CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問136--
人としては…。


以前、この仕事を通じて、色んな人たちを見てきてて思ったコトとして、


「こう言う人は、調査…調べるってコトに関わるのは向いてないな…」


って言う事で、沢山色んなタイプの人達を列挙して…

その後、列挙した中のいくつかについて、その理由を多少どこかに書いたと思うんだけど。


その後、色んな人達と話をしてて、一番よく聞かれたりするタイプで、一番みんなが説明すると驚き半分、納得してくれるタイプが…


「気位やプライドが高い人」
「相手を、見下したり小バカにしてる節がある人」
「気が強い人」
「我慢が出来ない人」
「せっかちで短気な人」
「常に自分が上の立場にいない時が済まないって言う人」
「自分のメンツを気にしすぎる人」
「目先の損得や、目先のことばかりで判断をしがちな人」


これらは…結局は、何が言いたいのかって言うと、この人達に共通点は…

ついつい自分から、自分の手の内を教えてしまう人達が多いんだよね。


過去、ウチの依頼者たちやウチに調査の相談してきた人達の中で、なかなか調査が思うように言っていないと言う人達、効率良く調査が出来なくて困っ てるって言う人達を見たり、話をしてると…

こう言ったケースの人達は、案外多いのよね。


夫婦間、彼氏彼女間で、何か問題が起こってしまった場合、頭のどこかで調査のコトも視野に入れてるって言う人であっても…

ビックリするかもしれないけど、意外とこれらの人たちって、何でか知らないけど、自分から、対象者に対して、自分の手の内を教えてしまってたりす るのね。


冷静になって考えたら、

「そんな人達っているの?」

って思うでしょ?


それが…いっぱいいるの。
(=_=)


中には、ウチに問い合わせや相談をして来た時に、僕が

僕「こう言った人達もいるので、あなたはそー言うミスはしたらダメだよ。」

相談者「えーっ、そんなバカなことする人達が世の中に居るの?あり得ないわ。そんな わけ無いでしょ?とりあえず、一度検討してからまた連絡しますね。」

と言ってた人ですら…その後連絡を貰った時に…


とか。


まぁ

「顔バレしてる自分で現場に出たら、証拠を押さえたい場面になる前に、調査してることがバレ てしまうに決まってるじゃん。自分で調査なんてするわけ無いよね。」

と言っていた人が…自分で現場に出て調査をやって、バレて…

って言う話は、よくある話なわけで。


それと一緒なのかなぁ?
(=_=)


とにかく、ビックリするような話かもしれないけど、こう言った人達って…沢山いるの。

しかも年々増えてる気がする。


また、以前はこう言ったケースの人たちって、女性の相談者や依頼者が大半だったんだけど、数年前からかな?

男性にもこう言った人達が出てきてるんだよね。


色々理由はあると思うんだけど…


何か夫婦間で話し合いをしてて、とにかく相手に対し、自分が優位な立場であるってコトを誇示したいと思うのかな?

相手に見下されてるって思うコトに耐えられないのかな?

あれこれ法的な証拠を押さえるまでの時間が待てないのかな?

証拠を押さえる為の諸経費や時間や手間暇が勿体ないと思うのかな?

相手を小バカにしてて、

「この程度のコトを話したところで、相手はバカだから、大丈夫でしょ?」

って思ってるんだろうか?

この程度の証拠になるかならないかのモノであっても、相手はバカだから、簡単に認めさせられるハズだと思ってるのかな?


とにかく…人それぞれだと思うんだけど。


そのまんま…決定的な証拠もなく、単なる疑惑だけの状態で、話し合いに突入。

夫婦間や恋人間での話し合いの際、相手がなかなか認めてくれなかったりすると…ついつい…。


例えば、ウチの依頼者達から聞いた話として…ついつい…


「あなたね、あなたのケータイ、いつもチェックしてて、怪しい感じのメールをしてるのをち らっと見た事あるんだから。」
「浮気を認めなさいよね!」



当然…この後、旦那さんはメールをロックしたり、削除するようになってしまい、なぁーんにも分からなくなってしまった。

しかも、以前は、毎週○曜日が怪しいって言う曜日も把握出来てたのに、旦那さんに話し合いを持ちかけて以降、いつが怪し時か、サッパリ分からなく なった…。

って言う人たち…メチャクチャ沢山いるよね。
(=_=)


あと他には…


「あなたね、○月○日とか、○月○日、仕事と言ってたけど、どこどこに行ってたよね?嘘だよ ね?」
「私はあなたのコトを、GPSで監視してるんだから。」
「あなた、浮気してるんでしょ?」
「浮気相手は誰なのか白状しなさい!」
「いつ浮気相手と会おうとしてても分かるんだから。」
「認めないのなら、こうなったらGPSだけじゃなく探偵雇って映像撮影してやる!」


