CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問124--
ステレオタイプ(1)--名乗ならないのは--


電話が鳴って、電話に出ても、基本、僕は全く名乗らないのよね。

何でかって言うと、いくつか理由があるんだけど。


まず、僕が電話に出た時、もしかしたら調査現場に出てて、調査の真っ最中かもしれない…じゃん!

とにかく、その場で、名乗ったり出来る状況じゃないって場合もあるわけさ。

万が一、周りの人たちや調査対象とかに聞かれて怪しまれたくないじゃん。

って考えれば…名乗る方がバカじゃん!
(-.-)

あと他にも、相談者や依頼者が調査対象に、ケータイとかを見られたりして、

「この電話番号…なんだろ?」

って、不審に思われ調査対象に電話をされたり。
どこかの探偵事務所に調査依頼をして…電調(直接電話をかけて調べる方法)や直調(直接相手に聞いて調べる 方法)…をされたりするコトもあるわけで。

それで、相変わらずのバカ丸出しに、

「はい、○○探偵事務所です!」


って電話に。

その様に電話に出たことがキッカケで…必死な思いでいた相談者や依頼者が、どこかの探偵事務所に調査依頼をしてたり、調査を検討してることがバレ たら…
台無しになるわけで。

色んな同業者達と話してたり、以前探偵事務所に相談や依頼をした事があるけど…
調査対象に、探偵に相談したり依頼してたコトがバレた経験があるっ て言う人たちと話をしてると…

こう言った事が…対象者に探偵の事や調査を検討しているってコトが、バレてしまったりする原因の一つにもなってるみたいらし いよ。

って事は、それなりに普段から、思慮深く考えている探偵事務所であれば、この程度の事は想像できるであろうし、この程度のことくらいは想定できな ければ…ねぇ?

って考えれば、安易に名乗る探偵事務所の人の方が、相談者や依頼者たちのことを何も考えてないバカだと思わない?

そんな程度のことすら普段から想像や想定出来ないってなると、実際の調査でも、簡単なコトであっても、

「調査の最中、想定外の事が起きて…ビックリ状態でさ、結局対応出来なかったよ…」

の繰り返しの探偵事務所の人なんじゃ?

って思えないかな?


そもそも調査なんて、想定外の事の連続だよ。

対象者が、どんな事をしようとしてるのか、分からない中で…未来予想の繰り返しの中で、調査って行われるのね。

でも、そうであっても、何かあっても何とか対処出来るように…出来うる限りの想定は事前に考えておかないとダメなのさ。

って考えれば、行かにどれだけの想定が事前に…でもって、どれだけの対処法や対策が出来てるか。

それが調査を上手く出来るかどうかを、大きく左右してしまうコトだってあるのね。


って考えれば、

「もしかしたら、依頼者や相談者自身が対象に怪しまれたり、調べられたりしてて…対象等から の電話がかかって来るコトもあるかも?」

って言った程度の想定くらい…ちょっとした調査の計画段階で色々想定を考えるよりも、バカみたいに想像くらい出来るよね?


そんな程度の想像すらできないなんて…まともな調査出来るとは思えないんだけど。僕はね。


他業種だったら、お店や会社,事務所などに、仕事関係の電話などがあれな、名乗る方が礼儀かもしれない。
当たり前でもあり、当然なのだろうけど。

しかし、この業種の場合、逆に、相談者や依頼者のことを考えれば、名乗らない方が良いと思うけどね。


それが分からない人が、たまにいるけど。

しっかりした会社や事務所とか、ビジネスマンや商売人ってのは、礼儀正しくちゃんと…みたいな?

そー言う、上っ面だけのステレオタイプのアンポンタンは、調査には向いてないし、思慮が足りないというか、浅いというか…。

まぁ僕は、薄っぺらで浅いすれレオタイプな人には、あんま関わりたくないね。

だって、バカすぎて、話が噛み合わなくて、たぶん…話の途中でムカつくと思うからさ。
(-_-)

※固定概念こり塊ってのは、良くないよね?


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.