CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問155--
えげつない話だわね…(○○カウンセラー)


僕、結構この業界の事や、色んな事をぶっちゃけで、話したり書いたりしてる…ようで、そーは言っても、寸止め状態だったり、話したりしてない事の 方が、全然多かったりするのよね。

当たり前だけど。

僕だって…身の危険とか、立場とか…色々そー言う事考えたら…。
(-_-;)


でも…さすがに、前々から…


「それって、えげつない話だなぁ…」


って思う事は沢山あっても、色々あって黙ってるコトも多いのよね。


でも…今、ちらっと気が向いたので…さわり程度で、とある事について…。
(-.-)


今ってどーなんだろ?

そんな目立った感じでは無くなってるかもしれへんけど。

一時、「○○カウンセラー」…みたいなのって結構流行ってたじゃん。

今でも流行ってるんかな?


ウチの依頼者とかの中にも、そー言ったトコに相談してたって人たちは多いのさ。


で、みんな、それほど有名じゃない人もいれば、有名な人など、様々いたりして、色んなトコに相談してるって人がいるんだけど。


あぁー言うトコの全てが、同様なシステムだったり仕組みだったり

…って事は無いんだろうけど。


そー言うとこの中には…。


で、実際に、ウチの依頼者とか、僕の知ってる同業の探偵事務所とか、業界内の回ってる話とか…色んな人たち…

直接「○○カウンセラー」に、関わった人達から聞いた話なんだけど。

だからその人達の体験談なんだけど。



ウチの依頼者たちの中には…そー言うトコに相談に行きつつ、ウチに相談依頼してるって人も多くて。

でもね、ウチの依頼者たちの話を聞くと、やたらそ、


「そこ(ウチのコト)じゃなくて、私の紹介するとこ(別の探偵事務所)に依頼しなさい!」

「(調査料金や契約金額が)高くても、結果として安く感じるから!」



って、執拗に勧めてくるみたい。


で、その紹介された探偵事務所はどこか教えてもらったんだけど。


まぁ…僕の業界内人脈通じて…色々分かったんだけど。

どーやら、その■■って言う「○○カウンセラー」(僕は興味が無くて、その人のコトを知らなかったんだけど、どーも有名な人みたい らしい。)…

紹介先の探偵事務所に相談者を紹介し、そこで探偵事務所と契約があれば…その契約金額に対してのパーセンテージが、その■■って言う「○○ カウンセラー」の方に入る仕組みなわけさ。


だから、紹介先の探偵事務所と契約してくれなきゃ…その分の金が入らないわけさ。


しかも、


「高くても、結果として安く感じるんだから!」


ってのは…高い金額で契約すればそれだけ、探偵事務所からのバックの金額が増えるわけで。


って考えれば…高けりゃ高いほど、美味しいわけさ。


(だから、契約金額が高額になればなるほど…その人のバックも高額になるから…。当然、他の探偵事務所に行かれたら、1円にもならないわけで。)


で…このパーセンテージ…いったいどれだけなのか、興味があって、色々僕の業界内人脈使って…聞いたところによると…結構物凄い割合で持っていく らしい。


で…更に。

実は…そー言った「○○カウンセラー」…ってのと契約をしてる探偵事務所ほど、調査より、営業力に力を入れてる比率が高いトコだっ たりもするので…

結果的に、更に下請けに出されたりしてるコトが多いようで。


って考えれば…そこの相談してる人は、高い金のかなりの割合が…相談してる相手に渡ってて。

で、更に…契約した探偵事務所がピンハネして…結果、調査現場の取り分と言えば…


「この金額で…どれだけの要求をしてくるわけ?」
(-_-;)


って感じらしいよ。


だから…意外と高い金払ってても…現場じゃまともな予算が回ってなくて…ってコトが多いらしい。


そりゃ、いたるところで、どこかを経由する度、えげつないくらいのピンハネだらけだからさ。


その払ったお金の大半が…相談所の運営やら、相談所の高い家賃とかに回ってんだからさ。
(-.-)


で、ココで振り返って考えてみれば分かると思うんだ。


そもそも、相談者ってのは…紹介された探偵事務所と直接契約を交わしてるわけで。

で、結果として…何か問題があれば…直接契約先の探偵事務所が責任を負うわけだよね?

