CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問123--
裁判なんて、よっぽどだよ。


よく男女問題…要するに、配偶者の浮気とか、そー言った事での相談や問い合わせをして来た人たちと話してると、何かって言えば、


「裁判が!」「裁判で!」


と、「裁判」「裁判」言う人達が多いけど。


って言うか…フツーの人達で、そうそう裁判にまで発展する人達って…そんなにもいないけどね。
(-_-)


ウチのサイトなどでも、散々書いてきてると思うんだけど。

ウチの依頼者たち9割以上の人達が、別に裁判にまで発展してないけど。
(-.-)b


まぁ確かに…ウチの依頼者たちで、裁判経験者は全くいないとは言わないけど。


でもね、9割の人達が…裁判なんて、やってないよ。



じゃぁどー言った人達が、裁判になってるのか。


その少数派の人達…僕が知ってる限りの話としては…。



そもそも裁判が決まってから…弁護士に相談に行ったら…


「『旦那は浮気してる!』

と散々言って、調停まで行っても、まともな証拠も無しでは、相手は認めるわけないですからね。

これでは、いくら裁判となってやったとしても、まともに裁判に勝てるわけないですよ。」



って言われて、そこで初めて、まともな証拠が無いと、ダメだって事を知るわけ。
(-.-)b



他にも、自分なりに


「これだけのモノがあれば、浮気をしてた事を認めて貰えるハズに違いない!」


って、自分なりの解釈で、そのまま話し合いや調停に突入して…結局ダメで…


それで裁判ってコトになり、そこで弁護士さんに相談したら、


「この程度のモノでは、ダメですよー!」


ってな事を言われ、そこでようやく裁判に向けて、ちゃんとした証拠集めを…とか?


まぁどちらにしても、相手もそうだし、裁判所についても、法的に納得させるだけの…

証拠不足状態で、話し合いや争いを始めてしまい、相手に証拠不 足の点を突いてこられまくって…

みたいな?

とか?
(-.-)b



更に言えば…よくマスコミなどで、


「裁判で、真実を明らかに!」


このフレーズをよく聞くよね?


で…その言葉を散々聞いてた為なのか、


「裁判所が、私に代わって、旦那の浮気を証明してくれるんだわ!」


って勘違いして…裁判にまで突入してしまい…みたいな?


自分で証拠集めをコツコツし、自分で証明させなきゃならないってコトを分かってない…


まぁ言ってみれば、ある種の世間知らずさん…


って言うケース…

とか?
(-.-)b


(でもさ、こー考えると…マスコミって、ある種、罪作りな…みたいな?)



とにかく、裁判が行われるって事が決定後に、ウチに相談依頼をして来た人たち。


そりゃー…ウチが行ったモノが、裁判に関わるのは当たり前だよね?
(-_-)



あとは、浮気…不貞の証拠については、ウチに依頼されて、ウチが押さえて…その結果、相手方も認めてはいるんだけど。


ただ…親権や財産分与や養育費とか、その他の金銭面でのコト等…浮気や不貞行為について以外の争点で、双方の折り合いがつかず…


で、いつしか裁判にまで発展…。


こう言ったケースの人達の場合は、またちょっと違うわけで。


とにかく、浮気や不貞行為についてとは、違う事が争点なので、さすがに…

また浮気の証拠云々とは別の話になってしまうので、こう言うケースの場合は、何とも言いようが無いわけで。


ある種、部外者とまでは言わないが、また話が別状態なわけで。
(-.-)



例えば、金銭面が争点になった人の中には…


配偶者も浮気相手も、双方ともに、不貞行為を認めざる得ない証拠を突き付けられて…


ちゃんと、不貞行為を認めてて、それなりの代償も支払うコトもちゃんと認めてるんだけど。


ただ…依頼者の要求条件や要求金額が高くて。


「こんな金額を要求だと?こんな金額を請求されるのなら、裁判やって、請求金額下げた方が得だ!」

(しかも、相手にも金銭的なダメージが与えられるので、相手も裁判は嫌がるだろうし、裁判となってもその方が、要求された金額よりも負担額がすくなる可能性が高いので…)


