CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問154--
消費税?


何かって言うと、消費税増税で…駆け込み需要ってのがあるようだけど。

僕らの業界ってのは、対象次第って部分があるので、駆け込み需要がどーとかって言うモノとは違うんで。

関係無いって言えば、そもそも関係無いモノではあるんだけどね。
(-_-)


ってか…。

前々から、散々色んなトコで僕は書いてきてるコトなんだけど…。
(-_-)


以前から、たまぁに聞かれるんだけど。


「お宅は内税なんですか?」


ってね。


契約の時とか、料金表示のどこにも消費税の表示もないし、「プラス消費税」


ってな事になってもいないからね。
(-_-)


色んな探偵事務所の契約書とかを見たことあるけど、確かに「消費税」欄があるね。


で、外税で…「調査料金プラス消費税」を請求みたいな感じらしいね。


でも、ウチの場合…そもそも「消費税」の欄自体が無いから。


だからみんな、「内税?」って思うんだろね?
(-.-)


ウチは…実は、外税ではないし、内税でもないのよね。

そう。

そもそも消費税を貰って無いの。
(-_-)b


あの。

そもそもね、消費税ってのは、僕らの業種じゃ無くても、売り上げが、1千万円未満の業者は…納める必要は無いのさ。
(-.-)b


て事は、逆にウチの様に売り上げが、さほど無い業者が、消費税を更に請求してるって事は…本来は、おかしな話…だと、僕は思うんだよね。


消費税を納める必要が無いハズの業者が、消費税を請求していながら…税金分を納めず自分の懐に…猫ババしてると言うよりも、税と嘘ついて、便乗値 上げや便業オプション料金を請求してると言える行為なんだよね。


で、ウチの場合は、売上がそんな…1千万円以上も…ある訳じゃないんで。

ってコトは、消費税を納める必要がないから…消費税を依頼者から貰って無いわけね。
(-_-)


で、僕は…依頼者たちに、嘘は言いたくないので、正直に、やってるだけ。


ちなみに…とは言っても昔、1,2度…大台を越えたことがあり、消費税分を国に払ってた時もあったけど。


その時も…消費税は、依頼者達からは貰わないで、自腹切って、僕がその分納めてたし。

だからまぁ…ウチはそんな感じなんで。
(-.-)


ウチは、内税でも外税でもなく…ただ、みんなから貰ってないって事なんで。
(-_-)b


で…ウチは、売り上げがさほど無いような…ビンボー探偵事務所なので、当然、その金額には達してないので、納める必要は無いの。
(+_+)


ちなみに、


「今年、もしその金額を超えたら…今年の分は支払わなきゃならないんじゃ?」


って思う人がいるかも?

でもそれは間違い。


消費税は、超えた年のじゃなく、超えた年の次の年か…その次の年か忘れたけど。

とにかく…ちゃんと税務署の方から言われた年から払う事になるのさ。


で、その年が、1千万円どころか、売り上げがほとんどあろうが無かろうが…その年から…消費税を納めるコトになるのね。


だから…急に売り上げが上がって、大台を越えたとしても、その年に、いきなり国から請求されるわけじゃないの。

なので安心してもらって結構。
(^^;)


で、納めなきゃならなくなった年の売り上げが、1千万円どころか、例えば…年間売上が、100万円だったとする。

その場合、この100万円の売り上げに対しての消費税分を納めるコトになるのね。


で、その年が、1千万円を超えなければ…また、次の年から、消費税を納めなくても済む業者に戻るのよね。
(-.-)


ってかさ…この業界で、ウチのように、フリーランスだったり…個人で、そこそこな感じでやってて…消費税を納めなきゃならない感じになってるって のは…結構売り上げがあるって事だわね。

それだけの金額を…。

まぁウチは一時期…確かに払った事あるけど。


が、正直…よく同業の個人でやってたり、フリーランス系の探偵やってるヤツとかと話してると、1千万円を超える売り上げって…よっぽど無いから ね。


僕の場合、1,2度あったけど、これ…あんま言えないが、依頼者から貰ったお金…調査料金ってか請求額の大半が…調査中必要経費で。

利益的には、さほど無い…

ってか、それくらい物凄く経費が発生してしまうような…

そんな調査を、たまたまいくつか抱え込んでしまってて。


で、結果として…そんな金額になってしまったわけ。
(+_+)


内訳的には、貰ったお金の軽く半分以上…60~70%…いや、それ以上だったかなぁ…

とにかく、それくらいの金額が、普通に…調査遂行中の必要経費。


で、更に…その他のウチの維持費などの経費がぶっ飛んで行ってしまって…


まぁ残った利益って言えば、マジ、笑うくらいしかないので、言いたくない。
(ToT)


そー言う調査が、たまたま何件か、バタバタ入ってしまった為、結果…経費ぶくれの売り上げが発生してしまい、そんな感じ?


