしたモノを、客に提示すればするほど、二度と客は来なくなる。

中途半端なことをやってるとこほど、何度と無く、客は来る。

こう言った状況だからこそ…混ざりものや、手抜きや、抱き合わせや、多額の契約となるような契約をしようとしたり…
てとこが、増えていくわけね。

ちゃんと真面目に、依頼者のためを思って、やっていこう…
と、考えてると、バカバカしくなって…結果として、バカを見てしまう。

そんなことが、当たり前となる仕組み以外無い業種。

だからこそ、ちょっとした気の緩みが起きがち。

だから、そういうとこがなかなか無くならなかったり、増えたりしていくわけね。

世の中、正直者がバカをみる。

てな世の中は、良くない。

が、この業種ほど、仕組み上、そう言ったことが…てな業種だからこそ、
依頼者の為を思い続けて、やっていくことが、色んな意味で、割に合わず、困難な業種は…無いって感じ。


依頼者の為を思って、とっとと結果を出してしまうと、二度と頼まれることもない。

依頼者の為を思って、リスクを余計に背負ったりしても、隠れた努力は誰にも分からない。

依頼者の為を思って、コストをかければ、「高い!」と思われてしまう。

依頼者の為を思って、テクニックを駆使しまくって、クオリティが高い結果を出す、二度と頼まれることがない。

依頼者の為を思って、効率の良く、安上がりな方法を、思い付いたり、考え付いて提案すると…良い提案をすればするほど、貰いがかえって少なくなる。

依頼者の為を思って、必死になって、努力をすればするほど…良い結果を出せば出すほど、二度と依頼は来なくなる。

そんな業種だからこそ、あんま言えないが、
ワザと、意味がないとか、効率の悪い提案をしたり、
てか、依頼者の言うなりになって、何ら提案をワザとしないとか、
あまり話をしなかったり、聞かなかったりとか、
そう言う人たちが増えていったりするんだよね。

だからさ、業界の清浄化?

業法でどうにか?

許可制?認可制?免許制?


シッカリした契約書類がどうとか?

(何が問題となってて、この業界は、結果として、クレームが多い状況となってる…と思ってるん?)

ハッキシ言って、根本的に、そもそもが、努力をすればするほど、報われない。

このこの業種特有の…様々な矛盾点そのものが、なんとかならない限りは、何ともならないかと思うんだよね。

いつまでたっても、ただただ巧妙な感じになっていくか、努力はしなくなっていくか…真面目な人ほど、業界を去っていくか…。

てなさ。


実際によくあるケースなんだけど。

例えば、最近、久々の以前ウチに依頼してた依頼者から連絡があって、雑談してたんだけど。

その人は、ウチに依頼する前に、他社に依頼してて。

で、そのあとにウチに依頼してきたんだけど。

ってコトは、まぁ…前のとこの結果に満足できてないってコトでなんだけどさ。

で、話を聞いてて、どーやら…その人は、前のとこに依頼の際、契約の時、色々話してて、

「まとめてパック状態で契約した方がお得ですよ。」

って提案されて、それで契約したんだってさ。

確かに、調査員はのべ数として、結構な人数を動員しての調査だったみたい。

また、何日も、何十時間も…やってたらしい。

で、依頼者が思いついたことを、ただただ言われるがまま行っているって感じだったみたい。

が…正直、内容としては、対象がそれなりの行動を行っているにもかかわらず、何度も何度もせっかくのチャンスがあったにもかかわらず…
かなり薄っぺらで、クオリティは低かったり状態だったらしい。

でも…

「まとめてパック状態での契約しちゃってるから、途中で解約も出来なくて…パックのが終わるまでは、依頼し続ける以外なくて…」

だってさ。

で、ウチに問い合わせや相談があった時、そこのパックのが終わって無かったらしく。

で、そこのパックのが終わってから、ウチに依頼してきたんだけど。

色々状況とか聞いてて…色々考えに考えまくって…。

「これって、思うんだけど。色々考えまくって思ったんだけど。一日…いや、半日だけで十分だと思う。しかも、僕一人だけで。それを可能にするやり方ってのが、無くも無いんだけど…」

と言って、とある提案をして、行ったんだけど。

結果として、映像的にもかなり満足してたみたい。

で、まぁ後日談として。

ウチが貰った金額の…約10倍の金額(10倍以上だったんだけど。)を、前のとこにその人は支払ってたらしい。

なんじゃそりゃ?
(-_-;)

確かに、それだけの時間や日数をかけて、人員もそれだけの人員を投入して。

って考えれば…そんな金額になっても。

って言うか、時間とか人員の日当計算すれば、確かに逆に、その金額で済んでれば…時給換算とかをすれば、
その探偵事務所の人が言うように…

「まとめてパック状態で契約した方がお得ですよ。」

って言うのは、確かにお得状態なんだけど。

でも、ただただ何も考えずの言われるがままで、ただただやってるだけ。

意味があるのか無いのか状態での人員投入しまくり。

意味があるのか無いのか状態の時の…調査出動だったり、張り込みや追跡だったり。
(実は、これらが影響してて、僕がやった時、半端なく警戒心が高くなってた。)

それでもって…クオリティは、めちゃ低い。
(だって、何が映ってるのか分からない映像の数々だったから。)

要するに、努力して、考えまくったり、努力して、テクニックを駆使しまくっても、努力して、クオリティの高い結果を出したり、努力して、効率良く結果を出したとしても…
貰える金額の結果としたら、努力した者の方が、このケースの場合、10の1…10分の1以下しか貰えない。

