CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問78--
何とも言えない
先日、以前ウチに依頼したことがある人から、久々に連絡があり、あれこれ雑談してたんだけど。
で、その人も、探偵に調査依頼をしたことがあるってことで、色んな知り合いの人たちから、「探偵に依頼する際は、どーいったことに気をつけるべきか」とか、
「どーしたらいいのか」って言うアドバイスを求められたりすることが増えたんだってさ。
で、近ければ、そのままウチを紹介しようって思ったりもするんだけど、ウチから遠いとなると…旅費とか交通費の面を考えると、紹介しづらくて…ってことみたい。
で、どーいったアドバイスをしたら良いのかってことで、色々話してたんだけど。
まぁ遠くても、その人たち自身が良ければ、別に問題は無いんだけど。
(^^;)

で、話をしてて、
「自分とこでは行っておらず、業務委託をしてるだけのとこを避ける場合の判断基準ってどうすれば?」
って話になったのね。
で、色々話してて、
「やはり規模が大きくやってるとこが良いんですか?そー言うとこは調査員が沢山いて…」
って聞かれたが、実は案外そうとも言い切れず。
確かに調査員もそれなりにいて…って言うとこもあるが。
しかしそうではなく、スタッフは沢山いても、実は…営業や相談員ばかりで。そう言い換えれば、実は調査員がいない調査会社ってのも結構あって、結局すべて外注状態…って言うとこも。
これもそれなりに、ある程度の見極めの仕方ってものも、無くもないんだけど。
でも…一般の人たちでは、なかなか見極めって…難しいと思うんだよね。一回、実際に調査の依頼をしてみて、ようやく…勘が良い人なら、「おや?この探偵事務所、何か…。」ってね。
勘が悪い人は、最後まで、気がつかずに終わってる…ってことも多いかと。

「じゃぁ、小さくこじんまりしているとか、個人でやってるとこなら、確実に自前でやってたりするの?」
って聞かれたが、これまた…何とも言えないわけで。結局、受けた案件の大半は、外注状態…ってとこも、結構あったりするし。
単に、「規模の問題。」ってだけでさ。
要は、「お金儲けが上手いか下手か」ってだけの問題、調査に詳しいかどうかとか、調査が上手いか下手かって言うものとは、根本的には違う。ってことと、同様にね。

だったらやっぱ…ってことで、「個人より法人の方がいいの?」
って聞かれても…確かに、法人…にはなっているが、実は本来業務は別にあって、その本来業務の方で、株式会社や有限会社ってな法人になっているだけで、その法人が、ついでに調査業務を行っているだけにすぎない…。いわゆる「副業」として広告宣伝費を使って、看板を出してるだけ。
で、受けた案件は、外注状態…って言うとこも意外とあったりするのよね。
個人でやってるとこであっても、法人であっても、副業として、調査の業務を行っているってとこもあり、一見しても、何とも判断が…って感じだったりするわけさ。だから一概には何とも…ってね。
(+_+)
(探偵業法が施行されてからは、多分なくなったとは思うけど、それ以前では、「(株)○○」ってなってたとしても、実は、「(株)○○」って言う名前の屋号の個人でやってる探偵事務所…ってトコも?だから「有限会社」「株式会社」ってなってても、一概にほんとかどうかは…。まぁそれはそれで、見分け方ってのも、色々あるにはあるけどね。)

ある法人の探偵事務所…A社に、うかがって社長さんと話してて。
「ウチは、基本的に、探偵業務は副業だからね。だから、本業の事務所の一角をスペースとして空けてるだけでやっていけるだけで。依頼が入れば、キミんとこみたいな、実際にやってるとこがあると助かるんだよね。来た依頼は全部振りまくってるだけで、いいわけだからさ。調査員も雇う必要もないし。」
ってなことを話をしてた。だから…何とも言えないのよね…。
(^^;)

「個人より、法人の方が、何かあっても逃げ隠れ…ってことは無いですよね?」ってことも聞かれるか、僕の知ってるとこで…法人だけど。
潰れて、行方知れず状態…になってしまったって言う探偵事務所もいくつかあるし。当然、個人でやってるとこでも、そー言った状態になってるとこもあるし。
だからこれも、法人であるとか個人であるとかってのも、安心感うんぬん…って言うのとは、また別の話。
「個人でやってるとこなら、いつでも担当者に連絡が取れる状態ですよね?」って思われがち。
「会社ですと、都合が悪くなるとすぐ、『今は席を外しています』って感じばかりで、担当者にはなかなか連絡が取れないこととかって…」って実際、そう言う経験をしてきたことがあるって人たちも多いかと。
これも、別に、法人個人とか、規模うんぬんの問題でもなく、その事務所が、どーであるかって言う姿勢とか、倫理観ってものとかって言うとこの問題かと思うんだよね。

