CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問108--
聞いてるの


先日、とある人(Aさん)と話をしてた時、


A「先日…『B社に 調査依頼をしようと思ってるんですが、そこは信用出来ますかね?大丈夫ですかね?』って言う相談と言うか、質問があったんだけど…どー思いま す?『あなたがお墨付きをしてくれさえすれば、安心して頼めるのですが。』だってさ。」


で、


A「あのぉ…だった ら、こっちに依頼してくれよぉー…って言いたいんだけど。」


だとさ。
(^^;)


とは言っても、こう言うのって、内容にもよる話だと思うんだ。


例えば…そのAさんに対し、相談してきた人が、頼もうとしてる案件の内容が…行動系の調査…であって、しかも調査現場が、Aさんがいるトコから… かなり距離がある場所であれば、この質問や相談ってものは、理解出来るよね?


現場までの距離があれば、当然移動の為の交通費旅費等が、調査現場の地元に依頼する場合と違って、それだけの余分な出費が発生するって事を考え て…。


って考えれば…全く理解できなくもない話だわね。
(-.-)b

実際、ウチのもこう言った質問や相談は多いわけだからさ。
(-.-)


しかし、もしその相談や質問をして来た人の案件内容が…行動系を伴わない…内容の案件であったとすれば、または情報関係の調査がメインって内容で あれば、Aさんの言う、


「あのぉ…だった ら、こっちに依頼してくれよぉー…って言いたいんだけど。」


って言う事は、理解出来るよね?


距離の問題ってモノは、ほぼ関係ない話なわけだから、旅費交通費ってモノは一切考える必要は無いんだから。

ってか、メールに交通費が発生しない…ってのと同じだよね?
(-.-)b


ウチの依頼者たちで、遠方の依頼者たちはメチャ多いんだけど、その大半が、このケースの人達なのよね。


って考えれば…ある意味…その相談や質問をしてる人ってのは、Aさんに対し、失礼な事をしているんだとも言えるし…

と同時に…その相談や質問してる人ってのは、


「人としては、Aさんは信 用信頼はしていても、調査のレベルとか、そー言った事については、信用していない。」


っと言う事も言えるんだと思う。
(-.-)b


でも、もし…行動系調査であっても、現場がAさんの場所からさほど遠くも無い場所であったとしたら。

その場合は…情報系の調査と同様に、


「人としては、Aさんは信 用信頼はしていても、調査のレベルとか、そー言った事については、信用していない。」


って言う事も言えるんだと思う。
(-.-)b


ちなみに。

ウチの依頼者たちの中には、行動系で…しかも、僕のいる場所から遠方の現場の人達も結構多いのさ。


当然、


「僕、愛知だよ。旅費 交通費かかるけど。いいの?」


って聞くのね。

そこまで聞いて、それであっても、「お願いします。」って言われるから…引き受けてるわけで。


そこで、どーしてそこまでして、ウチに依頼をしようと思うのか、それぞれの依頼者たちに聞いたりもするんだけど。


実は、半分くらいの人が…


「旅費交通費、宿泊費…等 の経費を足しても、地元の探偵事務所に聞いて回ったりした結果…お宅と変わらなかったり、お宅の方が安かった。」


「旅費交通費、宿泊費…等 の経費を足しても、地元の探偵事務所に依頼した時と比べ、お宅の方が安かった。」


って言われた。
(T-T)


これ聞くと…いつもいつも何故か…泣けてくる…。
(T-T)


実際、僕、直案件で、関東から…関西、四国、九州、沖縄…行ってるんだけど。


実はそれぞれの案件の依頼者たちは、ウチに依頼する前に、地元などの他社に依頼してるらしい。


で…結果として、ウチが安かったって言ってた。
(T-T)


依頼者「報告書と経費込み の請求金額合わせてみて…ビックリした。」


って言われたから。

そー言う人達って言うのは、遠方であっても、金銭面で、判断してってコトで、これまた理解出来る話とも言えるわね?
(-.-)b


今でもそんな依頼者たちからの紹介で、何故か遠方だけど、とある地域からの紹介での相談や依頼が時々あったりもするのね。


で、


僕「何で?ウチ、愛 知って…○○さんから、聞いてます?」

って言うと、


相手「○○さんから、それ は聞いてますから。」


って。


って感じに…残りの半分の人達の中の、更に半分くらいの人達が…


相手「実は、○○さんから 紹介されました。○○さんに、報告書とか、金額とか、色々見せてもらったり、話を聞いて…遠くても、安心の出来る人に頼みたいと思ったので。 依頼した人から直接実績を見聞きしてるわけですからね。」


って言って、ウチに相談依頼してきた人たち。


こう言う人達に関しても、色々考えてみれば…それなりに選んでくれた理由も、理解出来るわね?
(-_-)


でもね、行動系で…しかも、遠方の現場の依頼者たち…の中には、誰かからの紹介でも無く、自らネットで検索したりして、ウチを見つけ、ウチのサイ トをみたり、僕と色々話をして…


