CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問135--
詳しく話してなければ、結局変わらないよね。


ちらっと、ネット上で見かける


「こんな探偵事務所は良くない!」


って言うので、


「見積もりの問い合わせ電話やメールをしても、『直接お会いしないと答えられません。』と言 う探偵事務所は良くない。」

「大抵電話やメールでは、断られてしまうような高額の見積もりのケースがある為、会わなきゃ教えてくれないケースが多い。」



って書かれているのも結構見かけるよね。


これもさ、確かに半分は、そーだと僕は思う。

でも半分は、その探偵事務所の言い分も案外間違いでも無いと思うのよね。


実際、ウチの依頼者達で、以前他社に依頼経験があるって言う人達も、そー言った探偵事務所に問い合わせをして、面談、見積もり、即契約…ってなっ てる人達も多くて。

その人たちの経験上…


「直接会った時に、はじめてビックリするような金額を提示されて…今更断りづらい雰囲気に話 を持って行かれてしまい、いつの間にかその場で契約ってなってしまってさ…」


って言うんだよね。

(直接、探偵事務所で面談を行った人だと、自分から相手の土俵に上がってしまうのと同じ感じだから、ますますそー言った雰囲気になりやすいんだとさ。

「ほぉー…そー言うコトもあるんだぁー…。」

って依頼者達と話してて、勉強になったと思った今日この頃。

確かに、すぐにキレて暴力を振るような旦那さんや彼氏との話し合いをする場合、周りに関係ない人たちが沢山いるファミレス等で話す方が、

「周りに沢山の人たちがいる中、下手なコトをしてこないだろうし、変な雰囲気作りもしづらいし、何かあれば逃げられるので、安心するし…。」

って言うから、それと同じなのかもしれないね?)


そー言った経験者達の話を聞くと、


「問い合わせの電話やメールをしても、金額提示をしてくれない探偵事務所は怖い!」


って言う一般の人たちの意見や感想は、確かに納得できなくもないよね。
(-_-)



ウチの場合、基本的には、電話やメールで話してる段階で…金額は提示してるよね。

ってか、ウチの場合、多忙な人や遠方の依頼者が多いので、


「会わなきゃ金額は教えられません。」


って言う発想自体が、そもそも無いの。

気軽に会えない依頼者達の方が多いので。
(^^;)


でもね…正直、問い合わせをしてくる人たちの中には…


「会わなきゃ詳しいコトは話せません。」

「契約後じゃないと、詳しいコトは何も話したくありません。」


と言った感じの人もいれば、


「とにかく浮気調査いくらか答えて!」


などなど…見積もりを出せるような色んな情報を教えてくれずに、金額を聞いてくる人たちもいるのね。


そー言う人達に対しては、どーにも見積もりなんて、出しようもないよね?
(=_=;)


また、


「色んな資料などが沢山あって、それを見ながら話し合ったりしないと…」


そー言った相談者もいたりするので。


やっぱり色々ケースとかもあるわけで。

そー考えたら、直接会わないと金額提示をしないって言う探偵事務所が、一概に良いとか悪いとかは言えないと僕は思う。
(-.-)b



逆に…問い合わせのメールや電話をして、すぐに金額を提示してくれる探偵事務所ってのが、安心できる探偵事務所であると言えるかって言うと、これ も正直、一概には言えないよね。
(=_=;)


実はさ、探偵事務所の儲け方ってい色々あるんだけど。


今から話す方法もその一つ。

探偵事務所の儲け方の一つの方法として、昔からある方法があるのね。

ウチは、そんな胡散臭い方法は、好きじゃないのでやらないけど。
(=_=;)


一般の人たちって、大概…色々悩んだ末、あちこちの探偵事務所にメールや電話で問い合わせをして…見積もりを出してもらって回ると思うんだ。


で、その中で…一番安そうなトコに、再度連絡をして、面談って感じになるよね?


ってか、ほとんどの人たちは、もう時間的余裕とかも無く、切羽詰まった状態で、面談って感じになってるハズなんだよ。


精神的な面で切羽詰まってるってコト以外に、調査依頼を考えてる日時が迫っているって言う点でも切羽詰まってるとも言えるだろうし、そもそも面 談って大っぴらに出来ないよね?

面談を行う為に対象者や家族や周りの人たちに、怪しまれないように嘘をついたり隠れたりして、無理やり時間の都合を作ってるハズだよね。


実は…その切羽詰まった状態を狙ってたりしてるのね。


ほとんどの人たちってのは、色んな探偵事務所に問い合わせをした中で、安そうな探偵事務所を1社選んで、面談をしてると思うんだ。


で、直接会って面談をして話をしてると…


営業担当「先日お見積もりを出した金額ですが、今お宅から聞かされた、お宅の希望や状況を考 えたら、あの金額では無理ですよね。」

相談者「えっ、あの金額で出来ないのですか?」

営業担当「無理ですよ。」

相談者「じゃぁ何故あんな金額提示をされたのですか?騙したのですか?」

営業担当「いえ、何も嘘は言ってません。あなたからの質問に、そのまま答えただけで すよ。聞かれたことに答えただけに過ぎません。まさか…こんな希望やこんな状況であるなんて聞いてませんので…」

