CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問115--
報告書なんて…


たまに、


「自分で、調査を やったけど、報告書って感じにはなってないので、報告書にまとめるってのを、やってくれませんか?」


みたいな問い合わせしてくる人…ホント、時々いるね。

てかさ、色んな意味で、間違ってるんだけど…。
(-_-;)


そもそも、調査をやった人が、


「調査の結果、こんなん でしたよ!」


って、提出する際のモノが報告書であって、やってもいない者が、


「これが結果です!」


ってのを…てのは、変な話。
(=_=;)


実際にどうであったのかってのを見てもいない人が、見ても無いのに、その人の名前の入った報告書…って事は、


「この結果に対して、僕 が責任を持ちます!」


って宣言させられるって事?


メチャクチャな話だよね?
(=_=;)


それにさ、いっちゃぁ何なんだけど。

報告書なんて…極端な話、無くたって、何ら問題ないものなんだ。
(-.-)


どー言うことかと言うとね、探偵事務所が調査をやって、報告書を、依頼者に提出するじゃん。

で、それを弁護士さんトコに持って行って…裁判とかに、使うとしてもだよ。

ほぼ、高確率で、それ…使われないコトが多いらしい。

て、何人かの弁護士さんが言ってた。
(-.-)b


2つ3つ理由があるんだけど。

まずは…裁判なんてモノに、ならなければ、そんなしっかりした感じの資料とかなんて作る必要がない。

て言うか、必要性が無い。

だって、どこに提出するわけでも無いからさ。
(-.-)b


で、もし、裁判とかとなると、必要性は出てくるけど、でも…大概、その弁護士さんが使いやすい形式とか、戦いやすい感じになってれば、それはそれ でいいけど。

でも…何だかんだ言って、結局は、使いやすい感じに、作り替えをするケースが多いらしいのさ。
(-_-;)


だから、結局は、作り替えをしなきゃならないわけだから…その前段階で、見栄えのイイ感じに作られてたとしても、また、作り替えをするハメになる わけだから、そこで、どんな感じになってようが意味無いわけで。

せっかく料理してあっても、一旦、料理を崩して、材料の状態に戻して…その材料を使って、料理し直すわけで。

それ考えたら、事前に料理をしておく意味…あるわけ?
(-.-)b


またさ、色んな弁護士さんと話たりしてて言うのは、どんなに綺麗な感じに作られてても、探偵事務所の作成した報告書ってのは、所詮、一般人ウケは する感じにはなってても、報告書として、押さえてない…てか、成り立ってない感じの探偵事務所の報告書は多いみたいらしい。
(-_-)


僕も、色々なトコのを見てるけど、綺麗な感じで、一般人ウケする感じのとか、色々あるけど…最低限、本来、報告書としての体裁が整ってなかった り、抜けてるのを結構見るんだよね。
(-_-;)


僕、ある弁護士さんに、指導されて、そう言うのを学んでるから…その目からすると…。
(=_=;)


色々なトコのを見たりしてて。

いくら、一般人ウケする感じに作られていたとしても、本来の必要条件を満たしてなければ、意味無いって言うか…

そもそも、そんな感じなわけなので…

別に、そんなさ、


「しっかりした感 じの探偵事務所の作った報告書がなければ!」


って考えは、必要無いよ。
(-.-)b

そもそも、探偵事務所の報告書の大半が…目的とか、方向性が、ちょい違ったりしてるトコの方が多いんだからさ。
(-.-)b


要するに、依頼した人に対し、


「どう?スゴいで しょー!
イイ感じに仕上げてるで しょー!
ちゃんと、言われた通り のコトをしてるでしょー!」


てなことを、アピールすることを目的として、そう言った方向性を持って、作成されたりしてるものが大半なわけで。
(-.-)b


てな感じに、考えて、以前どこかの探偵事務所に依頼した事があるって人がもしいれば、、頼んだ先の探偵事務所から受け取ったモノを、眺めてみれ ば…

そう言った視点で、見てみれば…何となく、分かると思うんだ。


「なるほどね。確 かに…」


てのがね。
(-.-)b


てコトはさ、当然…何だかんだ言って、結局は、作り替えをする必要が…てのが、何となく分かると思うんだ。


またさ、そんな感じで、作成されたモノであっても、最低、必要となるモノが、揃ってさえいれば、別に問題ないんだけど。


不必要なものを削ぎ落として…必要なものだけを、取り出して…作り替えってコトをすればいいんだけど。


一番厄介なのが、いくら綺麗な感じに、作られていたとしても、最低限、押さえてなきゃならない情報とか、ポイントが、抜け落ちてたりする探偵事務 所の報告書とかも、結構多いのさ。
(-_-;)


その場合…それはそれで、別途で、「これは、こうです。」っ てのを、足して、結局は、作り替えをしなきゃならないみたいらしくて。

てことは…結局は、一般の人たちが、自分達なりに集めた材料のままのを、持ち込んで、弁護士さんに相談するのと、同じような状態…

てな感じになってる場合が、多いらしく。

て、考えると…多くの探偵事務所のが、あんま、意味無い感じの…てケースが、多いらしいよ。

まぁこれは、あくまでも、僕が聞いた話なんだけどね。
(=_=;)


僕に限った話でもなく、同業の仲間で、別の弁護士さんと付き合いのある仲間も、


「一般の人たちで、 『探偵事務所に頼んで…』と言って、持ち込まれる報告書で、そのまま使えるモノを持ってくる人の方が少数派で、結局は、作りかえせざる得なく なる。」


みたいなことを、聞いたりしたとか言うから…やっぱ、そんな感じなんじゃないのかな?

