CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問110--
張り込みの意味とか…


以前、


Q.「今来て!今ココの映 像だけを撮影に来て!」

    って言ったら、5分以内にパッと来て撮影して帰ってもらう。

    尾行張り込みはこっちでやるので、その時だけ来てくれればいいのです。

    その方が雇う時間も短いし、安くて済むので。

    そういう依頼をしたいんですけど…5分以内にパッと来てサッと撮影パッと帰る。

    出来ますか?

    5分だけなら、いくら位でやってくれますか?


A.出来ません。無理 です。



ってな問合せをしてくる人がいて…


ってな事を書いた事があったと思うんだ。

ここまで極端は話は無いけど、でも未だにこれに近い問い合わせと言うのは、あとを絶たないのよね。
(=_=)


ふと。


花見、花火、運動会…等々。


「ここぞ!」


ってって場所を確保しようと思ったら、早くから場所取りって、みんなするんじゃないの?

開催の時やその直前に行っても、「ここぞ!」って場所は確保出来ないよね?


だから、前もって早めに、現場に行って…。

それと同じ理屈なわけで。
(-.-)b


問い合わせとか相談の人達と話をしてると、どこか、いずれの場所に現れる時間にさえ間に合えば、目的が達成できると思ってる人達が多いのね。

でも実際やってみれば分かると思うんだ。

その時間に合っても…張り込みや撮影するのに、都合が良い場所が確保出来ずに、折角のチャンスを逃してしまう人達って多いハズ。

(また、場所の確保が出来たとしても、セッティングもしなきゃならないのだけど。)


花見だって、花火だって、運動会だって…

撮影するのに適した場所だったり、綺麗な景色が見れる場所ってのは、直ぐの直ぐ、直前に行ったんじゃ、もう遅いの。

とにかく早めに都合が良い場所を確保。

それが出来るかどうかが、まず最初の難関でもあり、ポイントなんだ。
(-.-)b

そのポイントを確保が出来なければ…この先、何もかもが出来ないわけさ。
(-_-)


で、ようやく、その希望の場所が確保が出来たら、いかにその場所を確保し続けられる事が出来るかどうか。

いかに、対象その他、周りの誰からも、怪しまれずに、邪魔と思われずに、確保し居続けられるのか。
(-.-)b


で…ようやく、目的の映像が撮影出来る状況の確保が出来るわけさ。


後は…バレたり怪しまれたりせず、分かりやすいイイ映像を撮影出来る…テクニックとか機材とかの問題とか…。
(-.-)b


ってコトで、張り込みってのは…撮影場所を、「ここぞ!」って時まで、誰にも取られないようにし続ける…。

そう言った意味もあるわけさ。


あとは、いつ「ここぞ!」って時が分からないからこそ、保険として、前もって長めにその場所を早々と確保し続ける…。

と言った意味とか。


(まぁ他にも色々あるんだけどね。)


「ここぞ!」って場面の撮影だけの為に、前日から同じ場所に、ひたすら居続けて…って事は、当たり前のようにするのね。


それを行ってるからこそ、バッチリイイ感じの映像撮影が出来るのね。


そう言った事前の苦労があっての、イイ映像だったりするわけさ。


時には数日間同じ場所に…場所取り確保…ってコトもした事あるよ。


それくらい、事前の行為ってものは、重要であったりもするのよね。
(-.-)b


調査に限らず、何でもそうでしょ?

花見、花火、運動会…等々。


って事は、逆に考えれば、調査であっても同じ事が言えるわけ。


分かるかなぁー?
(-.-)b


でも…こう言う事ですら、分からずに、こうした早め早めの行為…早めに都合が良い場所を確保して、確保し続けると言った行為を、


「無駄!」


って考える人は多い。


まぁ大抵の探偵事務所って言うのは、調査員の拘束時間によって、調査料金ってモノを算出するモノだから、


「少しでも安く済ませたいので…」


と言った気持ちは理解出来なくも無いんだけど。

少しでも調査時間を短くして…出費を減らして…って考える事はね。


とは言っても、世の中、どこの誰であれ、物理法則に反する事は出来ないので。


でもって、自分の都合の良いように、対象も動いてくれないし、現場の状況がお膳立てされてるって事は無いので。
(-_-)


困ったもんだわねぇー…。
(=_=;)


(まぁ張り込み以前に…急に呼ばれても、瞬間移動って事は出来ないので…移動時間ってコトも計算に入れて、考え貰わないとね…。)



そうして、折角のチャンスを、自ら台無しにしてしまうんだよね。


「安物買いの銭失い。」


と同じだって事だわね。
(-_-)


一見無駄に思える事が、逆に、後々物凄く有益であったり、有効に働く事もあるんだよね。

無駄に見えるモノでも、実は深い意味があるってコトもあるって事。
(-.-)b


事前にすべき事を全て、ちゃんとやってあるかどうか。

ちゃんと出来てるかどうか。

それら次第で、本当の本番がうまく思う通りに出来るかどうか。

全然違ってくるわけだよね。
(-.-)b


ぶっつけ本番のそん時だけで…って考えてるのって、言っちゃぁ何なんだけど。


確かに素人考えではあるんだけど。


とは言っても…冷静に考える事さえ出来れば…アホと言うか、何と言うか…。


思慮が浅いというか…。


ダメダメ君だよねぇー。
(=_=;)

「プロだったら、そんな準備も無く、何とか出来るのがプロなんでしょ?」


的な事を言ってくる人もいるけど。


その発想が、まさしく素人なのよね。


ゴルゴ13だって、入念な準備をして…仕事を行ってるでしょ?


そう。
まともな準備なしで仕事をするのは、「プロ」ではなく、「バカ」なの。
(=_=;)

※はぁー…(>_<)


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.