相談者「えー!?」

営業担当「1日の調査を希望されてましたが、労働者の1日と言えば、常識的に考えて 8時間ですよね?」

相談者「…。」

営業担当「会社に1日出勤したら、1日は24時間だからと労働させられるなんて聞い たこと無いですよね?そんな無茶な雇用主います?あなたはそんな人で無しな雇用主なのですか?まさか、あなたはブラック企業の社長さんなんですか!?」

相談者「いえ…まぁ…」

営業担当「しかし今聞けば、あなたは24時間を希望されているようで。」


相談者「…。」

営業担当「そー考えますと、8時間の3倍の料金は必要ですよね。」

相談者「3倍!?でしたら8時間で結構です。」

営業担当「この調査…どう考えましても、そんな調査時間ギリギリで行ってては、ダメ ですよ。もう少し余裕を持って行わないと。」

相談者「そーなんですか?」

営業担当「たしかに、毎日帰宅をしてる旦那さんでしたら、帰宅して自宅で寝てる時は、あなたも8時間くらいは一緒なんですよね?でしたらそこだけ引いての24時間とは言わないまでも、16時間は余裕を持って保険かけた方が良い かと。」

相談者「いやぁー…それでも16時間は、長くないですかね?」

営業担当「逆に当日延長希望をされても、事前予約されてなければ、他の案件に支障をきたしますので、お断りしますよ。」

相談者「分かりました…。24時間ではなく16時間で…お願いします…。」

営業担当「そうそう…先日の見積もりは調査員が1名のケースの見積金額で。でもこの 内容では…2名は必要ですから、掛ける2の料金になりますよね。」

相談者「えーっ!?倍ですか…」

営業担当「さらに、事前の準備や事前調査を行わないと、本番は思うように行きません ので、そちらの事前調査費と言うもんも足さないといけませんね。」

相談者「…。」

営業担当「事前調査をしなくていいと言われればしませんが、思うように行かず失敗しても、それ はお客さんの責任ですので。さらに…」


相談者「さらに…?」

営業担当「裁判を視野に入れて考えられているんですよね?そうなりますと報告書等の 作成代もオプションとして必要になってきますね。」

相談者「報告がオプション?」

営業担当「はい。先日の見積もりは、現場担当の人間が現場での作業を行った時のみの 人件費だけを算出させてもらっただけに過ぎないわけで。事務所に帰ってからの作業代は、残業と同じですからね。」

相談者「じゃぁ報告オプション無しですと、どーなるのですか?」

営業担当「まぁ…電話での口頭報告っと言った程度ですかね?当然口頭報告ですので、 観た様子を口頭で説明して終わりですかね?」

相談者「えーっ…」

営業担当「あとは…機材等のオプションとして…。」

相談者「え、まだあるんですか…?」

営業担当「あの、機材等が無ければ、人だけ居ても仕事できませんよね?道具無しで仕 事しろと言うのですか?」

相談者「…。」


営業担当「ざっと…計算すると…○○万円ですかね?どーうです?他社では考えたれな い安さでしょ?」

相談者「いえ、色々他社さんに問い合わせをしましたが、もっと安かったですよ。」

営業担当「そうです?他社さんたちは、面談しましたか?」

相談者「いえ、電話やメールで聞いただけですけど。」

営業担当「ですよね?他社さんも、面談すれば当社同様に、沢山のオプションが付いて きますよ。同じですから。」

相談者「そーなんですか?」

営業担当「そーですよ。この業界ではこれが当たり前ですから。」


相談者「…。」

営業担当「でしたら、他社さんに会って聞いてみたらどうですか?」

相談者「もう、お宅以外に連絡をして面談してるだけの猶予は無いので…。お宅がそこ まで言われるのなら、その金額で契約します…」



って感じに…もう迫っている調査希望日時までの時間的猶予も、新たに他社に面談予約を入れて、契約までなんて…物理的にも無理ってコトで。


他社に改めて問い合わせや面談をしなおすなんてコトは、時間的猶予を考えれば、ほぼ無理であろうコトを見透かして…

逆に広告宣伝で、わざと激安価格の提示をしていたり、問い 合わせに対して、有無を言わずに即答で金額提示をして、他社に面談に行かれる前に自分トコに来させて、あること無いコトを言って…

即その場で契約 に。

こう言った手法の探偵事務所もあるので。

こう言った手法を用いて、逆に安さを売りに、結果的には高額な契約に持ち込む手法をやってる…探偵事務所も昔からあるからね。

結局さ、面談即契約の際、他社の情報は何も知らない中、あれやこれやとこの業界の事情を何も知らない一般の人に対して…盛りだくさんのオプション攻撃で、あれよあれよと多額の金額での契約に。

そもそも最初、電話やメールでの問い合わせの際の見積金額を提示してくれた条件に該当するような依頼を考えていた人が、一体どれだけいるんだろ?

