CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問82--
こじんまり系は、あとまわし。
ウチのサイトのどっかで、さんざん書いてるかと思うんだけど。
ウチみたく、大々的に営業活動とか、お金を使ってあんま広告宣伝とかをやって無い様なとこってのは、ほぼ…依頼の大半は、何らかのカタチで、一般の人たちもしくは、いずれかの探偵事務所であったり…
とにかく、誰かが何らかのカタチで、手出しを行った後の案件ばっかりってことが多い。
って言うか、早い話、必然的に、さんざん失敗しまくってとか、上手く行かずに状態の…ってのに関わることが多いわけで。
って言うか、依頼の大半がそんなのが多いわけで。
それか、他社と喧嘩やもめたりした後とか…他社の調査結果が気に入らないとか…。
ウチの場合だと、どーにもならずに、弁護士からの紹介されて…とか。

当然、警戒心は高まってるし、チャンスは限られてしまってるし、手立てもほとんど残っていない。
でもって…使える予算も、限られてしまってる。
(T_T)
正直言って、悪条件の何重苦状態…なんじゃろ?
ここまでこじれてるって…これはいったいぜんたい、何の天罰状態なわけ?
(>_<)
って感じのが多かったりするわけね。
思わず、相談を聞いてるこっちが、
「こんなの、どーやったらいいのか…こっちが聞きたいよ…。」
(ToT)
って感じ。で、
「んー…見積もりとか以前に…ちと、考えさせて…もらえますかね…?」
てね。

そーなってくると、正直、通常の探偵の考えたり行ったりする…調査のセオリー的なやり方ってのは、ほぼ出来なくなってしまってることが多いわけさ。
「本来は…こうやってこうやって、こうやって…って、感じでやりたいんだけど。」
って思ったりしてても、残りの時間や手立てやチャンスだったり、残りの予算や、警戒心が半端なく…って状況では、どーにも…どれもこれもが。
(>_<)
ってなると、当然…本来の探偵がセオリー的に行ったり、考えたりする方法以外の…何かを考えなきゃならなくなってしまうわけね。
で、何かを思いついたとしても、それをどう実行するのか…そもそも実行できるのか…って言う問題も当然出てきちゃうわけなんだけど。
(^^;)
一応依頼者にその思いついた方法を提案して、許可が出れば、それを行う。

まぁそんな感じかな?
(^^;)

で、たまに、他社の手伝いや応援だったり、下請とかをやってて、いつも思うのは。
「何じゃこの楽さ加減は?こんな楽々仕事で、お金貰えちゃうわけ?って言うか、こんな楽な案件で、何故応援が必要となるわけ?応援要請出来てしまうってことは…こんな楽チンな内容ので…一体いくらの契約してんだろ?」
って感じでさ。
で、それとなく、元請けたちに聞いてみると、結構な金額の契約をしちゃってらりするわけさ。
はぁ?(-_-;)
やっぱさ、大手とか、広告宣伝をバンバンにやってるとこってのは…結局、まずは一般の人たちが、とっかかりとして相談したり頼んだりって…
って言うことが多いため、ウチに直接依頼してくれてる依頼者たちよりも、予算も時間も豊富で、手つかず状態だから当然、どこかで一度でも、バレてるとか、そー言うのも無い案件ばっかりだから、
調査に回せる予算は多いし、手立ても沢山あって、チャンスも時間も沢山与えてもらえて…警戒心も、ほとんど無い。
ってことは、比較的楽な案件が多い割に…楽にも関わらず、多額のお金ももらえたり、使えたりもする。
逆にウチみたく、こじんまり系…ってのは、色んな意味で、回りに回ってきて、行きつく際…って感じのが比較的に多いため、ぶっちゃけ、頭を抱えてしまうような…案件の割合が多いわけさ。
(T_T)
でもウチみたいな、こじんまり系のとこは、そー言ったものでも、何とか出来なきゃ、収入には出来ないわけで。

