CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問141--
(心療内科に関わってる)依頼者達を見てて…


この仕事をしてて、依頼者達と話をしてるとね、何だかんだ言って…

男女問題トラブル関係での依頼者たちって言うのは…

大なり小なり、精神的ダメージを受けてしまってる人達が、多いわけで。

一見すると、僕と、下らないバカ話をしている人たちであってもね。
(-_-)


中には…どれくらいの割合かってのまでは、深く考えたコトが無かったんだけど。

それなりの割合の人達が、精神科や心療内科に、一度行ったコトがあるって言う人から…通院したり入院してって言う人もいたり。


また中には…

依頼者A「実は…探偵事務所に相談しようか、心療内科に行こうかって…一人悩んでたのよ ね…。」

ってなコトを話してきた人達も何人かいたかな?


その人達の場合は、結局、心療内科には行かずに、ウチに問い合わせをして…調査依頼を。

で、心療内科には行ってないって言ってたかな?


結局、何だかんだ言って、一人考え込んで、悩んで…その結果、精神的にダメージって感じなんだろうね?


ただね、ウチの依頼者達を見てると、当然、心療内科とは無縁の人達もいるよね。


そんな人達と、心療内科に…って言う人達と、どー違うのかってコトなんだけど。


色んな人たちを見てると、何となく、傾向が見えて来るよね?


例えば…お子さんがいる人と、いない人。

比較をすれば…お子さんがいる人は、比較的、心療内科に…って言う人は少ない気がするね。

で、心療内科に行ってないって言う依頼者と話をすると、


依頼者B「あのさ、イチイチ悩んでるような時間や暇は無いからね。子供のコトもあるから、忙 しくて、毎日必死だからね。」

依頼者C「今後、子供を抱えて生活して行くのに、必死なので、そのことで頭がいっぱいだから。元旦那のコトなんて、もう興味無 いし、そんな元旦那のコトで悩んでる暇なんて無いよ。」



まぁ大体こんな感じのコトを、話してるかな?


また他の例としては…

何か手に職を持ってる人や、仕事をしてた人…夫婦共働きとか…そー言う人達の場合も、比較的、心療内科って言う人は少ない気がするかな?

どちらかと言えば、専業主婦系の人達が、心療内科ってケースが比較的多い気が。


依頼者D「離婚してもしなくても、どっちでもイイし。まぁ離婚したとしても、何とでも生活し ていけるからね。調査費用も、旦那にバレずに工面も出来なくもないからね。」


ってコトで、恐らく、色んな意味で、精神的・経済的に、ゆとりが、まだあるからなのかな?

って思うんだよね。


逆を言えば、専業主婦の人達って言うのは、離婚をしてしまったら…経済的に困難な状況になるのが、目に見えているわけで。

だからと言って…

「浮気は嫌だ!」

で…それで、あれこれ一人考え込んでしまい…

って感じなんじゃ?ってね。


また、専業主婦の人と、共働きの人。

いくら旦那さんが高収入の人であっても、専業主婦の人達って…一人コッソリ自由に使えるお金を持っていないって言う人達が大半なんだよね。

だから、いざ調査をしようと思っても…調査に使える予算が、意外とほとんど無いって言う人達が多くて。


ウチの依頼者たちの中には、結構お金持ちの奥さんとかもいるのよ。

しかし…表立って使えるお金は沢山あっても、誰にも知られず自由に使えるお金を持っていないって言う人は多い。


だから、調査をしたくても…思うように調査が出来ずに、何か…そー言った面からの精神的ダメージを…ってコトもあるんじゃ?

ってね。

実際、ウチの依頼者たちの中には、そー言った事での愚痴話をしてくる人は結構いたかな?


依頼者E「旦那はお金を持ってるよ。収入が良いから。でも私は…今は仕事をしてないから、旦 那に怪しまれずに自由に使えるお金が無い。こんなんだったら、私も仕事を辞めなきゃ良かったよ…。今さら仕事なんて、なかなか見つけられ ないし。調査したくても思うように調査が出来ない。証拠も無しに離婚したら貰えるモノが少ないし、離婚後の生活が苦しくなる。私、どーし たら…?」


って言う愚痴を、沢山の人達から聞くよね。


意外と…収入の良い人と結婚した人ほど…旦那さんが専業主婦希望であったり、専業主婦でも生活できてしまうってコトで…結婚キッカケで仕事を辞め てる人が多い気がするな?