ここなんだよね。

努力をすればするほど、依頼者の為を思って何かをすればするほど…
してないとこの方が、儲かってしまう。

この業種の仕組み自体が…ものごく矛盾だらけなんだよね。

当然、その話を聞いて、思わずその人に、

「なんだそりゃ?頑張った方が、貰いが少ないわけ?」

って言ったら、

「ごまんなさいね…。でも実際そーなってしまってるね。でも、あなたのお陰で、もう何もあなたに頼む必要もなくなってしまったし。」

だとさ。

で、よく僕、依頼者たちにね、あとあと、

「もう少し、料金設定高めにしたら?」

って言われるんだけど。

「じゃぁさ、もし、もう少し高めの設定してたら…依頼してた?」

って聞くと、みんな、

「『なんでそんなに高いの?』って、何も頼んでない状態だったらそう思って、依頼してないかも?」

って言うんだよね。

そー言うもんなんだよね。
(-_-)

だから、その人が以前頼んだとこだって、結局、パック料金みたいなものをだったり、様々なオプション設定のを思いついて、人数水増しや時間水増しや、なかなか結果が出ないやり方とか、効率の悪いのが分かってても…

ってなことをして。

でも、お得感を感じさせることで。

そー言ったさぁ…。

そんなもんなんだよね。

まぁとにかく、まんまとそー言った…調査の面での努力ではなく、営業や契約面での努力…それにやられた。

ただそれだけなんだよね。



僕が、前々から、

「他になんかイイ仕事ないかなぁ…?」

って、ついつい言ったりしてるのってのは、結局、

努力や頑張りが、全く反映されないどころか、反比例状態で、報われない。

って言ったことが、いたるところに、あまりにも、ありすぎな業種なんだ。

下手くそな奴ほど、多忙だったり。

発想が乏しかったり、考えが乏しいとか、頭が悪いとか、テクニックが無いとか、
そー言う人たちほど、儲かるとか。

実際、この業界に入ったばかりのころに、そー言うのって、先輩たちに聞かされてたけど。

「頑張って、真面目にやればやるほど、割合わないし、バカバカしくなってくるよ。」

ってね。

実際、そー言うもんだからね。

だから、調査員…色々なとこの調査員見てても、最初は真面目に頑張ってたやつでも、だんだんと…
手を抜いたり、真面目にやらなくなるやつが増えていくんだよね。

営業…相談員の方の人たちは、頑張れば頑張るほど、手にするものも増えていくんだけど。

現場の方は、頑張れば頑張るほど、逆に実入りが少なくなる。

この矛盾でもあり、ギャップ。

これが何か解消される仕組みが出来ない限り、いつまでたっても、
よくない探偵は減って行かないどころか、増えて行く一方だよね。



混ざりモンがあればある程、品質は下がるが、利益率は上がったり、料金引き下げが出来たり、リピーターとなってくれる確率も高くなる。

だからそーやって安さ競争して、
問い合わせ件数を増やしたり、依頼件数や依頼時間や、収益率を上げたり、
売上を上げたり…。

ってことで、手抜きや努力が横行したり、真面目さが失われて言ったり、考えて行うことが無くなって言ったり。
(言われるがまま行ってれば、全ての責任は、依頼者だから、下手に提案したり考えない方が、儲かるし、楽だってことだからね。)

たまに、親しい同業者と話してて、

「この業界、マジ、いつまでたっても好きになれない…」

って言うのは、そー言うことが、結構あるんで。

多分、ぼくが、一般の人たちや、同業者たちから見ても、色んな意味で、滅多にいない、かなり珍しいタイプ…
って思われてるゆえんの一つが、そこにもあるのかもしれないね?



実際にやってる探偵事務所が出てくる実録モノの…

って言うのをテレビで観てて、なかなか結果が出ないとか、かなりの苦労の結果、ようやく…

みたいなモノとかの中には、同業仲間たちをその話になると、

「先日のテレビ観た?あれってさぁ…。あそこの探偵事務所って、バカなのか、ワザと結果を出してないのかどっちなんだろ?
かなり儲かってるはずだよね?
ワザとなら、営業の人たちの話術が凄いんだと思う。
ワザとじゃなかったら、単なるバカ?
だって、あれ、最初からこうしてれば、とっとと終わってるモノじゃん。
それが何故思いつけないの?ってとこでしょ?」

ってね。

そう。

バカなのか、ワザとなのか。

この見分け…調査前の段階では、一般の人たちからしたら、
そりゃ見極めも難しいものだわね。



ただ、僕が何故、それでもこうしてやってるのか。

それはね、

ウチの過去の依頼者たちであってり、僕の親しい同業や、知り合いの弁護士さんたちが、
僕の考えとかそー言うのがみんな、気にいってくれてるみたいで。

だから、無償で広告宣伝や営業活動や、紹介とかやってくれたり、何かあれば、仕事を振ってくれたり、他の同業他社にウチを紹介してくれたり、
ウチの案件に限っては、他社の仕事よりも、割安日当で、しかも優先的に手伝ってくれたり、とかとか、そー言ったこともあったりして。

だから、僕もこうして、やってたりって感じなんだよね。

だから、地味ではあるけど、そー言う人たちのそー言ったことがあるから、
僕は僕なりに、僕の考えをいつまでも、ある程度は続けていくことが出来る
ってことで、それなりにこたえようって…ことで、いまだに続けてるって感じなんだよね。

まぁそんなとこなんかな?













※色々ありますからね。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.