だから、ウチみたく、こじんまり系の同業の者たちと、飲んだくれてるとき、よくその仲間たちは、
「大手とか、そー言うとこは、手つかずで、比較的楽な案件に関わることが多いから…いいよね。で、お金も沢山もらえてさ。そんな案件ばかりだから…羨ましい。たまに、一般の人たちと話してると、『大手ってことは…それだけ調査も凄いんですよね?』だとか言ってくるが。何が?どこが凄いんじゃ?凄か無いって言うんじゃぁーっ!出来て当然のばっかりなんじゃーっ!それだから、たまに厄介なのが来ると…失敗して終わるか、どーにも出来ないもんだから、ウチらみたいなとこに、偉そうに『仕事回してやる。ありがたく思え。』って感じで、振ってきやがる。くっそぉーっ…。」
って愚痴ってたりするのがいたりする。

確かに、ある広告宣伝をバンバンにやってる調査会社の社長さんと話してて。
「ウチは、失敗なんかしませんからね。」
って、自信もって、広告に書いたり、相談者に言ったりしてるんだけど。
その自信の出所…その秘訣について聞いてみたら、
「ウチは楽で簡単な案件しか選んでやって無いから(爆)そー言うの以外はやらないようにしてるから。難しいのは断るか…他社に下請けに出しちゃえばいいからね。ねっ、あんた心当たり…無い?(笑」
だとさ。
なるほどね…。そー言えば…面倒なのばかりが…。
(-_-;)

愚痴ってる知り合いに
「それなら大手とかみたいに、広告宣伝費を、バンバン使ってやれば…」
って、そう言った愚痴を言ってるくらいなら…って、僕は思ったりしながら聞いてるけど。って言うか、言ってるけど。
まぁボク思うに、そーすれば、確かに、比較的楽でお金が沢山儲かりそうな案件が選べる状態にはなるけど。
ただ問題は…結局は、「何かがおかしい。何かが変…」
って思ったりして、僕を含めて、そー言うとこを辞めたりして…って感じの面々ばっかりなんで。
結局、あれこれ愚痴ってても、そー言うとこみたいには、するつもりは無いのよね。
(^^;)

でも。逆に言えば、こじんまり系…って感じでやってて。
厄介系…って感じの案件についての場数やバリエーションについては、当然…そー言うとこでのよりも、増えはしたよね?
大手とか、他社が、手出し不能状態に陥らせてしまったような案件とか、他社が遠回しに断ったりするような…ってな案件とか。
他社から回りに回って、まわされて…って言う案件。
そう言った案件…とかについての場数については、そー言うとこでのよりも、経験数は豊富にはなったよね。
ってことで、いわゆるセオリー的な方法以外のやり方のバリエーションも、
「必要は発明の母」
って感じみたく、経験数も方法も頭の中には増えて言った為、それはそれで…案件によっては、最初からそう言った、セオリー無視の方法を、思いついたり、提案も出来たりもするようにもなったりして。
それはそれで…良いこと?
いや、キツイ割に、儲からない…案件ばっかりってことなので…どー考えても…良いとは言い難いわな…。
(T▽T)

まぁ仕方ないわな…。
世の中、そー言うもんだからさ。

楽で儲かりそうな案件は、そー言うトコに。
あちこちで失敗しまくったり、敬遠されたり、荒れに荒れまくったり、悲惨な状況だったり…って言う…いわゆる後回しにされまくってしまうような…ってのも、こなせるようにならなければ、こう言ったこじんまり系のとこは、生きていけませんからね。
(T_T)
でもたまには、手つかずで、楽そうで…それなりの予算や時間的にゆとりのある…って言う案件も、当然だけど。一応ウチは出来ますので。関わりたいですわな…。
(^^;)
しかし、なかなか…こう言ったウチみたいな、こじんまり系のとこには…そう言った依頼って、滅多には無いのよね…。
仕方ない。所詮世の中、そんなもんですからね。
(-_-)





※たまには、楽がしたいもんだわな。。。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.