だから、自分なりにやって…みたいな人がいればさ、それはそれで、そのまま、材料のままであるのを、持ち込むことに、躊躇したりしてる人がいるけ ど。

別にそんなことを気にする必要って無いんだよね。
(-.-)b


だって、僕が聞いた話だと…報告書としてなってるものの…大多数が、弁護士さんたちから見たら、


「その程度の代物」


ってケースのモノを持ち込んで…てな感じらしいので、そんな気にする必要は無いんだって。
(-.-)b


どーせ、僕が聞く限り、結構な探偵事務所の作成した報告書であっても、結局は作り変えってコトになるケースが多いらしいのね。

であれば、世の中みんながみんな、探偵事務所を使ってる人達ばかりかって言うと、そんな事は無いわけで。

って事は、報告書の形式にも何にもなって無い状態のそのままの状態のモノを弁護士さんトコに、持ち込む人たちだって多いわけで。

って考えれば…報告書ような感じになってなきゃダメだってわけじゃないのね。
(-.-)b


あと…何度もウチの掲示板などで、


「ウチの報告書ってのは…フツーの探偵事務所が作成したモノよりも、どちら かって言うと、弁護士さんが作成するモノに近い…」


って、僕の報告書を見た弁護士さんに直接言われたり、僕の報告書を持ち込んだウチの依頼者の人が、持ち込んだ先の弁護士さんに言われたりするんだ と。


それは、何度も言うように…僕…駆け出しの頃、ある案件の関係で…

とあるジィさんの弁護士に、タダ働きをさせられたコトがあるのさ。
(=_=;)

その時、裁判提出用の資料作成…ってコトで、色々指導…ってか、その弁護士に変わって、提出用のを僕が作らされたのさ。

で、その時に、あれこれ教えられたのさ。


当然、僕の場合、駆け出しの頃から、色んな探偵事務所にも出入りもしてて、それぞれの探偵事務所の報告書の形式とか、一般人に喜ばれるような報告 書の作り方…

みたいなものを色々教えて貰ったりもしてた。


(まぁ中には…酷過ぎて、何の参考にも出来ない…探偵事務所の報告書も色々見てきたけどね。)
(=_=;)


でもね、結局は…共通して言える事は…


「依頼した人に対して、何かをアピールする事に重点が置かれて作成されて る。」


って事。
(-.-)b


だから本来の趣旨からズレてる報告書を作成してる探偵事務所のが…多い。


だって、アピールが目的で作成されてるんだから。

自分たちの仕事の成果をね。


だから、結局は作り変えが必要となるわけ。
(-.-)


とは言っても、ウチも普通の探偵事務所。


多少は、他のトコと同様に、アピールみたいな感じの空気感は出した感じで、作成はしてるわけで。
(^^;)

だから…弁護士の作成した資料の方に、近いとは言われるけど…でも所詮、探偵事務所の報告書。
(-.-)b


あとね、ホントに…その探偵事務所が作成した報告書…それが、裁判用のモノだって言うのなら。


裁判で使えるって言うモノであるのなら。


一組のモノだけではだめなのさ。


裁判てなるとね、


「裁判所用」「相手用」「自分用」


全く同じモノを3つづつ揃えなきゃダメなのさ。


もし…探偵事務所が報告書を提出して、弁護士のトコに持って行って…それをそのまま採用…ってコトになるんなら、


弁護士「このままこ れを使いたいので、頼んだ先の探偵事務所に、あと同じモノを2つづつ用意して貰えるように、頼んでくれないかな?」


って言う指示があるのね。


ウチには、そー言った連絡をして来た依頼者がいましたよ。
(-.-)


その依頼者、ウチに依頼前、ある大手にも依頼してて、そこの報告書もウチのと一緒に弁護士のトコに持ち込んだそうで。


でも、その大手の報告のについては、弁護士の方で作り変えをして、ウチのは、そのまま使う事に…だとさ。


ホントに、自分トコの作成したモノが、そのまま採用ってなるんだったら、3つづつが必要なのよね。


ってか…そもそも、裁判って事にもならなければ、そんなモノ必要無いんだって。
(-_-)


ってか、必要のない物に対して、アホみたいなコストをかけるっての自体、僕はバカバカしい話だと思う。


ってか、裁判に持ち込まれないような…相手が、


「どーせ裁判やっても、勝 つ見込みが無いから…」


って、相手に観念させられるだけの分かりやすい証拠…分かりやすい映像…。


こう言ったモノに、もうチョイコストをかけたり、手間かけたり…技術を…って思うんですが。


僕はね。
(-_-)


そもそも、裁判になんて持ち込まれてしまう状況…こんな状況になってる時点で、僕はダメだと思うんですが。
(=_=;)


外見が、どれだけ凄い感じであったとしても、中身が薄っぺらで、使いようも無い…どーしようも無い結果報告。


そんなモノに、どれだけの価値があるわけさ?


マジ、バカバカしい話だよ。
(=_=;)

※もう上っ面とか外見や表面的な部分で、物事は判断する事はやめるべきがと思いますよ。
対象を見てて、そう言う事については、学習しようよね。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.