そーなると、夫婦間で上手く行かなくなると…精神的に…みたいな?


あと、共働きの人達の場合、仕事もあるから、気がまぎれるってコトもあるのかな?

あとは…お子さんがいる人みたいに、


依頼者F「仕事が忙しくて、(元)旦那のコトで、悩んでる余裕も暇も無いし…。」


ってなコトを言う人達もいたかな?


だからなのかな?


仕事をしてる人と、専業主婦系の人達と比較をした場合…

専業主婦系の人達の方が、比較的…心療内科に関わったりしてる率が、高いのかな?

ってね。


あと…年代によっても、変わってきてるような気がするかな?

20代、30代、40代、50代…

年齢が上がれば上がるほど…比較的、心療内科に…って言う気が。


例えば、20代の依頼者達を見てると…

依頼者G「まぁ仕事も、贅沢さえいわなければ、何とでもなるだろうし。」

依頼者H「再婚はどっちでもいいんだけど。その気になれば…誰か、いるかもしれないしね。」


って感じの発言をする人達が。


が…やはり、年齢が上がって行くと…違うよね?


僕が見てる限り…そー考えると…例えば…


年齢が30代後半以降で…旦那さんの収入が比較的良かったため、専業主婦にをしてて…夫婦の間に、お子さんがいない。

こう言う依頼者達も結構いるんだけど。

こう言うタイプの人達って…


依頼者I「もし離婚となったら…私は生活していけなくなるし、天涯孤独なってしまう。だから 絶対に離婚だけは阻止をしなくちゃ!」

依頼者J「調査を頼みたくても、旦那にバレないように使えるお金が無いから、自分の頼みたいように調査依頼が出来なくて…」

依頼者K「浮気の証拠を押さえても、浮気相手に突き付けて、慰謝料請求が出来ても…離婚は出来ないから、旦那に何にもバツが与 えられない…。これじゃぁ相手を変えて、浮気をされ続けるしかないのかな?それに我慢し続けるしかないのかな?」



って…言って、悩んだりして行って…精神的なダメージを?



そー考えると、僕は…独身の依頼者たちには、

僕「結婚を機に、仕事を辞めない方が良いよね。」

って言うね。

しかしそー言うと…

依頼者L「それって…結婚相手が、そー言う人であったりするコトを前提なんじゃ?そもそも そー言う人を選ばなければさー。www」

って返ってくる。

でもさ、みんな…そーなるコトを考えて…結婚したりしてるわけじゃないよね?

世の中、想定外のコトはいくらでもあるわけで。


調査だって…想定外のコトはあるよね?


みんな、結婚の時、

「絶対」「永遠」「完璧」…そー言うコトを言っておきながら…この有様。


そー考えると、世の中、「絶対」「永遠」「完璧」なんてものは無いわけで。

「無常観」ではないけどさ…
(-_-)

が、そーなる様に、そー近づけるように、努力をし続けるべきだとは思うけど。


が…そもそも、僕…

「絶対」「永遠」「完璧」なんて言葉を、安易に使うヤツは、胡散臭いって思う。


だって、そんなモノなんて無いにもかかわらず、平気でそんなコトを言えるなんて。



でもまぁ…そーは言っても、選んじゃったわけで。


なら…それなりにお互い努力し続けるのも必要だけど、万が一を考えて…職を失うってコトは、しない方が良いと僕は思う。


結婚相手頼み見たいな感じになっているとか、なってた人たちほど、何かあった時…精神的に、色々ある人は多いよね。


たまぁに、婚活番組とかを見てると…

僕「相手に求めることばっかりじゃ無く、自分がさぁー…」

と、突っ込みたくなるようなのを。


なんだろ?

