CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問85--
してるけど…してない。
ボク、行動系調査…まぁ言わゆる…尾行・張り込みってヤツなんだけど。
実はね、多分、僕の撮影した結果の映像を観たりしたことがある人が、よくよく考えて、よくよく観れば分かると思うんだけど。
ぶっちゃけ…確かに、尾行…そう。尾行に関してだけど。
確かに、尾行…ってやっちゃいるにはいるんだけど、実は、尾行はやって無い…みたいな感じだったりして(爆
どー言うことかって言うとね、実はさ、映像みれば、分かる人には分かると思うんだけど。
フツーに、ただただ尾行…追跡を行っている…ってだけでは、どーしてもあり得ない…。
そう。撮影できない映像ってものがあったりするかと思うのね。
例えば。徒歩尾行…。
フツーに追跡を行ってたら、大体が、後姿ばっかりのなるかと思うわけで。
だって、前を向いて歩いてることがほとんどなわけだから。フツーの人たちってのはさ。
にも関わらず、僕の映像って…対象の通過経路とかとは全く関係ないとこから、撮影された映像とかがあったりすることってないかな?
そう。
確かに追跡はしてるが、追跡はしてないのね。
だからこそ出来た映像の数々だったりするわけね。

そりゃ当然…対象たちよりも、行動量は半端なく増えるし、あれこれひたすら頭を使って、将棋の先手先手の先読みを行い続けて…ってなことを、ひたすら行い続けているわけだから、めちゃ頭の糖分使いまくり状態でもあるわけで。
でも、それが上手く行くかどーかなんて、分かんないわけで。
だから徒歩系のときは、仲間に通常の追跡を頼みつつ、僕は狙いまくりで動きまくり。
って感じで行うとか…。
それとも、映像を狙うことはとりあえず諦めて、追跡専念とかで行うのか。
って感じで…。
あくまでも、仲間はある意味…予想が崩れた場合の…保険…って感じで使ってたりとかって感じだったりとかね。

だって。フツーに、そのまんま、追跡してるだけでは、後頭部の連続ばっかりになっちゃうわけで。
それでもいいなら、別にそうするけど。だって楽だからさ。
でも、大概の人たちは、キツイ要求してくるわけで。
ってなれば…結局のところ、ただただ追跡を行ってるだけでは、どーしても撮影できない映像とかってのもあるわけで。
となれば…そー言ったものは、意識的に、狙いに行かなきゃなんないわけね。
狙わなきゃ、撮れないわけで。

先日、とある浮気調査の最中、依頼者とダラダラ電話で話をしてて。
その案件は、僕一人でやってたんだけど。

「あのさ、○○さんが欲しい映像って…。このままダラダラ追跡してても、結局、○○さんが、過去依頼してきてる探偵事務所と同様の映像程度しか撮れませんよ。で、ここで提案。ダラダラ追跡って…やめません?ここは、一旦離して、いっきに勝負に出ません?狙いに行きません?同じことの繰り返しでは、結局無駄に終わるわけで。同じものしか…ってのでは、そもそも今日やってる意味無いでしょ?だったら、ここは一発勝負しません?追跡ばかりが能じゃないですから。そもそも。これは、追跡し続けるのが目的ではなく、とある映像を、ビシッと撮ることが目的なわけで。違います?結局は、追跡ってことだけに固執し続けてたため…以前のとこは、同じことを繰り返してて、それが出来なかったわけで。だったら、ここは…。」

って言って、とある提案を行ったわけね。

で、依頼者も、結局同じ結果の映像しか撮れないのなら、再度別のとこに依頼した意味が無い。
ってことで、僕のとある提案を了承してくれて…。

まぁ実は、ウチの案件…結構の割合で、そう言ったことをやったことで、ようやく撮れてる映像…ってものがあったりするわけね。
って言うか、フツーに追跡を、ただただ行っているだけでは、どーしても撮れない場面の映像って…結構あったりするのね。

だから、僕の場合、確かに、追跡…やってるにはやってるが、してないって言えば、してなかったり…。とかとかね。

たださ、こう言ったやり方ってのは…非常に、体も頭も使うので…あんま連続してやりたくないのよね…。
(^^;)
特に、一人の時はね。
(+_+)

ちなみに、他社からの案件の時は…こう言ったのは、ほぼやりません。
だって、ホント、疲れるからね。
たまに、仲間とやってて…調査の途中で、仲間から、
「あれ?いない。どこ行った?って思ってたら…たまに、思わぬとこに行ってて、そこから、対象を狙ってるってことあるよね?」
って言われたことがある。
まぁ…たまぁにね…。でも、そーやって、狙って行かなきゃ、なかなか…ダラダラ感が漂った映像の数々になってしまうわけで。
それでもいいんなら…そーするけど。だって、そっちの方が実は僕的には、楽だからさ。
(-_-)

って言うか…ホント、バカの一つ覚えじゃあるまいし。ただただ追跡ばかりし続ける…ってばかりが能じゃないわけで。
って、ボクは思うんだけどね。

だから、「尾行いくら?」「追跡○時間いくら?」
って言うだけの質問…どーしても、ボク、いつまでたっても、好きになれないのかもね?
ん?ただ、追跡だけやればいいんかいね? (-_-)
って、心の中で、ふと…。たまぁにね。(^^;)

ちなみに。
先ほどの案件の人のは、その後、勝負をかけて、一応目的は達成させることが出来たんだけど。
で、依頼者と、ウチと以前頼んでたとことの映像を見比べてて…
「前のとこは、フツーに、追跡して…った感じを行った場合、どーしてもこのようになってしまうわけで。だから、目的が追跡!ってことなら間違いは無いものだよ。でもね、ウチへの依頼は…それが目的ではないわけでしょ?で、こう言った映像って言うのは…。なんとなく、見てると…分かりません?」

って聞いたら、そこでようやく、僕の言ってた意味をその人は理解したみたい。
まぁそー言うことだわね。(-_-)





※でも、めんどくさいんで、あんまやりたかないんだけどね。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.