って言う発想にまで追い込む様な要求金額や条件を突き付けられた対象が…反撃として、裁判に。


言ってみれば、単純計算して…


「弁護士費用等も含めての諸々の裁判にかかる費用」+「一般的な支払い金額等」


これらを足した金額以上に、その人が要求した金額や条件が上回っていた場合…


「だったら、裁判に持ち込んでやる!」


って感じになるわけで。


もし配偶者や浮気相手が裁判で負けたとしても、大概、その人達の出費は…


「弁護士費用等も含めての諸々の裁判にかかる費用」+「一般的な支払い金額等」



これらを足した金額以上となるコトは、あまり考えられ無いわけで。


だったら、逆に、裁判に持ち込んだ方が、安上がりとなる可能性もあるわけで。

しかも相手にもダメージを与えられる為、相手が嫌がる事をする事にもなるわけで。


まぁ言ってみれば…要求や請求をした方も…同様に、


「弁護士費用等も含めての諸々の裁判にかかる費用」ってモノ は発生するわけで。


もし、要求した分が貰えるコトになったとしても…


「弁護士費用等も含めての諸々の裁判にかかる費用」
分が引かれた残りが、手元に。


って考えると、言い方悪いけど、


「欲を出し過ぎて、結果、手元に入る(手元に残る)お金が減る…」


みたいな?
(-_-)b


それを考えたら、


「弁護士費用等も含めての諸々の裁判にかかる費用」+「一般的な支払い金額等」


を超えた要求をしたら、ダメなんだけどね…。


それを越えなければ、お互い、余分な「弁護士費用等も含めての諸々の裁判にかかる費用」ってモノは、発生せずにも済み、余分な裁判に費やす時間や労力も無くなるわけで。


それらを考えれば…大概、あっさり認めて、支払うべきモノは支払って…

とっとと済ます方が、逆に金銭面や時間や労力考えれば…

負担が少なくて済むわけなので、支払いを求められてる方であっても、なるべく裁判は避けたいと考えがちだよね?



しかし、どーしても、感情的になってしまって、裁判をやらないと、気が済まないって言う人もいるので。


こう言う人たちについては、何ともさすがに…僕がとやかく言うもんじゃないので、仕方ないわけで。
(-_-)



また、似たようなケースの人で、何て言うかなぁー…


「お金の問題ではなく、とにかく自分の言い分を、公に認めて貰いたい!判決が欲しくて裁判 を!」


って言う人達もいるのね。


こう言った人も中にはいて。


こう言った考えの人は、お金が欲しくてやってるんじゃなく、裁判の判決が欲しくて、ワザと裁判にまで持ち込んでるわけなので、そりゃぁー…

裁判に まで発展するわね?
(^^;)


ある種、お金を使って、証拠を押さえて、お金を使って…裁判で自分にとって希望する判決を得ようと…

みたいな?


そー言った依頼者も、過去何人かいたかな?


ある種、「名誉の為!」みたいな?


でもね、こう言う人達でも…勝つ見込みがあるからこそ、裁判をやるんだよ。

こう言う人たちであっても、さすがに…勝つ見込みが無ければ…やらないからね?

まともな法的認めて貰えるだけの証拠を持ってもいないで、まともな武器無しで…

戦うバカはいませんからね?
(-.-)



あと、裁判をやってるって言う依頼者としては…例外的と言うか…レアなケースとして。


「あのぉー…お宅の配偶者…何目的?バカなの?何なの?

ってか、そー言うプレイなの?そー言うプレイ好きの…ド変態なの?」



って言う…そんな人が配偶者だった場合だわね?
(=_=;)



まぁ言ってみれば、勝ち目の無い戦をする人は、フツー…いないわけで。


負けるのが分かってて…負担が増える事が分かってて…戦争をする人はいないわけで。



にも関わらず…誰がどー見ても、誰がどー考えても…


「これだけの証拠があったら…こりゃ裁判やっても負けるに決まってる!」

「でもって、相手の請求金額や、請求条件は…誰がどー考えても妥当なわけで。この金額より下がるってコトは無いよ。」

「『諸費用』考えたら、逆に出費分が勿体無いし、裁判に費やすだけの時間の無駄だよね?」



って感じであるにもかかわらず…相手に裁判に付き合わされてしまうと言った…

レアケースの人達もいましたかな?
(=_=;)


こう言うケースの人達って言うのは…マジ、可哀想だよね?


相手が、トンチンカンであったが為に、余分なお金と時間を費やさせられるハメになったわけだからさ。
(=_=)



でもね、ほとんどのウチの依頼者たちって言うのは、それなりに、ちゃんとした法的に認めて貰えるだけの証拠を押さえたって人達ってのは、逆に、裁 判にまで発展なんてしてないよ。
(-.-)b


ってコトは、言いかえれば…相手がそんなレアケースの人達ではない限り、勝ち目の無い負ける戦争をするバカはいないってコト。




ウチの依頼者たちの一番多いケースは…


ウチで証拠を押さえた後、弁護士さんのトコに、証拠を持って相談に行き、証拠の価値を見て貰い、証拠の価値にお墨付きを。


(行政などで行われてる無料法律相談の人もいれば、30分、大体5,000円位の有料の法律相談に行って…って人など様々だけど。

多くの人達は、専門とか見解の違いがあるだろうからってコトで、数人の弁護士に聞いて回って…

って感じだよね?

