CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問66--
ウチは違うけど。
よく相談や問い合わせをしてくる人たちの中には、フランチャイズ系の探偵事務所をひとまとめにして、善し悪しの発言したり、良し悪しの評価をしたり、質問してくる人たちって多いけど。それって間違いだからね…。
基本的に、フランチャイズって言うのは、本部があって、そこに対し何らかのロイアリティを支払う。その代わり、名称等の使用を許可してもらっている。
ってものなわけで。
そう。本部とフランチャイズ店は、お互い独立した別会社。別物だからね。
そして、フランチャイズ店同士も、それぞれ別の会社。
中には、本部直営のとこもあるかもしれないし、複数のフランチャイズ店を、一人のオーナーが所有しているって場合もあるかも?
そー言う場合は別として。基本的には、本部とフランチャイズ店は別物。フランチャイズ同士も別物。
ただ同じ名前を使用しているだけの別物なわけね。
この業界にも、複数のフランチャイズ形態をやってるとこってあるんだけど。
だから、ひとまとめに、その善し悪しを言うこと自体、間違いなわけで。
僕は、そー言ってくる人たちに対して、
「あのね、同じ名前を使っていても、そもそも別物なんだから。ひとまとめにして評価すること自体、間違いだよ。確かに良くないとこもあるかも?でも良いフランチャイズだってあると思うんだ。それは僕には分からないけど。とにかく、それぞれのオーナーの方針とかによって、違ってくる部分もあるはずなんだよ。だから一つ一つ別物としてみなきゃ、ダメだと思うよ。」
ってね。
てか…ウチ、全然関係無いのに、何故か、僕が弁護してるって状況…おかしな話なんだけど…
(-_-;)
でも実際、そー言うもんだからね。
「○○支社」とかって言う表現は、基本的に、確か…商法だかなんかで、同一会社でしか使えないはず。ってことは、この表現を使っていないとこは、別会社なわけね。独立採算の別会社。
ってことは、同じ名前だからと言って、とあるフランチャイズが良くなかったからと言って、同じ名前の別のフランチャイズまでもが良くないとも限らないし…でもやっぱり似たようなもん…かも?
それは、僕には分からないし、知ったこっちゃないけどね。
だって、ウチ、違うからね。関係無いからさ。(-_-)






※そー言うことだわね。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.