とは言っても…何故に一次的にせよ、消費税を納めなきゃならない業者状態になっても、消費税分を意地でも依頼者達から貰ないってしたのか。


それは時期によって、依頼者を差別してるみたいで、嫌だったので。


だから、消費税を納めなきゃならなくなった年であっても、消費税は貰わなかった。

依頼者は…みな、ウチの前では、平等に扱いたいので。
(-.-)



以前、掲示板や「アイス・ブ ルー!管理人の諦めがカンジン」等で、


「1日に同時に3,4件の浮気調査をやった事がある。」

とか、

「月に一人で、2桁の案件抱えてたことがある。」

ってなことを書いた事があるんだけど。


実は…あの頃が…消費税支払い業者だった時期なのさ。
(^^;)


で、しかも…同時に…さっきから書いてるような…その年に、案件自体は、さほど手間とか難易度があるわけじゃないんだけど。

調査遂行中に、メチャクチャ経費が発生してしまうような案件も…その年には、たまたま抱えてしまうと言う重なった状況があって。


で、まぁ…そんな感じ?
(-_-)


でもね、そんなメチャメチャ経費が発生してしまうような…案件って、滅多にあるわけでも無く。


1日に、同時に…3,4件の浮気調査…なんて頼まれるコトも、滅多にあるわけも無く。


フツーは…そんな1千万円超えるって…あんま無い話だと思うよ。


大体…月に、諸経費込みで、依頼者達から…100万円とか稼がないと、そーならないのね。


でも…ウチの依頼者たちなら知っての通り、ウチの料金考えたら…分かるよね?

そう。

あれくらいのハードな事をやんないと…そんな月に100万円近くなんてありえないのさ。

てか、あんだけのハードなコトをやってたとしても、超えるって…かなり厳しいよ。


その当時の掲示板とかに書いてるのを見てると、


「朝から夜中近くまで…誰かとひたすら電話で話し続けてるか、メールし続けつつ…調査をやり つつ、他の案件についても考えつつ…」

って感じのコトが書かれてるよね?


実際、そんな感じだったのさ。
(-_-)


ってか、僕自身、こんな状態でやってるのは、イイとは思ってないので、どの依頼者たちにも、


「僕のキャパ超えそう…僕の信頼できる仲間紹介しようか?」


って、言ってたけど、どの人たちも、


「いや、あなたじゃなきゃダメ!失敗しても、あなたなら許せるし、納得が出来るから。」



って言われて…こんな状態に。
(-_-)


だから、こんな状態から抜け出す方法として、僕は…依頼者自身も調査員として使う方法を考えたんだ。


僕の指示に従って、無茶はせず、でも…


「自分で出来る事は、やってね。」

「その代わり、その分安くもするし、いっぱいアドバイスもするから。」



って感じに。
(^^;)


あとは…いわゆるこの業界の儲け方の一つとして、昔から言われてる…「引っ張る」って感じの真逆。


「とにかく効率良く、クオリティの高い調査結果を目指すことで、結果的に、早々と決着をつけて、その案件を終わらせる(片付か せてしまう)!」



って考え。


とにかく…ダラダラやってると…儲かるけど、他の案件に支障をきたしてしまうから。


だったら、早々と、これ以上依頼者が、探偵事務所に調査依頼はしなくても済むだけの事を、とっとと終わらせる。


その為の近道を、頭を使いまくって…技術を使いまくって…。


その当時、


「お金の問題じゃなく、とにかく早々と、その案件から解放される事だけを目指す!」


みたいな事を、掲示板に書きまくってたと思うんだ。


それは…依頼した人にとっても、うれしい事だと思うけど。

僕自身も…次から次に舞い込む案件を、クオリティも下げず、結果を出して、終わらせたいってコトで、必死だったのさ。


マジ…一般の人達以外にも、色んな探偵事務所からの案件も抱え込んでて…断っても断っても…状態で。


で…最終的には…ウチに直接依頼してくれた人たちのは、そのままだけど。

他社からのは…僕の時給や日当要求を上げることで、依頼を断ったりしたこともあった。


「それでも…あんたに頼みたい…。」


って言ってきた探偵事務所もあったけどね。


そこまで言われれば…受けるけど…。
(^^;)


とんかく、ウチの料金で、浮気調査、身元調査、資産調査、行方や、所在…。


あれこれをやって…で、消費税支払い業者…になるまでの売り上げってなると…それくらいの事をやんないと、実は無理なのさ。


更に言えば、さっきから何度も書いてるような…メチャメチャ経費がかかってしまう案件を抱えてしまって…それをプラスして…ようやくだよね。



以前、とある同業者が、


「月に、1件か2件の依頼さえあれば…」


みたいな事を言ってた。


それって…一人の依頼者から、50万円から100万円…って事なんだよね?