その分の出費が増えたとしても、数人の弁護士に相談した人達は、

「色々聞いて回って正解でした!」

って言うからね。)



その後、相談に回った中で、自分なりに良いと思った弁護士さんを選んだり。


でも多くの人達は、そのまま弁護士さんと話し合って、今後の対処法やアドバイスを貰ったり。

中には…弁護士さんに、内容証明郵便をお願いする人もいる かな?


(内容証明だけを頼むのなら、いくら弁護士さんでも、めちゃくちゃ高くは無いからね。)


で…


突然、弁護士からの内容証明が届いて…相手がビックリしたり、ビビってしまい…色々あって…終了…。



で、後で依頼者から後日談を聞くと、



「あれからね、結局、裁判もやらずに済んだよ。

だって、ビシッとした誰もが認める証拠もあるから、浮気とか全部認めてるんだからさ。

かかったお金って言えば…弁護士さんへの支払いとして…数回の相談料と内容証明を頼んだ金額と…

お宅への調査料金と調査の実費経費とを合わせて…

合計で、大体50万円くらいだったかな?

でもね、それ以上のお金を支払って貰えたからね!

でもさ、友達に話したら、ビックリしてたよ。

だって、弁護士と探偵の両方を使ったにも関わらず、全部の出費が…合計50万円くらいで済んだんだからさ。」



とにかく、金額の上下はあるけど。


中には、弁護士は、相談料だけ払って…アドバイスを貰っただけって言う人もいたりもするし、それぞれ状況が違うので、一概には言えないけど。


今挙げたケースの人は、聞いたところ、弁護士への相談は、1回だけでも無く、内容証明も、何通もやり取りをしたらしいし。


正直、ウチに依頼された時…ホントの事を言えば、調停まで入っては無かったけど、何度も親族会議をやったり、浮気相手のトコに行ったりと、かなりあちこちで揉 めてから来てたので、当然…


「なんじゃ?こんな異常な警戒心の人達…どーやったら効率良く押えられるのかだって?

逆にこっちが、聞きたいよ!」



って言いたくなるような状態になってから来てたので、当然…マジ、通常よりは、効率良く出来無かったよね?

当然通常よりは手こずったので…その分、時間もかかったし、出費は増えてると思うんだ。


でもその辺りについては、依頼者も反省してたし納得済みだったので。
(-.-)


もし…この人の場合、こんな状況になる前に、依頼してくれてれば…もうチョイあっさり証拠を押さえられたと思うので。

多分…ウチへの支払金額…半分くらいは圧縮出来たと思うので。

そーなってれば、更に出費は減ってただろうね?
(-.-)b



実際、ウチと弁護士などに支払っての合計が…このケースの人よりも出費が半分くらいだって人達も沢山いるので。
(-.-)b



でもね、ココで言いたいのは。


ウチに依頼してくる前の段階では、まともな証拠らしい証拠は持って無い状態で…

配偶者や浮気相手と揉めてたりしてたわけさ。


しかも…浮気相手や配偶者の家族まで巻き込んで…ね。



で、家族会議の際、「裁判」って言う言葉も、配偶者側や、浮気相手側 から出てたそうで。


そりゃ…依頼者側は、まともな証拠を持って無いのを見透かされてたわけだからね。


「これは裁判まで行っても、相手はまともな証拠を持って無いわけだから…「弁護士費用等も含 めての諸々の裁判にかかる費用」…だけで、上手く行けば済む かも?」


って思われてたんだろうね?
(-.-)


でもね、逆に、それなりの証拠を押さえた後は、当然…相手方からは、「裁判」っ て言葉は、よっぽど出なくなったそうで。


だからね、フツーの人達って言うのは、勝ち目の無い争いはしないの。

世の中ってのは、そー言うもんなんだって。
(-.-)b


勝ち目の無い争いに、大金使って突入しようとするのは…「バカ」と か、そー言った類の人達くらいなわけさ。
(-.-)


通常は、圧倒的な強さを見せつける事が出来さえすれば、逆に争いを避ける事が出来るモノなのさ。


逆に、出費や被害が少なくて済むモノなのさ。


余分な時間を取られることも無くなるモノなのさ。


ある意味…


(ここから先の発言は…色々考えた末…自主規制します。)

※目先で考えず、長い目で…考えて行動しましょう!(-.-)b


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.