多分…そーなんだよね。


色んな意味で、配偶者や彼氏彼女…その他に、経済面や精神面など…依存体質と言うか、他力本願どが高い人ほど、何かあった場合…

何かあった場合…比較的、心療内科に関わるコトになる人達が多いかもね?


あと…社会的体面を気にするとか、世間体を気にするタイプの人も…そんな感じかもね?


お子さんがいなくて、離婚後、経済的に一人暮らしは困難だって理由で、実家にそのまんま帰ってる人って…

あとあと聞くと、近所の目が気になって…引きこもりになりやすいとか。


しかし離婚後、自立して一人暮らしをしてる人は、近所の人達は何も知らない人達だから、比較的近所の人達の目を気にする必要が無いってコトで、前 向きに…って言う人達が多い気が。


そー考えると…やっぱ、結婚しても仕事をしてる人は、精神的に強いような気がするね?


何となくね…。
(-_-)


あと…そー言えば…前々から言うように、ウチの女性の依頼者達って、弁護士さんや仲間たちと話してても、比較的…綺麗だったり、可愛いらしい感じ の人達が多いようで。

で、そんなわけで…ふと。


元々モテモテさんの依頼者達とか、旦那さんからの猛アタックの末、付き合って…結婚して…

って言う人達も結構多くて。


そー言うタイプの人達も、かなり精神的ダメージを受けやすい気がするな。


依頼者M「私、人生で、フッたコトあっても、フラれたコト無いから。告白されたコトはあって も、告白したコト無いから。浮気なんて…あり得あ無い。別れ話を出されるなんて…こんな仕打ち…生れてはじめて…。」

依頼者N「なんで?向こうから付き合ってとか、結婚して…って言ってきたから、『仕方ないなぁー…』って感じで、付き合った り、結婚してあげたんだよ。ありがたがってなきゃダメでしょ?なのに何で浮気されなきゃ?『あんたは私より立場が下だろーっ!』って言い たいんだけどー。」



って感じで、旦那さんや彼氏に、チヤホヤされて…それが当たり前状態で…あったハズが、急に梯子を外されて…大怪我を。

高いトコに上っていた分、精神的大怪我に。

で…心療内科に…。


ってタイプの人達も、結構いるよね。


僕は、こう言う人達と違って、高いトコなんて…人生1度もありゃしない。

底辺どころか、地下を走行し続けてるので、もし怪我をしても、大した怪我にはならないよね。
(-_-)b


ただ…こんな底辺人生が、良いとはお勧めできませんが…。
(T-T)


旦那さんや彼氏との結婚歴や、交際歴が長かった人達も…

依頼者O「『私のこれまでの人生返してぇーっ!』って言いたいよねー。」

依頼者P「こんなんだったら、もっと他の人と付き合ったり、結婚すれば良かったよね。そー言うコトが出来る時間を、私から奪ってたんだ から、返して欲しいよね。」


って、愚痴を僕に、ぶつけてくる人達もいるよね。

で…精神的ダメージを…ってな感じだったりしてさ。



とにかく、心療内科に関わってしまう人達は、それぞれが色んな事が原因で、精神的なダメージの影響なのか、何かにすがりたいのか、拠り所が欲しく なって…って感じなんだろうね?

まぁ中には…心療内科ではなく…占いや霊能関係や宗教関係に…って言う人達もいるから。


とにかく、僕は…相手に何かを求めるってのじゃなく、自立した人間って立場で、彼氏や配偶者を探したり、自立した人間として…彼氏や配偶者と接し ていれば、何かあっても、さほど精神的ダメージは…少ないような気がするかと。


また、自立してさえすれば、世間体をそれほど気にもしなくても済むんじゃないかと思うしね。



と…ウチの依頼者たちを見てると…そんな気が…。

※4本脚のテーブルは、1本無くなっても、不安定であれ残った3本脚でテーブルとして立っていられる。
しかし1本脚のテーブルは…唯一の1本脚が無くなったら…テーブルでもなく、単なる板になってしまうよね?

僕、何かあった時でも、不安定であれ立っていられるように、多くの脚がある方が良いってコトなんじゃ?
(-_-)


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.