と。

当然だけど…この2,3日後…何故かテーブルの上に、仕掛けていたGPSが置かれてた…。


こう言う人達…まさかの…僕のトコに相談してきた人達の中に、何人もいるよね。
(=_=)


事前に旦那さんに対して、

「あなた、○月○日、女と浮気しようと思ってるでしょ?こっちは分かってるんだから。」
「その日、探偵雇って証拠を押さえますからね。」
「私のコト、バカにしないで!」



と、事前に対象者に宣言してから…探偵に依頼しようとする人たち。

実際、ウチにもいたし、同業他社に聞くと、案外どこの探偵事務所にも、結構いるらしいね…。
(=_=)


他にも沢山色んなケースの人達がいるよね。


みんな、旦那さんや奥さん…彼氏彼女のコトを、バカにしてるの?見下してるの?


僕ね、相談の時、こう言った人達に対して、散々


「疑惑の状態ではあるけど、とにかく今は、まともな証拠を押さえているわけでは無いので、今は我慢だよ。」
「とにかく、逆に旦那さん(奥さんに)バカにされてたり、見下されているような状況である方が、効率良く証拠は押さえやすいんだか ら。」
「ついつい下手に何かを言ってしまいそうになるくらいなら…話し合いとかはしない方が良いよね。」


ってアドバイスをしてるんだけど、何でかなぁ?


みんな…相手に、バカにされてるとか、見下されてるとか、そー言った状態で居続けるコトに、耐えられないんだろね?


ついつい話し合いを吹っかけて…所詮、まともな法的な証拠と言えるモノは無くても、

「ウチの旦那(妻)は、バカだから、大丈夫!」

って。

でも…何にもその根拠と言えるようなモノを提示もせずに、認めさせるってコトは、ほぼ無理なわけで。

で…なぁーんか、見下されてる感であったり、バカにされてる感が漂ってきて…それに耐えられず…

ついつい、自分の手の内をさらけ出してしまうんだろうね?


で、少しでも勝ち誇りたいのかな?


で、少しでも自分のメンツを?


言っちゃぁ何なんだけど、その場限りのメンツなんて…クソだよね?


当然、そんな程度のをさらけ出したところで、何ら法的証拠とは認めて貰えないモノ。


例えば…以前よくあったケースでは、


異性とのケータイの発着信見つけた…もしくはアドレス帳の中に異性のメルアドや電話番号の登録を見つけた…

フツーの人は…それだけでは浮気を疑わない人もいれば、浮気を疑う人もいて。

であっても、浮気の証拠として使える…

話し合いの材料にはならないと思う人達が大半なわけで。


で…浮気を疑っている人の場合は…そこから慎重に、相手に気がつかれないように…自分なりに調べたり、探偵使って調べたり…って考えると思うん だ。

で、それなりの証拠を押さえてから、夫婦間での話し合いをするって順番だよね?


だって…もし相手に自分が疑っているって事ですら知られてしまったら、もう証拠を押さえられなくなってしまうと考えるハズだからさ。


が…先ほど列挙したタイプの人たちって、どーも発想が違うようで。


一応事前に僕に問い合わせや相談をしてきてる人達も、多数いるんだけど、結局何を話しても、

「ウチの旦那はバカだから、すぐに認めるはずなので、お金使って調査するまで無いって。」

「ウチの旦那はバカだから、手の内話したって、大丈夫。もし認めなくても、その後あなたに頼めばいいわけでしょ?バカだからそ のまま浮気をし続けるだろうし、警戒するようにはならないよ。」



とにかく何かって言うと…

「ウチの旦那はバカだから…」

ばっかり。


で、数日後、連絡を貰って…

僕「んー…言っちゃぁ何なんだけど、旦那さんではなく、あなたがバカだった…てコトだよね?」

って、淡々と…。
(-_-)



ちなみに、そー言ったケースの人たちの対象者たちって…結局、今までのように分かりやすくて押さえやすい浮気の仕方はしなくなるよね。

警戒心を持つようになってしまったり、浮気のパターンがガラッと変えられてしまったり。

今まで見れたケータイやスマホが観れなくなってしまったり。

タクシーや電車等の公共の交通機関を駆使するようになってしまうとか。

密会の仕方も調べようとしてる人物がいるかどうかを、確かめ易い場所等を選んで、待ち構えて確認してから…とか。

浮気をしているにも関わらず、浮気の証拠としては法的には使えないような…密会の仕方や浮気の仕方をするとか…。


これ以上は詳しくは話せないので、やめておくけど。


まぁそーなってしまえば、ほぼ間違いなく、早々と…効率良く…低予算で…分かりやすい法的証拠を押さえるなんて、ほぼ無理だよね。
(-.-)