恰好としては…「○○カウンセラー」…ってのは、善意で、紹介してるだけ…。

みたいか感じなわけで。


(まさか、裏では、えげつない金額の紹介料を取ってるなんて…自分からは言わないだろうし、探偵事務所側も…「○○カウンセラー」と の契約上…言わない事に…。)


って事で、相談聞いて、


「私の知ってるイイとこ(イイ探偵事務所)紹介してあげる♪」


って言って…紹介して、で…沢山お金は入るし、責任は負わずに済むし。

ある種の紹介業だわね。


だた…紹介料が発生してるように見せてないので、責任は負わず状態でさ。

えげつない仕組みを思いついたもんだなぁ…。

って、色々聞いて感心したよ。

そりゃ…一見、相談聞いてるだけにも関わらず…そんな凄い事務所も構えられるわな…。

ってね。
(-_-;)


まぁ中には、それとは違った仕組みの「○○カウンセラー」ってのもあるようで。


探偵事務所のサイトを見てると、何故か…有名な○○さんの写真が。


「もしかして、この探偵事務所に相談すれば…。」

「ここは、○○さんが、お墨付きの探偵事務所なのかな?」



って思って…問い合わせ相談…面談を…。

でも、実は…お金を払って、名前を使わせてもらってたり、写真を貼らして貰ってるとか、そー言った感じだけらしい…よ。
(-.-)

アホくさぁー…。


中には、実態としては…探偵事務所が裏で運営してる…「○○カウンセラー」…。


要は、探偵事務所の営業部門が別モノとして立ち上げてる…みたいなのとかさ。


でも、最近は、そー言うトコに相談してて…って人が減ってる気がするんだけど。


ってか、そもそも、ウチへの相談問い合わせ自体が減ってるから、僕自身が、今の状態を分からないだけなのかも?
(^^;)


ちなみに、僕、知り合いの女性とか、依頼者たちに、


「こう言うの…やってみたら?儲かるらしいよ。」


って言ったりしたことあるけど。

ほとんどの人が、


「何か、人として間違ってるって感じだから、辞めとくわ!(笑」


って言ってる中…中には、たまぁに…こっそり、そー言う事の開業してる人がいて、ビックリした事が。
(^^;)



そんな感じに、色々な人達との情報交換して行った感じからすると…いくつかのパターンに。


1.弁護士とかみたく、「30分○円」って感じに、相談料を貰って…稼いでる。

2.探偵事務所のサイトなどに、自分の名前や写真を使わせてあげるコトで…写真や名前の使用料を取って稼いでる
探偵事務所と「○○カウンセラー」が提携していたり、「○○ カウンセラー」が推薦紹介しているように見せかけて…

3.紹介屋業みたいな感じに、紹介先の探偵事務所から、契約金額等のバックマージンを貰って稼いでる。
(事前に、
探偵事務所と、そー言う紹介契約を結んでいるわけで…)

4.探偵事務所の現場部門の外注業者みたいに、営業部門の外注業者として…探偵事務所と提携して稼いでる。
(表向き…「○○カウンセラー」。実際は…「(自前で調査は行わない)営業専門探偵事務所」。)

5.探偵事務所の営業部門が運営している。
(「○○相談所」って名前の探偵事務所の営業窓口…)


(3に関しては…探偵業法との兼ね合いって、どーなんだろ?
もしかしたら…探偵業の届出をしてるのかね?
4,5に関しては…届出やって無いと…営業出来るんかね?)


これらのパターンの…どれかって言う感じみたいだよね?
(-_-)


ってか…そもそも、「○○カウンセラー」って…何か資格は必要かって言うと、そんなコトは無く。

言ったもん勝ち!

