CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問53--
何故…○万円?(行動系調査 編)


これは実に多い質問でもあり疑問でもあると思うんだ。


「何故、数時間の尾行張り込みで、何万円もするの?」

「調査業って物凄く楽して儲かる仕事って感じだよね?」



って言うのは、何度となく誰からもいつも言われること。

それで何故そんな金額になるのかっていうのをちゃんと書いておこうと思う。


みんなは、『本調査』だけを見て考えてると思う。

しかし実際には、本調査なんて僕らの仕事の中のほんの一部なんだ。


ってコトは、ほんの一部だけの時間計算や、時間給計算自体で全てを判断すること自体が、そもそも間違っているってわけなの。 

ってコトで、まずは僕らの仕事の流れって言うものを考えて欲しい。

『問い合わせ,相談』

→『面談,打ち合わせ,契約』

→『下見,予備事前調査,下準備』

→『本調査(尾行,張り込み,聞き込み,撮影等)』

→『本調査後始末』

→『調査報告書作成,ビデオ編集作業等』

→『調査結果報告,アドバイス等』

この流れを見てくれれば解ると思うんだ。

一概に『本調査』のみではないってコトがね。 
(-.-)b 


その中の 

『下見,予備事前調査,下準備』

→『本調査(尾行,張り込み,聞き込み,撮影等)』

→『本調査後始末』

→『調査報告書作成,ビデオ編集作業等』

の部分だけを考えても、たった一日の『本調査』に対してだけでも、探偵は何日も動かなくてはならないってコトなんだよね。
(-.-)

で、調査会社の中には、料金を安く見せるために、それぞれを別けたり、それらを隠したりして料金表の表示を行っている調査会社もあるん だ。 


「料金表の『本調査』料金表示には『下見,予備事前調査,下準備』は含まれてません。ですから別途請求となります。」 


といった感じにね。
(-.-)

(そんなことしてたら、「そんなお金は払いません!」って言われたら、下見とか全然しないで…どーやるんだろう?って気 が僕には…)

また『本調査』においては、人件費,映像撮影の為のビデオテープ,フィルム。機材を使えば…電池代,機材使用時の通信費も当然必要と なってくるわけ。 

(これがさぁ…通信費だけでも1日の調査で数千円単位は行くんだよね。ビデオテープ,フィルム,電池代等含めての経費だけで考えても、 使ってしまう時は…経費だけで万だよ。万。)だから調査会社の中には… 


「料金表の『本調査』料金表示には『機材使用費』は含まれてません。人件費のみです。(機材を使用すれば、マジで経費はかなりかか るからね。)機材使用の場合は別途請求となります。」 


って言うトコもあったりするんだよね。

(って言うか、そんなことしてたら「そんなお金は払いません!」って言われたら、機材使用しないで…どーやるんだろう?っ て気が僕には…) 


逆に、 


「料金表の『本調査』料金表示には『人件費』は含まれてません。『機材だけでの調査費』のみです。調査員出動の場合は『人件費』の 別途請求となります。」

って言うとこもあるみたいだし。 

(「そんなお金は払いません!」って言われたら、現場調査員いない状態で…どーやって撮影するのだろう?誰がカメラを構 えるの?って気が僕には…)

『本調査』が終われば、当然ビデオ編集や報告書作成作業等が待ち構えている。 


立ち寄り先全ての『正式名称』,『所在地』,『電話番号』は、当然事後に調べなくちゃならない。調査内容次第でその他にも調べること は…。また全ての記録の抜き出しや書き出し作業など…。

数多くのすべき事や経費をまた必要とするわけ。 


そんなこんなをやっていれば、当然調査時間や日数が増えれば増えるほど…作成の際の行わなくてはならない作業や経費は膨らむわけ。 


(例えば、『本調査』1日に対して、報告書作成作業って言うのに費やす日数は、同じだけの時間は最低欲しいね。 

5日間の『本調査』に対して、1週間位の缶詰作業ってコトもあるんだよね。真面目にシッカリした報告書を提出ってコトならこれくらいは当 然なはず。手抜きモノじゃないのならね。) 


ってコトで、『調査報告書作成,ビデオ編集作業等』だけでも、結構な労力や経費を必要としてくるわけなんだよね。
 (-.-)


だから、

「料金表の『本調査』料金表示には『調査報告書作成,ビデオ編集作業等』は含まれてません。ですから別途請求となります。」 


って言う調査事務所もあるね。 


(って言うか、『調査報告書,ビデオ』が僕らの商品であり製品。それの提出無しで、何の為に???って僕は…)

たかが1日の本調査と言っても、報告書作成,提出に至るまでの過程において、これだけの手間,ヒマ,諸経費等を費やしているんだよね。 


「急だけど…今日の調査はキャンセルできます?だから無料にならない?」

って言う人が、あちこちの同業と話してると、よくいるらしい。 


しかし 


『問い合わせ,相談』

→『面談,打ち合わせ,契約』

→『下見,予備事前調査,下準備』

→(人のスケジュールを押さえ終っている状態。) 


ってなってしまってたら…


「無料?そりゃ無いよね…。」


って感じに自分なら思えない? 