そー言った人達の場合、とにかく反省して…警戒心を下げる為に、自分は浮気に気がつかないお馬鹿であるってコトを対象に認識してもらうまで、我慢 に我慢を重ねて…

自分はもう旦那さんには、何にも関心が無いんだって思ってもらえるまで…ひたすら我慢に我慢を重ねて…


人によっては、半年から…数年かけて…調査のチャンスをうかがったりしてて…


で、ようやく警戒心も溶けて、効率良く押さえられるチャンスが来そうだってなってから、調査依頼をされて…押さえたって人もいるんだけど。


まぁ反省するコトで、我慢が出来るようになって、ようやく時間をかけて…証拠を押さえられるようになる人達は、良いんだけど。


結局はさ、どこかで我慢は必要にはなって来るの。

ただ…もっと前の段階に我慢していれば、我慢しなくちゃならなかった期間が短くて済んだのでは?

って思うんだけどね。
(-.-)b


でもさ、中には…やっぱり、反省出来ない人達も沢山いたりして。


意地になって、警戒心バリバリの中、突撃をして…。

浮気も何にもしてない時に、対象者に調査をしてることがバレて…更に、警戒心パワーアップされてしまってるとか。


警戒心が上がってから、GPSをしかけて…ソッコーで、バレて取られてしまい…二度とGPSを使った調査が出来なくなってしまうとか。


でも何でだろ?こー言う人達って…


「あの、目に見えないくらいの大きさのGPSって世の中にありませんか?」


って感じの問い合わせをしてくることが多いよね?

大抵、そー言った問い合わせをして来た人達に、詳しい話を聞くと…

まぁそー言うコトだよね。

そんなこんなの結果…GPS…バレて取られてるって経験者だよね。


中には、大きさではなく、数でカバーを考えてるって人たちもいるよね?


相談者「あれから旦那の車にGPSをバレないように3つ仕掛けて…全部見つかってしまったの で、今は新たに4つ仕掛けてるのね。これなら3つバレたとしても、4つ目ので証拠が押さえられますよね?」

僕「そぉー言う問題なのかなぁー…?」


3つ4つって言う人達を越えて、過去…一番多い人で、旦那さんの車に、7個も仕掛けてるって言う人の話を聞いたコトがあるかな?

ってかさ…僕、そー言う問題じゃないと思うんだけどねぇー…。
(=_=;)



とは言いつつも、何だかんだ言って…僕、何でだろ?

そー言う依頼者達…案外、嫌いじゃないのかもね?

だってさ、僕…あれこれ言うよ。

「あのさ、だから言ったでしょぉーがぁー…」

「何やってるの?ダメでしょぉーがぁー…」

とかとか言いつつも、

「しょうがないなぁー…これからは、ちゃんと僕のアドバイスを無視したらダメだよ。分かった?」

って感じに、何とか…。

で、色々考えた末、何とかさ…。
(=_=;)


たぶんね、僕…あっさり証拠を押さえられるようなタイプの人は…逆に、人としては…友達とかにはなりたいとは思わないって感じかな?

だって…表裏を簡単に使い分けが出来る人だってコトなんだよね?

何か…人として、ビミョーな感じがするからさ。
(^^;)


だから、調査的には、向いてないタイプの人達って言うのは、逆に人としては、素直と言うか、裏表がない…そのまんまの人達だともいえる気がする な。

だから、

「仕方ないなぁー…」
「しょうがないなぁー…」

と言いつつも…なのかも?
(^^;)


だからなのかな?

よく…仲間や知り合いの弁護士さんたちに、

「アイス・ブルーの依頼人は…他社の依頼人たちよりも、更に気が強くて、プライドが高いタイ プの人達が比較的多いよねー。」

って言われるのかな?
(^^;)


ただ、中には…折角苦労して、押さえた証拠を、台無しと言うか、使い物にならなくしてしまう人達もいるので。
例えば、弁護士さんのアドバイスを無視して…勝手な判断で、暴走してしまったりして。

証拠を押さえて調査が終わっても、最終決着がつくまでは…
こう言う人達って、気が抜けなかったりするんだよね…
(+_+)

※だからと言って、そーなってすら、そこで反省が出来ないって人ってなると……さすがに、あまり…ってか、痛いよね…。
(+_+)


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.