「新しいとこより、古くからやってるとこの方が、色々と調査のレベルとしては高いと言えるの?」
ってな話になって。
実は…これも、何とも判断が…。僕は色んな探偵事務所とかに出入りしてて、見てきてて、ハッキシ言って、会社や事務所が古くから続いてるからと言って、調査員はベテランぞろいとも…言えないわけで。
事務所や会社は古くても、調査員や相談員は、新人や駆け出しばかり…って言うとこも結構あったりするのよね。
常に人の入れ替わりが多く、定着率が悪く、結局、事務所や会社は長く続いてても、中の人間や、調査に関わっている人間は、新しい人たちばかりってとこもあるから。
逆に、新しい探偵事務所、調査会社だからと言っても、それなりに経験を持ってやってきた人が独立して始めた…って言う探偵事務所である場合もあれば、調査業界未経験に近い状態で、何となく出始めてしまってる事務所も、意外とあったりもするので、これまた何ともいえず…。
(^^;)
当然だけど、古くからのとこで、常に新しいやり方を取り入れて…って言うとこだってあるし。だから、これまた一概には…。

「調査機材とかって、どーなんですか?」って言うことも聞かれても…。 古くからのとこは、沢山機材が豊富…とも言い切れず、確かに豊富にあったとしても、「今時、こんな骨董品の様な機材…使ってのって…」って言う機材が豊富状態なだけ…。
今時の調査の主流とは、違った感じになってしまっているとこもあったりもするし。
じゃぁ新しいとこはそうじゃないかって言えば…そうとも言い切れず。
修行していた先が、そー言うとこで修行していれば、結局やり方や考え方は、古いまんまだったりもする。古い調査手法をいまだに続けてばかり…ってことも。
以前ある探偵事務所B社に、お邪魔した時、「ウチには沢山色々機材があるから。使いたい時があったら言って。貸してあげるよ。」
って言われたが、どれもこれもが…今の主流からは、取り残された機材ばかりで…とかさ。
(+_+)

また、「最新の機材が豊富にありますよ!」って言ってるとこなら…って、思いがち。しかし実は、そこは調査に関しては、全て外注。外注先がたまたま色んな機材を持ってるってことで、外注先の機材の豊富さを、自分とこの売りにして…って言うとこもあったりするので、これまた何ともいい難い。
(-_-;)

「調査機材が豊富なとこがいいとこなんですか?」って聞かれても、これまた何ともいい難い。
凄そうな機材ばかりが豊富でも、いざ調査…って場合になったら、全然実用的ではない機材ばかり…ってこともあるわけで。結局、単なる広告宣伝や売りには使えたとしても、調査そのものには、使えない。って機材ばかり。一種のパフォーマンスやディスプレイにしか…ってのでは、どーしようもなく。
だからと言って、調査の現場においては、無いよりはあった方がいいけど、でも…逆に、そんな特殊機材を使わない方が、かえって調査の幅が広がって、より良い映像撮影が出来るのに…って、こともあったりするのね。

以前、ある探偵事務所…C社からとある案件の相談を受けたんだけど。僕はスケジュールの問題で、たまたま断ったのね。そしたら、
「他にどこかいいトコない?あっ、あんたとこが持ってる特殊撮影機材があるよね?あれを同じように持ってるとこが良い。どこかそう言うとこ紹介してくれない?」
って言われ、「んー…確か…D社は、同じものを持ってるはず。あそこなら、ちゃんと調査をやってくれるはずだから、そこを紹介するよ。」
って言って、C社にD社を紹介したのね。でも、そもそもどんな内容の案件かは、僕は全く知らないし、守秘義務のこともあるので、聞きもしなかった。その特殊撮影機材が必要そうな案件…だから、ワザワザそーうとこを紹介して欲しいのかな?
ってなくらいの程度にしか思ってなかったのね。
で…しばらくしたら。C社の営業担当から連絡があり、「D社、ホントにあの特殊撮影機材持ってるの?全然使って撮影してるけはいないんだけど。」
ってね。
「ん?持ってるはずだよ。その場の状況次第で、必要となったら、いつも使ってるから。そこの仕事の手伝いに行った時、使ってるとこみたことあるからさ。てか、映像的には問題あったわけ?」
って聞いたら、
「いや、綺麗な映像で、良かったよ。ただ、特殊機材を使っての映像ではない。ウチは、綺麗な映像かどうか何か問題ではない。特殊機材を使ってやってるってことがウリなの。」
って言って、何故か僕に愚痴ってた。
「僕に愚痴られても知らないがね。僕関係ないし。それに、逆に特殊機材を使わなかったってことで、綺麗な映像になってるのなら、依頼者としてはそっちの方が満足なんじゃ?かえって、特殊機材を使った方が、映像的に良くないのなら、フツーは、より良い方を選択じゃないの?その現場が、どんな状況ので、どんな案件なのかは知らないが、確かに営業的は良くなくても、依頼者的には良いと思った方を、あえてD社は、現場判断で、そーしてくれたんじゃないの?ちなみに僕でも、そーするけど。」
って言ったら、
「ウチは、極端な話。依頼者にとって映像結果が良かろうが悪かろうが、バレようが間に合わなかろうが、どーなろうが、それは関係ない。特殊機材を使って行っているって言うのがウリで、それで客と契約してるの。そう言う感じなの。だからそー言うものなの。とにかくD社に、言っておいてくれない?」
って言ってた。
一応D社にも、この話を話したんだけど。そしたらやっぱ、
「え?そーなの?だって、あの状況…って言っても、キミはそもそもを知らないから、何とも説明しづらいが、とにかく、逆に特殊撮影機材を使うより、フツーの機材を使った方が、より良い映像が撮れるって思ったから、そうしたんだけど。って言うか、逆に、特殊機材使ったら、まともな映像ではなくなってしまう状況だよ。『とりあえず特殊撮影機材を使ってやったけど…』って感じの映像ってだけで、本来の依頼者の目的とする証拠映像としては、成立しない映像になってしまうんだけど。だから、あえて現場判断として特殊機材は使わずに撮影したんだけど。それが逆に不服だったってこと?はぁ~?」 って、言ってた。
ってか、実際僕でも、その現場にいて、聞いてる感じの状況だったら、特殊機材は使わないけどね。
だって…そもそもの依頼者の目的って言う原点に返って考えたら、そー言うのは、本末転倒…だからね?
(-_-;)
だから…機材がどーだからと、こだわってるからと言っても、何とも…言えないのね。
調査よりも、パフォーマンスや営業的な売りが、目的状態…って場合でのもあるから、何とも…。
(-_-;)

