CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問68--
先の先の先
よく問い合わせとかで、そーだなぁ…例えば、行動系の調査だったとしたら、
「○時間、尾行っていくらですか?」的な問い合わせの仕方をする人たちって多いけど、そー言うのって、ホントはあんまお勧めでは無いのよね。
多分だけど。その人たちとしたら、
「最終的には、どーなりたいのか。」→「調査をするしかない」→「尾行しかない。」→「○時間、尾行っていくらなんだろ?」
って言った流れで考えての問い合わせだとは思うんだけど。
でもね、これ…落とし穴的要素って多いのよね…。
だから僕は、「ん?なんで?」って聞くのね。
そうすると、まぁ中には、それっきり、「こういいです!」って言って電話切っちゃう人とかもいるけど、 大抵みんな、それなりの理由ってものや目的があって、そこで色々考えた末の結論として、例えば…
「尾行しかない。」
ってい結論を出したんだと思うんだ。
でもね、案外、そーでも無い人たちって結構いたりするのよね…。
だからホントは、それなりに目的とか状況とかをかいつまんだカタチでも良いので話をして、
「こんな状況ですけど、どーしたら良いですかね?その為にはいくらくらいですか?」的な…
まぁぶっちゃけ、相手に対し、提案をさせる。
そう。方法とかの提案をさせて、そこでその方法に対しての大体の料金を教えてもらう。
その方がいいと思うよ。
そうすれば、その人は、色々一人で考えた末の結論として、「これしかない!」
って思ってた方法以外に、他にもやりようが出てくるかもしれない。
他に効率の良い方法が見つかるかも?
またその提案とかを色々なとこで聞いてみればさ…その調査会社の調査に対する姿勢や、発想とか、考え方とか、調査に関する知識とか、そんなこんなも見え隠れするかもよ?
だから、はなから決めつけ的な問い合わせの仕方って、逆に損だと僕は思う。
自分なりに考えた方法に固執した問い合わせの仕方は、契約後のことまでも含めて考えた場合…もね。

って言うか、僕の場合…「ん?なんで?」って言うには、実は…さらにもっとほかにも理由があるのね。
これまた、何て言うかなぁ…案外、こう言う人って多いんだけど。
そもそも、その人の最終的な目的とか、その人が最終的にはどーなりたいのか。
って言う…そもそもの部分。根本だよね。そこを考えた場合、ホント、案外…
「調査」ってことをする以外にも、方法や手段が…って人がさ。
僕が言うのも何なんだけど。って言うか、僕、話を聞いてて、ついつい言っちゃうんだけど。
「あのさ、話をジーッと聞いてて思ったんだけど。あなたの場合、『まずは調査』『とにかく探偵』ではないと思う。そうではなく、まずは○○だよ。それでどーにも…ってなったら、そこでようやく『調査』って感じだと思うよ。あなたの中では、いきなり『調査以外あり得ない』ってなってしまってるのかもしれないけど、あくまでも、最終目的のための一手段、一つの方法としての『調査』であって。だからと言って、調査に固執する必要って…あなたの場合、無いと思いますよ。」
って言ってしまう。だからいくら問い合わせがあっても、依頼が少ない…のよね。
(>_<)
でも実際そうだと思うんだ。
例えば、東京から大阪に行こうと思った場合。
新幹線もあれば、飛行機、車…等々、様々な手段があるわけで。で、どれかだけに固執する必要ってないはず。
それと同じ。『尾行』に固執る必要もなければ、『聞き込み』に固執する必要もないだろうし。そもそも『調査』に固執する必要はないってこと。
あくまでも、東京から大阪の目的地にたどり着けれさえあればいいんじゃないの?ってこと。
車のナビだってさ、通る道通る道すべてを今いる場所から順番に…設定して…ってなことをしないよね?
大抵、目的地を設定して…って感じでしょ?
あと、走ってる最中、色々なことがあって、道の変更をせざるえなかったりとかするよね?そーしたら、また勝手にリルートして…軌道修正して…って感じじゃん。
要は、目的地に着ければいいわけで。途中の道なんて、どこをどう通ろうが、どーだっていい話じゃないの?
この道じゃなきゃダメだ!って条件があるのなら、途中経過として、そこに立ち寄るようにする様に考えて運転はするけど、それ以外は、どこをどう通ろうが。
何て言うかなぁ…目先ばかりとか、何かにばかり固執した感じでのって…逆に自分を縛りつけるだけだよ。身動きが出来なくなってしまうことになりかねない。
だからさ、もうちょっと…視野を広げるとか、先の先の展開までのことまで考えて…ってことをした方が良いと思う。
その結果、『まずは調査以外の方法』って感じであるのなら、それはそれだし。例えば、いや『やっぱりこれしかない。尾行しかない。』ってなれば、それはそれだと思うし。
ってか、僕はそー言うもんだと思うんだけどね…。
(^^;)


※世の中色々だよね。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.