CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問129--
ステレオタイプ(4)--僕個人としての考えなんだけど。2--


「ステレオタイプ(3)--僕個人としての考えなんだけど。1--」にも書いたように、以前他社に依頼してて、依頼先の探偵事務所 と揉めた経験のあるウチの依頼者達や、僕の様な現場で調査を行ってる者の判断基準からすると、

「直接調査の現場に出て調査を行っている人と、いつでも連絡が取れる探偵事務所。」

これが一番のポイントだって言うよね。

とにかく、依頼者と現場担当との間に、余分な人達や余分な会社がいないので、全てにおいて、お互いに話が早い!お互いの判断決定のスピードが速 い!臨機応変対応がしやすい。

また…営業トークは上手くても、調査の現場に出ていない調査素人さんとは違い、調査に関する無駄や無謀な計画が、ほとんど無い。

後は…当然、無駄な人件費が削減出来る分、料金も適正な料金に限りなく近づくよね。

他にも…探偵事務所によっては、最後の最後の報告の時にならないと、何にも教えて貰えないって言う探偵事務所も、ウチの依頼者たちの話を聞くと多 いらしいんだけど。

特に、現場と営業が別になってると、契約後なにか気になって依頼先の質問しても、

営業「現場担当は別の者が対応してますので…」

と言って教えてくれない事も多いらしい。

酷いトコになると、

営業「あの、契約書に報告日が書かれてますよね?なのでもう電話もメールもその日までしてこ ないで下さい。
こちらだって、イチイチ現場担当に、確認してないので分かりませんし。」


って言うコトを言われた…って言う人たちも結構いるらしいね。

まぁ営業がイチイチ現場のコトを把握してるってコトは少ないので、聞いても無駄…とも言えるんだけどね。

んな感じであるなど…と言った…長所がある半面、怪しさ満点な探偵事務所って感じにはなるけどね。

また、電話等の問い合わせをした際、電話口の探偵事務所側の人間が、どのような状況であるのか…何とも言えないよね?

調査中…しかも取り込み中かもしれないし、徹夜の調査で帰宅して…爆睡中かも知れないわけで。

実際、僕…ぶっ続けの調査から帰宅して、そのまま寝てしまってるとこに問い合わせの電話が。

電話に出たら、

相手「あなた、今まで寝てたでしょ?こんな時間に寝てるってどー言う事?どー言う事務所な の?なんてダメな探偵事務所なの?もう依頼どころか、相談する気も無くなりました!」

と言って、ほぼ何にも話さず、一方的に電話を切られたことが。

こう言った人たち、過去…何人いたかなぁ?


こう言った人たちからしたら、常にいつでも電話等の受け付け対応が出来るように、事務所で臨戦態勢…ってのが、当たり前だって思ってるんだと思 う。

まぁそー言う探偵事務所が良ければ、そー言うトコを選べば良いと思う。

が、当然、余分な人件費等のコスト負担が増えるわけで。

それが調査料金に乗ってしまっても、それは受け入れないと仕方ないよね?

何かを要求すれば、その分の負担するのが道理なので。

でもって、伝言ゲームは付き物になるわけで。
(伝言ゲームは、伝言が間違って伝わっていくコトもあれば、時間的ロスも多いよね。)


どっちが良いのかって言うのは…その人の好き好きだと思う。

ただ…僕や、ウチの依頼者たちは、色々経験してきて、今のウチの様な感じが自分たちには適してるって思ったわけで。

そんな感じかな?


では、ウチの依頼者達と話をしてて。

色々考えた末、ウチの依頼者たちと同様に、直接現場に出て調査をやってくれる探偵事務所に依頼をしたいと思ってる人がいたとして。

自分が問い合わせをしている探偵事務所が、そー言った探偵事務所であるのか、どーなのか。

今、自分と話をしてくれている探偵事務所の人が、現場に出動して、調査を行ってくれる人なのか、そーではなく、現場担当は別なのか、そもそも…調 査は他社に外注している探偵事務所なのか。

それの見極め…ウチの依頼者たちとの共通の見解としては、探偵事務所に問い合わせをした際、

「あの、そちらは、お願いすれば依頼者の同行調査を許可してくれますか?」

ってちょっと聞いてみるのも良いかもしれないね。

ウチに調査の問い合わせをしてくる人たちの中に、こう言った事を聞いてくる人たちって、意外と多いの。

で、こう言った質問をしてくる人たちって、大概…以前に他社と何かトラぶってる人達だよね。

そー言う人たちほど、こう言った事を聞いて来るよね。

結局色々探偵事務所と揉めたりトラぶってきて、ようやくの結論として、探偵事務所を選ぶ判断基準としてが、これだったんだろうね?