「『本調査』無かったことに。」


って言われても、所詮『本調査』は、調査の中ではホンの一部。

単なる材料集め。 

そうなんだよね。
(-.-)


「所詮『本調査』は、調査の中ではホンの一部。単なる材料集め。」


ただそれだけなんだよ。

そう考えたら…


「何故、数時間の尾行張り込みで、何万円もするの?」

「調査業って物凄く楽して儲かる仕事って感じだよね?」
 


って発想になるかい?


ほんの一部だけの(本調査時間だけに対しての)時間計算や、 時間給計算自体で全てを判断すること自体が、そもそも間違っているって思わないかい? 


例え…
「たった一瞬の映像」や、「たったちょっとしたコトを…」ってモノであってさえね。 


内容次第では、一瞬だけのために… 

十数時間(数日間)の張り込み,尾行を行って…ようやく撮影にこぎつけるってコトもあるわけ。


「たった顔を撮影するだけで?」

ってモノであってさえね。 


(まぁ…全てを別けて…ってトコや、隠して表示してるトコは、僕には何とも…言えないんだけど。) 


でも実際、「いざ調査!」ってことになれば、当然真面目に考えたら、これだけのコトがね。

ちなみに、逆にこっちからの質問!

ここまで読んで、これだけのコトを考えて…僕らの仕事って、儲かっていそう?楽していそう?どー思う? 

これって…高い?

言うなれば、料理屋さんに行って、メニュー見て、注文したら、その注文のメニューの料理に必要な材料…高級食材が、どさーっ。 


「はい。高級食材は苦労して集めてまいりました。調理の方は、どーします?」


なんて言う料理屋さんって…どー思う? 


フツー、最高の料理が食べたいと、奮発して料理屋さんに行って。 


「こうこうこう言う料理が食べたい。で、その際、最高の材料を集めてきて、そして最高の調理と、盛り付けを…。」 


ってことで、そこに行ってるのなら。 


今の時期、最高の食材といったら…って感じで、下調べをして。最高の食材集め。

(尾行張り込み撮影…ってことでの映像や証拠収集等) 


集めた材料を基に、最高の腕をふるって調理を行いつつ、盛り付けをして演出をする。

(映像編集作業や報告書作成作業等…そして報告までへと…) 


そして、その調理されたものを、客が食する。

(その結果を法律事務所に持っていくなり、結果をそれなりに利用する…) 


って感じ…だよね? 


多分、この一連の中の、「材料集め」の部分だけの手間とかそんなこんな…って感じだと思うんだよね。 


でもさ、一般の人たちに限らず、色んなとこの報告のを見てても、この…材料集めの後の、「調理」の部分を軽視してしまってる報告書を作成 してる調査会社の報告書…意外と多いんだよね…。 


僕、どっかで書いた記憶があるんだけど。

実は、駆け出しのころ、ある法律事務所の弁護士から、裁判提出用の資料の作成方法とか、形式とか…ってのを、手とり足とり指導されて…っ ていう経験があるのね。 

って言うか、その弁護士の代わりに無料で作らされた…って言うか、悪い言い方をすれば、こき使われたというか…。 

でも、まぁいい経験させられたと今では思ってるんだけど。 


で、実際に、僕が作ったモノそのものが、裁判に使われたわけで。 

そんなこんなで、それなりに…った感じなわけなのよね。
 (-.-)v


で、たまに、同業者たちから、


「色んな法律事務所に、営業かけてるけど、なかなか仕事を紹介って…。でも何故、アイス・ブルーは、まともな営業活動してないのに、 紹介とかあるわけ?」
 


って聞かれたりするんだけどさ。 


それには、色々理由があるんだけど。


その中の理由の一つが…「調理」の部分を軽視したものを提出してるとこと、そうじゃなく、「調理」の部分についても、軽視せずに…ってと この違い…。ってことを、どっかの弁護士さんに言われたことがある。 

ってことは…そう言うとこについても、真面目に、リキ入れて…やらないとね。 


営業活動して、あちこち回ったり、広告宣伝費をガンガン使うとか、そんな…直接調査に関係しないとこに、リキ入れてばかりいず、勉強した り、テクニック磨くとか、なんか考えた方がと…。 

まぁかなり脱線し ちゃったけど、料理って言うものは、調理や皿とかの演出までの…ってとこまでやって、完成ってものなんじゃないの?


って考えれば、漁師さんや農家の人たちのとこに、材料買い出しまでのだけで…料理人は不要物だから…って言うなら、料理屋さんに行かず に、小売店に行って…ってだけで良いと思う。


でも大抵の人たちは、料理までを必要とする人たちがほとんど。


そー考えたら…材料集めのとこだけの時間や経費だけで、高い安いとかって…変な話…。


って、僕はこの業界に入る前から思ってた。 

また、

「楽して儲かり そうだから。」

って言って、この業界 に入ってきて…現実知って、去っていく人たちも沢山いるけど。


氷山の一角だけを見て、氷が小さいと判断した…タイタニックと同じって感じ。 

そー言う人って、僕は

「調査に向いてない。遅かれ早かれ、辞めた方が…これからこの業界のどこかに対し、依頼しようと考えてる人にとって、幸せか と…。」

って、ふと思ったりとかとかとか…。

※まずは一度ご相談ください。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.