CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問156--
張りぼてと言えば…(1)
これは…2009/01/24(土)当時、掲示板(「アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!」)に書いたモ ノを、多少変えたりしたモノです。


[1] ちょい、テレビを観てて。


「ブラック企業」ってのがやってたけど。

あれ観てて、しみじみって感じだった。

よく、

「探偵やりたいんですけど。」

って人たちは、昔らから、マジ多いのよね。

でも大抵、

「あんま、おすすめじゃないよ。」

って僕とか僕の仲間たちは言うんだけど。

どこかに入ってやるにしろ、自分で始めるにしろ、これ、実際に現場で調査員として動く立場。

そう言うのに、みんななりたがってるんだけど。

ハッキリ言って、この立場を経験してるヤツや、その立場を今やってる人間ってのは…
絶対に、ブラック企業に関わったことがある。

もしくは、関わらされている。

って感じなんだよね。

(ちなみに、『ブラック企業』ってのの意味は、ネットで検索すれば、すぐに出てくるから分かるはずなんで。)

よく、

「この業界は、『調査員は使い捨て』って感じだから、やめた方がいいよ。」

ってのも、そう言うことなんだよね。

とにかく、使い捨て…状態。

てか、この業界…ほぼ、そんなもんだよ。

だから、定着率は低い。

てか、

「探偵やりたいんですけど。」

って人たちの需要は、次から次へと、あとをたたない。

だから、別段、調査会社の営業や経営の立場からしたら、いくらでも補充が出来てしまう。

って感じなんだよね。

なので、どこかに入っても…仕事になれた頃には、疲れはて状態で…いなくなる。

これの繰り返しの事務所や会社が多い。

てか、あんま言えないが…かなりの割合で、そう言うとこが。

見映えや知名度や儲かり度が高いとこの裏側では…
実は現場は常に疲弊状態…。

また、独立したとしても、すぐには仕事はあるわけもなく。

大抵…どこか他社の下請けがメインに。

で…大抵…「ブラック企業」系の下請けをせざる得ない。

となるとやっぱ、

「いくらでも下請けなんて…」

ってことで、あり得ない日当で、メチャメチャコキ使われる。

酷いとこは、コキ使われたあとの後々の収支計算したら…マイナス…。

何て話は、よくあちこち、現場メインでやってる人たちと話してると、大概…絶対、一度は、これらのどれかのケースを、経験したことがみんなあるん だよね。

労働基準法とか、そんなレベルじゃない使われ方をね。

だから…どこかに調査依頼して、

「払った額の割りに…会社の見てくれの割りに…何この結果内容は!」

って人がいたら、それは…現場が疲弊状態のブラック企業の会社に…依頼をしてた…のかもね?



[2] 情報は回る


まぁこの業界にいれば。

現場メインでやってるヤツらの間では、

「○○って知ってる?あそこの下請けをすると、とんでもない目に合わされるから、やめた方が いいよ。」

とか、

「△△ってとこは、現場のコキ使い方はハンパ無いから、だからいつも新しい駆け出し調査員し かいない。」

とか、

「□□って、現場にまともに金が回ってこないからさ…」

とかとか…って情報は、凄く回ったりしてる。

この業界、駆け出し状態だと、そんな情報は、誰もないわけだから、何も知らず、どこかの会社や事務所に、就職するか、どこかの下請けをするか…み たいな感じになるわけね。

で…そこでようやく、分かるわけね。

で、最低一回は、とんでもない痛い目を誰もが経験をするわけ。

当然、僕だって…いつもみんな、のほほぉ~ん…
ってしてるように見えて…
いつも、お気楽そうで、羨ましがられたりしてるみたいなんだけど…。

実は、そりゃそれなりに、大抵、この業界で、現場メインにやってるヤツの誰もが一度は経験したことがあるような…
あり得ない…コキ使われ方とか、とんでもない経験や、雇用のされ方や、下請けとしての使われ方を…経験くらいしてるよ。

大抵、現場系のやつらは、それみんな…どこかで、経験したりしてるからね。

だから、現場系のやつらだけで、話をすると、大抵…誰もがそんなこんなの話を、もれなく持ち寄れるわけね。

誰もが、そんな情報を自分自身が経験済みだから、話ができるわけ。

で…ある程度、この業界で、現場系をメインにやってるやつらなら…

「あそこは、『ブラック企業』(って言葉は使わないが)だから、絶対関わらない方がいい よ。」

って感じの会話になる。

で、大抵そんなんだから、そういう会社や事務所ってのは、常に次から次へと、新しい調査員を探しだったり、新しい下請け先を探すことばっかりして る。

となると、やっぱ…未経験や、経験が少ない者ばかり状態が日常茶飯事。

(事務所や会社は長く続いてたり規模が大きくても、現場は常に新人ばっかり。)

また、駆け出しや新人ってのは、日当や人件費は、少なく叩けるってこともあるし、何もこの仕事を知らないから、長時間労働や過酷なのを、

「探偵や調査員ってのは、これが当たり前だ!」

って言って、コキ使う。

他を知らないから、

「そんなもんなんだ…」

って感じで、従わざる得ない。

そもそも、常に…依頼者次第、依頼内容や対象者次第とか、現場の状況次第とか…
そー言った外的要因に左右される様なものである為…

だから余計に、何もこの業界のコトを分かっていない駆け出し君達からすると、

「そんなもんなんだ…」

って感じに、何か言われれば、思ってしまいがちにもなるのかもね?


それが間違いと気づくか、疲れはてて…仕事になれた頃に…いなくなる。



[3] 続く限り


まぁ結局は、

「探偵やりたいんです!現場やりたいんです!」

って人たちが、あとからあとから、いくらでもいたりする限り…

「調査員なんて、使い捨て!」

って考える…この業界の風潮は、いつまでたっても、無くならないんじゃないのかな?