実際に、契約後、依頼者自身が同行するかどうかは別として。

依頼者側の誰かの同行を場合によっては、オッケイしてくれる探偵事務所ってのは…大概、依頼者に対して、何にも隠し事もせず、やましい事を考えて ない探偵事務所だと言えると思う。

依頼者の同行調査を拒否する探偵事務所って…主だって考えられるケースとしては、

「相談や契約の時に話している人以外の人が、現場に出て調査を行っている。」
「自社では調査は行わず、他社に調査を外注している。」
「調査契約書で交わされた調査員の人数よりも少ない人数で調査を行っている。(調査員水増し契約)」

等が考えられるかと。

まぁそれ以外のコトも色々考えられるし、実際にその人自身が現場に出て調査を行っているのだけど、依頼者がいると、邪魔で調査が出来ないって言う 理由で断るケースもあるので、あくまでも一概には言えないんだけど。

ウチは…依頼者が、僕の指示にちゃんと従ってくれて、邪魔はしないって言う約束をしてくれるのなら、調査の支障にならなければ、依頼者の同行を許 可してるね。

だって…別に依頼者に対して、何か嘘をつく必要とかも無いし。


調査員の水増し契約…結構そんなコトをして、利益率アップさせてる探偵事務所の噂、多いみたいな話を聞くけど、僕…そんなコトしてないし。

他社に外注出さずに、自分自身が行っているわけで。

外注先と依頼者とが直接つながって…って言うコトも無いので。

また、過去…同行調査をした事がある依頼者達と話してても、

依頼者「あんたのような芸当…マネしようにも、無理だわぁー。」

って言ってもらえるような感じの仕事ぶりなので、マネとかについて、気にする必要性も無いしね。


また、同行調査をオッケイするって言うコトは…

「報告の時になるまで、一切無いも報告しません。」

と言うような探偵事務所でもなく、中間報告など、質問すれば、ある程度のことくらいは、教えてくれる探偵事務所でもあるとも言えるよね?


また…よくある話として。

「本当に、調査をしてくれてるんだろうか?」

って言う不安や心配ってのも、直接現場で調査をしている人と話がが出来ない探偵事務所に調査依頼をした人たちの話を聞くと、結構多いらしからね。

特に、営業の人から、中間報告と拒否られたり連絡が取りにくい探偵事務所だと、ますますそー言った心配や不安感が募るんだってさ。


んなわけで、実際に依頼者が同行するしないは別としても、希望すれば同行調査を許可してくれる探偵事務所って言うのは、外注任せでなく、現場と直 接話をさせてもらえて…

気になれば、いつでも連絡が取れて、安心するって、ウチの依頼者たちは言うよね。


結局さ、表面が外面ではなく、内面や運用面とかで、僕は探偵事務所を判断した方が良いと思うんだけどね。


そー言った判断基準って…ダメなのかね?


それぞれ、長所短所って言うモノがあるので、あくまでも僕や、ウチの依頼者たちの今までの経験からの探偵事務所って言うモノの選び方についての意 見の一つであって、

「いやいや、そーじゃないよね。」

って言う人たちもいるかと思うのね。

ただ、僕やウチの依頼者たちは、色々見てきた中で、こう言った見解に至ったわけで。

で、それを元に、無駄な部分は削除したり無くしたり。

とかとか。

で、結果として…「怪しげな探偵事務所」になってしまってても、そー言う需要の人たちもいるってコト。

ただそれだけ。

※人それぞれ十人十色。探偵事務所も十人十色。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.