「なら最終的には話をしてて、人柄がよさそう…なら、信頼できるかな?」って聞かれても…これまた実は、何とも言えないわけで…。
(-_-;)
以前、僕の知り合いが、E社が人出が足らないからってことで、E社の応援に行ってたみたいなんだけど。で、帰ってきて、E社についての感想を聞いたら…
「とにかく凄い!」の連発だった。
「どーいうこと?」って聞いたら…
どーやら、そこの社長さんや営業の人たちは、とても調査員に対し厳しい要求を言うとこだったみたい。
で…問題なのは、そこの現場をやってる人たち。
あまりにも、厳しいことを要求されまくって…その要求が、納得の行く要求ばかりなら、問題は無いんだけど、現場の状況とかを無視した要求ばかりが比較的多くて。
で…結果、現場は腐りまくってるわけね。で、社長さんや営業担当は、一生懸命やってるつもり。しかし現場はまともに仕事をしなくなってる。
当然、真面目にやって無いと怒られるもんだから…真面目にやってるように見えることはやってるけど、実際には真面目に仕事をしてない。だから…なかなか調査どれもこれもが、いっこうに解決しない。だから終わらない。
で、次から次へと、依頼ばかりを抱え込む。
結果として多忙状態となってて、応援が必要な状態に。
(当然、なかなか解決しないから、一人の依頼者からの依頼が、「追加!」「追加!」って感じに、続くので、結構儲かってるみたいらしいんだけどね。)

また他のケース。F社の手伝いに行った時。そこの社長さんは、ホント性格もイイ人なんだけど。逆に現場に対し、あれこれ要求は言わないんだけど。 ただ問題は…そこの調査員や外注先が、その社長さんのそー言うとこを逆手にとって、全然真面目に仕事をしてない。だからまともな結果をいつも出せずに終わってばかり。
ってなケースも見たりしたこともある。
そこの社長さんや、相談員、営業担当が、いい人かどうかと…調査の内容とかとは、また別個の話だからね。
性格が良い悪いと、現場の人間たちの管理監督がしっかり出来てるかどうかってのは、全く別の話だから。
厳しすぎてもダメ。自由&優しすぎてもダメって感じなわけで。
だから…何ともいい難い…。
(-_-;)

「調査料金が高いとこは悪徳ってこと?ボッタクリってこと?」
「安いとこは、、安かろう…悪かろう…ってこと?」
って言った質問も結構あるんだけど。
これまたハッキリ言って、何とも料金だけでは言いきれず。契約の仕方とか、そんなこんなのトータルで考えて…高い安いってものがあるだろうし。
そもそも、その案件案件ごとによって、状況って…十人十色状態なわけで。
だから何とも言いきれないのよね。
とにかく、どれもこれもが一概に言い切れないってわけね。