いわゆる「ブラック企業」ってものばっかり状態。

それは、回り回って、現場は常に、慢性的に疲弊状態。

(会社の規模や見映えや、営業や経営者たちの方…また元請け系は…どうであろうが。)

で、そこに、悩んだ末に、依頼をした人たちの…
調査内容や調査結果にまで、影響を及ぼすことに。

で…

「何これ!?払った額の割りに…。会社の見映えや規模や長さの割りに…。
何これ!?この結果内容は…!!」


って…。

それはね、たぶん…表面や見映え的な部分に、お金が使われまくってて。

実は、裏側…実際の現場の方は…疲弊しまくった状態のとこだった。

ってことなんだよね。

まぁ冷たい言い方をすれば、

「ハリボテをみて、素晴らしいと思って、選んでしまってた。」

ってこと。

でも…ホント、この業界…いわゆる「ブラック企業」ってのは、多い。

てか、一般の人たちの目にしやすいとこは、大抵…。

現場系がメインのとこって、実は、営業とかそっち方面じゃなく、現場の意見が強くて、現場に関することの方に、比率として、予算が回る割合が、そ う言うとこよりも多いんだよね。

そうなると、当然…見てくれとか、見映えや、営業関係に回される予算は、少なくなるわけだから、結果として…一般の人たちの目には、あまりつかな い感じになってしまう。

広告宣伝費や事務所の家賃や維持費とかへの予算比率を少なくし、現場人件費や機材関係や調査経費とか…
実際の業務関係や調査に関する方に回すとか。

で、直接の依頼が少なくなるわけだから…結果として、その逆パターン…営業力に力を入れてるとこの下請けに。



[4] だから


でも、大抵…あんま言えないが…そう言うとこの多くが、いわゆる「ブラック企業」
現場を疲弊状態にするような…現場の使い方をするパターンのとこが多い。

例えば

「経費込みで、○円で頼む。」

って言われ引き受けた。

で、やってみたら…ほぼ○円と同じだけの経費を使うような案件だった。

(どうやらハナから知ってて…。)

文句を言うと

「そう言う契約だろ!」

しかしそこ自体は、依頼者からは「別途経費」って契約で、金を貰ってる。

まぁ実は、こんな話…この業界…よくある話だよ。あんま言えないけど。

まぁ中には、依頼者との間で、

「経費込みでやりますよ。」

契約をしてる場合もあるけど。

(そんなの下請けに、同じようにさせてしまえは、最後は下請けや調査員に被らせればいい話。ってことで。)

んなわけで、現場は、やる気をなくすか、疲弊状態に。

で、結果的には、回り回って…依頼者は、出したお金の割りに…

「なんじゃこりゃ!?」

って感じに。

あんま言えないが、このパターン…この業界、色々見てて…結構な割合でよくあるよ。



[5] 逆に


逆に、営業力に力を入れてるとこの事務所や会社の人から、愚痴や相談話も聞いたりしてるんだけど。

「なんか、ちゃんとやってくれてない下請けがさぁ…」

って話をね。

それは…3つのパターンが考えられる。

ひとつは…そこ自身が、現場に配慮した条件で、仕事をさせてない。

要は…悩んでるとこ自身が「ブラック…」ってことを、全然自覚していないケース。

あとは…下請け先自身が…現場にまともなお金を回してないとか、現場に対し配慮がない…「ブラック…」ってとこ。

そうとは知らず、そんなとこに、下請けに出してた。ってケース。

あとは…まぁ下請け先…調査会社や探偵事務所としては、そもそもダメダメ君。

使い物に、そもそもなってない…素人に近いとこだった。

そんなとこを使ってた。

これらの内の、どれか。

これって、営業力に力を入れてやってるとこの人たちからの相談や愚痴話でもあるんだけど。

実は、一般の人たちからの相談や愚痴話と、共通してるんだよね。



[6] かもよ?


まぁ現場系の人たちと話をしてると、

「つくづく、この業界…多いよね…。てか、そんなんばっかりなんかねか?」

的な話は、日常茶飯事。

こう言うのって、この業界のことばかりに限らず、交際相手にしろ、結婚相手にしろ、仕事関係の取引先とか、金銭絡みの相手先にしろ…
表面的な、見てくれだけで、選んだりして。

で、実は…ハリボテだけをみてて、

「ブラック…」

ってことも…。

かもよ?
(-_-)



[7] んなわけで


ちらっと、たまたまテレビを観てて…そんなこんなを、ふとね。
(-_-)



[8] 例えば


まぁよくある相談とかで。

「いいとこに勤めてて、年収もスゴい!ってことで、結婚したら…ものすごい借金のある人だった。」

「いつも優しくて…気が利く人で…ってことで、結婚したら…外面がいいだけで、内面が悪い…って人だった。」


等々、まぁ色々な後悔話や愚痴話とかを聞いたりしてるんだけど。

結局のところ、表面的なことや、見てくれや、外見部分だけ…
いわゆる、その場その場だけの取り繕いとか、ハリボテ的なトコだけを見てて、全てであると判断をしてしまってた。

まぁそう言うこっちゃ。だと思うよ。

だから、たまに、僕なんて、あまりにも、僕のことを信用しすぎる依頼者たちに対し、

「あのね、僕…別にイイヤツじゃないし、もしかしたら、とんでもないヤツかもしれないよ?
だから、あんま、何に対しても、信用しすぎるってのは、良くないよ。」


って、言うんだけどね…。

※張りぼてっと言うか、上っ面だけと言うか、外面だけ…と言うか…。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.