ほぼいないよね?
(=_=;)   

でもこう言った手法の探偵事務所の考えは、とにかくどこよりも安い金額提示を餌にして、他社の本当の情報を耳に入れられたりする前に、どこの探偵事務所よりも早く、面談にこぎつけてしまい、そのまま契約に持ち込んでしまう。

とにかく、面談までのスピードが勝負なわけ。

面談で会ってしまえば、口先三寸で、野となれ山となれ…どーにでもなる…

って発想。

だから、問い合わせの際のの提示金額なんて、いくらであっても構わないって思ってる。

そんな金額で、まともに調査が出来るかどーかではなく、問い合わせの人が、他社より先に会う気になってくれるかどうかが問題だって考えだから。

そー言う探偵事務所って言うのは、広告宣伝においても、とにかく安さばかりを目立たせてるよね。

酷いとこだと、聞いた話だと…業界内では考えられないような調査員の1名辺りの人件費の料金提示をしてるんだけど。
結果的には…2名体制3名体制で行う契約をさせて、実際には1名で調査。
2名3名での人数水増し契約をして…他社と同額もしくはそれ以上の金額に持って行って、利益を確保…とか。

そー言った探偵事務所は、とにかく、他社より問い合わせの時の金額をいかに下げて…高額な契約に持って行くか。
それしか考えてないからね。


実際こう言った感じに、契約までしてしまって…あとあとその探偵事務所と揉めたりトラぶった…と言って、ウチに相談依頼をして来た人達も沢山いる ので。


それを考えると、見積もりの問い合わせをしても、「直接お会いしないと答えられません。」と 言う探偵事務所と、一見すると全く違うように見えるかもしれないけど、やり口としては、変わらないよね?


で、僕は、よく色んな人たちに言うのは、

「見積もりの問い合わせ電話やメールをして、金額を答えてくれるかどうかで判断せず、ちゃんとその時、面倒がらずに時間等をかけて、詳しいやり取りや話をして…その結 果、いくらになるのかを聞く。」

「どこで会う会わないとか、金額提示をすぐにするかどうかではなく、その時詳しく話を聞いてくれるかどうかで判断すべきなんじゃ?詳しく話も聞かないで金額提示は、ホントに自分の希望の仕事をしてくれての金額を提示してくれてるかどうか怪しいから。」

「その他、何か追加で料金が発生するようなモノがあるかどうかについても、ちゃんと確認もする。」

ってか…これ、当たり前の話だと思うんだけどね。


僕の場合だと…電話での問い合わせのケースなら…

それなりに相談者から詳しく話を聞いて…そこからちゃんとした見積もりを出そうとしたら…

お互いがお互いで、僕から質問したり、相談者からの質問したりして…そのキャッチボールを散々して、とことん話をして…そのまま調査が出来てしまうくらいの、ほぼ打ち合わせと変わらないような話をしてしまい…

そこでようやく、その作戦を決行した場合は…いくらになるのか…の見積もりを出すのね。

じゃなきゃ、本当の金額って…出せないと思うんだけど。

だから、誰がどー考えても、最低でも30分から1時間は話しっぱなしだったりするよね。

長い人はもっと長い時間話してるよね。
(^^;)


でもさ、逆に言えば…

「僕らが具体的に、どんなコトをするのか。」

「何故その様な金額となるのか。」

等々、ウチの依頼者達は、納得してくれるよね。

ってか、全ての根拠に、みんな納得できるって言うから。

これらを…面談せずとも、僕は電話での問い合わせの段階で、話をして…見積もりを出してるかな?


って言うか、問い合わせの時に、金額提示をするかどうかではなく、その時にどんな話をどれくらいして、金額提示をしてもらっているかどうかだと思 うよね。

また面談の場所がどーとかではなく、結局は、依頼する人と、依頼を受ける探偵事務所の人とが、どれだけとことん話をして、お互いが納得の上で、契 約を交わしているのかどうか。

そこなんじゃないのかな?


どーも、他社と揉めたりトラぶったって言う人達ってのは、そー言うトコが抜けてたりする人が多い気がするよね。


よく同業者たちと話をしてるとね、昔っから…

何かって言うと、

相談者「とにかく、事務所で直接会ってくれなければ、何も信用できないので、今は何も話した くありません。」

と言う…やたらと猜疑心の塊と言うか、変に疑心暗鬼になりやすいタイプの人は、前者の様な探偵事務所に、上手く丸めこまれるって言うよね。


逆に、やたらと

相談者「とにかく、何でもイイから、結局いくらなのか早く答えろ!」

って感じに、とにかく短気と言うか、セッカチであると言うか…
お互いの話しもロクすっぽせずに、金額ばかりを聞いてくるタイプの人は、後者の様なオプ ション攻撃の探偵事務所に、引っ掛かりやすいと言うよね。


僕は…僕自身が納得できなければ、いくらお願いされても、問い合わせてきた人との契約はしないよね。


何か…揉めたりトラぶってる人達ってのは、納得ではなく、雰囲気とか流れで…契約までしちゃってる人が多い気がするよねー。



※いくら見積もり金額提示されてても、詳しく話をした結果の提示金額じゃ無ければ、金額提示されていないのと同じだと思いますがー。
(-.-)b


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.