また、「確かに高い!しかし、シッカリした調査をやってるからこその高さ。」ってとこもあれば、
「高いけど、でも内容はカスカス…」って感じの探偵事務所もあれば、
「安いけど、ちゃんとしっかりやってる!」ってとこもあれば、「安かろう悪かろう…」ってとこもある。
また一見、料金表的に見たら高いが、契約の仕方や、調査結果とかを考えたら、実は割安な感じで、出費も少なくて済ましてくれてる…ってことも。
って言うとこもあれば、その逆に、
一見、料金表的に見たら安いし、契約の仕方次第では、かなりの出費になるようなカラクリで、結構な出費状態となってしまったとか。
料金表的にも、契約の仕方としても、とにかく見た目や雰囲気的には、安く済んでるみたいだけど…調査結果とかを考えたら、実は割高感が漂った感じでの結末となってしまってる…。
ってのや、とにかく、こう言ったことであっても、色々と…一概には言えないことだらけ。
(^^;)

他にも、色んなケースとかがあったりして。そんなこんなをこの業界…色々見たりしてきてるので。ホント、あれこれ見すぎてきてる…ってこともあるので、
「こう言うのなら!」って言うのが、正直…どーなんだろね…?
だから、どれもこれもが、一概には…「何とも言えない…」のよね?

だから、ホント、僕らの業界…業界内にいる者たちですら、その善し悪しの判断が難しいから、業者間取引であったり、業務委託先選び,探しの際、仲が良い同業者(同業社)に、クチコミ紹介をしてもらったりして、探したり…って感じだったりするわけね。

「○○探偵社の仕事の応援に行った時、あそこはイイ感じの仕事をしてたからあそこはイイよ。」
「○○調査事務所の報告書を、ウチに来た依頼人が見せてくれたけど、ビックリするくらい酷かった。」
「○○探偵事務所の手伝いやったことあるけど、あそこは全然ダメだった。自分なら絶対頼みたくないな。」
「○○興信所は、色々見てて、ホントいい仕事してるからいいと思うよ。」
って感じで、業界内クチコミって感じで、情報が回ったりするのね。

よく、色んな探偵事務所のサイトを観てると、
「こう言う探偵事務所は、良くないです!」って書いてあったりするじゃん。
実は、僕らの業界の人たち自身…案外、そう言うことを書いているとこ自身ですら、業務委託先業者選びの際は、全く違った基準で選んだりしてるのよね。

事務所の規模とか、社長や営業の人の人柄とか、機材うんぬんとか…業界歴がどーとかとか、知名度や、業界内立場とか、そー言ったものは、一切選定の際の基準として、誰一人として考えてるって人は…少ないのよね(爆

だから。
だから、一般の人たちが、考えそうな…探偵事務所選びの基準で出される項目自体が、僕らからすると、あんま意味が無いことだらけ(自爆

そもそも。よくよく考えてみれば、分かると思うんだけど。
よく一般の人たちだったり、様々なサイトで、「こう言ったとこは悪徳なとこ」って言った基準としてる項目とかって色々あるけど。
ウチ…ぶっちゃけ、何か、そー言うとこに、書かれてる項目の一つか二つは、引っかかってるわけで。
でも…そー書いてるとこですら、実はウチの元請けの中の…一つや二つだったり…って場合もあったりとかさ(爆
ってことは、そもそも、そう言うとこですら、実際には、そう言うとこに
「こう言うとこは、良くないですよ!」
って書いておきながら。言っておきながら、自分たちは、そーした基準で、更に依頼する際の出し先選びでは、行っていないってことなわけで。
って考えれば…分かるよね?
ウチの元請けや取引先…の同業者のサイトとかを見たりしてて。
たまぁに、そー言ったことを書いてるページがあったりする取引先の探偵事務所とかもあるけど。
「おっ!あんたんとこの基準からすると…ウチ、悪徳ってことになるね?んじゃさ、もうウチ…おたくの仕事、引き受けるの…やめよっか…?(笑)」
って、冗談話を、あちこちとしたことあるけど。
(^^;)
だからさ、そう。よくよく考えれば、分かると思うんだけど。
何故、そー言った基準として取り上げられてたりする項目に、引っかかったりしてるような…そんなウチがだよ、しかし様々な探偵事務所や、調査会社からの仕事をしてたりとか、法律事務所からの紹介があったりって…変じゃない?色んなとこの、「悪徳基準項目」ってのの何かに、引っかかってるウチが…さ…。
「どーいうこと?おかしくない?」
って考えれば、分かると思うんだ。
そもそもの選択判断基準が、違うわけね。実際には、そんな基準であれこれ考えてるってのは…この業界とか、調査に仕事として、何らかの関わりを持つような…って人たちってのは、よく一般的に取り上げられてたりする選択項目,選択判断基準とは、そもそも違ってたりするのね。

だから、どれもこれも聞かれても、困ってしまう…って感じなのかもね?
(^^;)
とにかく、僕の場合…色々見すぎてるのかもしれないね?
(+_+)



※サッパリ分からない。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.