ってもんだからね。


「今日から私は、○○カウンセラー!」


って言ったら出来ちゃうわけで。


たまぁに、僕らの業界でも、資格的なコトを書いてあったり、うたってたりするのを見かけるけど。

それは…勝手に、自分で協会とかを作って…資格的なもんを作って…。


そんな感じのと同じだよね?


僕らの業界にも、資格ってモンは無いの。

ただ…公安委員会に届出…ってだけのだから。


それ考えたら…更に、「○○カウンセラー」名乗るコトについてのハードルは低いかもね?


だから、中には…勝手に資格みたいなもんを作って…資格ビジネスで稼ぐ…。

そー言う稼ぎ方ってのも、無くは無いよね?

(そー言うのもあるらしいし…)


ただ…もしそう言う稼ぎ方を勧められたとしても…知り合いが言うように、


「何か、人として間違ってるって感じだから、辞めとくわ!(笑」


って…僕も思うよね。
(-_-)


何度も言うように、基本…他人の不幸を飯のタネに生きてる商売で、それで必要以上に、お金を稼いで儲ける…

って言う発想をすること自体、何か…ね…。
(=_=)


思うに。


悩んでて、相談して…相談相手になったり、アドバイスをして、お金を稼ぐってのは、悪いコトでは無いとは思うけど。

他人の弱みに付け込んで…ガッツリ儲けよう…ってのが、何となくねぇー…。

とじゃ言っても、僕らの業種だって、50歩100歩なわけで。

だからこそ、他の業種の人達よりも、倫理面で自己を律するコトを…だと思うんだ。

生活が出来うるて度の利益さえ得られれば…的な?


が、必要以上の利益を得ようと、なるべく割高な料金のトコを勧めるとか。

何か騙してるようなやり方…ってのは、良くないと思うわけで。

フツーにモノを売ってる営業とは違うんだって言う…自覚が無い銭ゲバ相談員とか、銭ゲバカウンセラーってのは…

ある意味、人の弱みに付け込んで、人の心をもてあそんで…

金儲けをしているって分、リスクとって自分の労力とかを行使している銭ゲバ現場探偵よりも、タチが悪い気がするのは…僕だけ?


ホントに、親身に対応して…相談相手になったり、アドバイスをして…「相談」ってので、利益を得ているのは、僕はそれはそれで、1 つの職としては、ありとは思いますがね。

なので、僕は…そこを、もっと磨いて、お金を稼ぐようになってる人なら、イイと思うんだけど。

しかし、世の中、そーじゃ無いカタチで…ってのもいるので。


言ってはなんなんだけど、僕らの探偵業界も、あんま他人のコトは…言えなんだけどね…。
(=_=)


僕らの業界で言えば、調査技術を磨いて…より良い結果を得られるコトで評判を上げて…お金を稼ぐ…ではなく。


いかにどんな契約の仕方をしたら、儲かるのか…。

いかに、どんな営業の仕方をしたら、儲かるのか…。

いかに、どんな営業トークをしたら、より高額な契約が出来るのか…。

いかに、どーしたら、より儲かるようになるのか…。


みたいなこと。


何か…本末転倒な…気が。


良いアドバイスが出来るように、勉強とかをするとか…して努力をしてるんなら…良いんだけど。


まぁ…何て言うか…。
(=_=)



※これは、あくまで…この業界にいて、色んな依頼者たちや業界内で回ってる話とか…同業者たちからの聞いた話なので。

もしかしたら、そーじゃないケースもあるかもしれないので。

ってコトで、僕にあれこれ…言わないでね。
業界内では、フツーに誰もが知ってるコトとして回ってる…噂や、あちこちから伝聞とかを、書いただけなので。
(-_-)

離婚問題にしろ、結婚や夫婦関係…男女問題についての…カウンセリングねぇー…。

なるほど。
(-_-)


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.