それ…ウチの依頼者たちからすると…経費込みで考えても…考えられない額だよね?
(+_+)


ここ数か月で、一番多く貰った人で…諸経費込み込みで…50万円の半分すら貰ってないから。
(T-T)


ほとんどの人達が、1桁万円…ってか、経費込みで、5万円以下…。

これ、マジな話だからさ。
(T▽T)


こんな状態で、月に100万円ってなると…当然、あんな状態の事をやんないと…ウチの料金体系では、達成不能なのよね。


だから、消費税支払い業者になることって…ウチの場合、なかなか難し問題だわね。
(T▽T)


1案件…諸経費込みで5万円…これで、100万円…ってなると、20件は最低こなさなきゃならないわけで。


で、当然…それぞれの案件ごとに、

相談…契約…事前調査…本調査…報告関係…結果報告…。

この流れがあるわけで。


1日で、済むわけじゃないのさ。


って考えれば…1日に、数件関係の事が、重なった状態になるわけさ。


「今日は…○○さんの本調査と、△△さんの結果報告と、■■さんの事前調査と、●●さんの報告作成と…」


みたいに、重なる日が絶対出来てしまうわけさ。


だから、


「キャパ超えてるんで…勘弁して…。」


って、当時は根を上げてたのさ。
(+_+)


なので…ほぼ、もうこんな無茶はしたくないので…消費税を請求するような事態ってのは、ほぼ無いって事さ。

ウチの料金で、フツーに考えたら…消費税支払い業者になるって事は…かなり、無茶なこと。



ってか…僕以外にも、僕が昔からつるんでる同業者たちとも話してても、良心的にやってれば、そんな売り上げって…ならないよ。


にもかかわらず、こじんまりとしてたり、個人やフリーランス系の探偵事務所で、消費税って発生するなんて…


同業仲間たちと話しても、みんな、


「1千万円超えた売上?あり得ないだろ?」


って。


そー考えると…そう言う個人やフリーランス系で、消費税を貰ったりしてるってなると…考えられるのは…


○1千万円を超えていないけど、便乗値上げ的に不必要な消費税を貰ってる。


○1千万円を超える売り上げがあるってコトは…
そもそも割高な調査料金設定であるか、割高な料金を貰える様な…契約に持ち込んでたり色んな方法で、依頼者達からお金を割り増しで 取ってるか…。


○個人では、仕事をこなせるキャパは決まってるわけで…
キャパを超えるだけの依頼を抱え込んでて…その多くは、他に振って仕事をこなしている。
要するに、自分では調査は行っておらず、他の人達に任せてる…
何だかんだ言って、結局、調査はやっていない…営業専門の探偵事務所(ピンハネ探偵事務所)。


この3つの中のどれか…だと思う。

仲間たちと話してても、これらのウチのどれかじゃないと、フリーランス系であったり、個人であったり、こじんまりやってる探偵事務所で、消費税を 納める業者になるって…結構大変だからね。


何度も言うけど。


1千万円…を、12か月で割ると…1月辺り、約83万円。

週休二日で仕事をしてるとしたら…大体1月20日労働。

ってコトは、1日辺り…4万円以上を稼げば、成立すると思うんだ。


って考えたら…


「だったら、お宅の料金…1日4万円ってのがあるから、可能じゃないの?」


って思う人がいるかもしれない。


しかし…「1日4万円」の中には、現場の時間拘束以外にも、終わってからの映像編集作業であったり、諸々の作業を含めての料金なの ね。


例え、1日に何件も案件抱えて、あっちこっち行って案件こなしても…こなした案件分は、調査の現場に行かずに、パソコン等に向かっての現場以外の 作業が待ってるわけで。

当然、調査が終われば、依頼者報告があるわけで。

ってコトは…その間も、調査現場には…行けないわけで。

まさか、次の別件依頼の現場に、昨日まで行っていた案件の依頼者を呼び出して…調査しながら報告を?

あり得ないでしょ?

無理でしょ?

更に言えば、調査前には、本調査時間以外にも、事前調査も行っていたりもするわけで。

これだけの時間拘束や日数拘束があるので…。

そー考えたら…毎日、「1日4万円」…可能と思う?


毎日現場調査と毎日報告関係作成のと、報告提出と…物理的に…無理でしょ?



逆にいえば、それ以上の金額を1日の現場調査に対して…貰えるような料金体系であったり、契約をしていない限り…

年間売上1千万円オーバー…無理でしょ?


そー考えたら…個人でやってる探偵事務所であったり、フリーランス系や、こじんまりやってるような探偵事務所で…

消費税を納めなきゃならなくなるような探偵事務所って…

良心的にやってたら、かなり大変な事なのよね。


って考えたら、よっぽどあり得ない事の為に、わざわざ契約関係書類に、「消費税」欄を作るのって…

どーー思うう?
(-_-)

※世の中、誰も物理法則には逆らえませんので。
(-_-)


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.