相手「愛知から遠いです が、依頼受けてもらえますか?」


僕「それは構わないけ ど…地元に頼むより、旅費等の諸経費が増えると思うよ。それでも良いの?」


相手「それは仕方ないの で、構いません。」


ってコトで、ワザワザ愛知である僕を選んで依頼してくる人たちもいるのね。



って事を考えると…Aさんの話に戻って考えた場合。


情報系がメインの調査…ではなく、行動系がメインの調査…しかも、現場が遠い場合。


人によっては、確かに、


「旅費交通費等の経費 が…」


って考える人なんかからしたら、


最初の様な質問ってのは理解出来るけど。


でもね、あらゆる事を信用信頼出来てるって人であれば…


ウチの依頼者たちの中には、行動系で、しかも遠方で…って人であっても、


「旅費交通費等の余分な出 費が、地元に頼むより余分にかかったとしても構いません。お願いします。」


って言ってきた人もいるって考えれば…そう言われたりもするコトもあるわけさ。


って考えると…何と無くだけど…


人としては信用信頼出来ても、調査的には…って部分があるって事なんかもね?


真面目な話。


ウチ…近場以外の遠方の行動系のであっても、ほとんどの場合、ウチの調査実績のコトが、口コミで回って…ってケースが大半らしい。


先日関西に、行動系で行ったのだって、たまたま…ウチの報告書をみて、金額を聞いた関西の方の法律家経由での口コミが回ってのものだったらしい。

詳しくは教えてもらえなかったんだけど。


去年、関東甲信越に行ってたのも、四国や九州等のも、それぞれが…僕が撮影した画を誰かから見せてもらって…回ったモノらしいから。

どこからどう…って事は、全然知らないんだけど。


って考えれば、人としての信用信頼って面と同時に、調査レベルの面での、信用や信頼ってモノが同時にそろった時点で、ようやく…


「旅費交通費等の余分な出 費が発生したとしても構いません。お願いできますか?」


ってコトになるんだと思うんだよね。


そう言ったレベルになれるようになるのって…色んな意味で、大変だと思うんだよね?
(^^;)

だって…僕でもね、実は…今でも、Aさん同様に、


「B社に調査依頼をしよう と思ってるんですが、そこは信用出来ますかね?大丈夫ですかね?」

「あなたがお墨付きをして くれさえすれば、安心して頼めるのですが。」

「ホントは、近くだった ら…迷わず、あなたに頼みたいんだけど…」


って言う相談や質問…チラホラあるからね…。
(^^;)



でもね、実は…今回何故こんな事を書き出したのか、Aさんとの会話では無く、別の事があってなんだけど。


相手「B社に調査依頼をし ようと思ってるんですが、そこは信用出来ますかね?大丈夫ですかね?」


って言う質問相談の後に…


相手「もし良くないって言 うのなら…他でどこか信頼できる探偵事務所を紹介してもらえますか?」


って事を聞いてくる人達って…意外と多いのさ。


でもね、これ…本来はこの業界の裏事情を知ってると、実はおかしな話なのさ。


そもそも、そんな紹介出来るくらい信用信頼出来るトコがあれば…


「いや、そのこも調 査員はいますので、ウチで大丈夫ですよ。」


等々言って…他社紹介はせず、自分トコで受けようとするハズでしょ?


だって…この業界…大なり小なり、でっかいトコであれ、個人のトコであれ…裏では、どんな調査であれ、下請け丸投げ外注…日常茶飯事の業界だか ら。


遠方であろうが無かろうが…営業スタッフはクソいっぱいいても、調査スタッフはゼロ…って探偵事務所だって、ゴロゴロあるわけだから。


で、調査の現場付近の探偵事務所を探して、また更に…下請けして貰えないかの交渉をして…依頼するか、知り合いの探偵事務所に遠方まで行ってくれ るかどうか、聞いて頼んで…とか。


とにかく、この業界、他社を紹介するくらいなら、自分トコで出来る出来ない関係なく依頼を受けて…依頼を受けてしまった後に…更に下請け先を探す なりをする…って言うトコがほとんどなのさ。


以前、掲示板かどっかでも書いたように、探偵業法が施行前後、他の都道府県は知らないけど、愛知県の場合、県警本部主催の合同説明会があったの さ。その説明会の後、警察の方に、あちこちの探偵事務所から、とある質問が結構来たんだとさ。


探偵事務所「あの。 契約書や重要事項説明書に、外注先を明記する欄を作り、そこに外注先の探偵事務所の名称を契約の際、依頼人に話をして、それを記入しろとの話 ですが、それって無理な話なのですが。」


(通常…フツーの感覚の人達なら、


「そりゃそーだよね?自ら 事前に手の内をさらせって…。警察、頭悪いんじゃね?そんなのさらしたら、さらした先に依頼されちゃうじゃん!所詮、給料だけ貰っての役人 は…」


って思うかと。でも違うのさ。)


探偵事務所「契約し てから…この案件を引き受けて貰える人間がいないか、探し始めるわけだから…契約の時点で、どこの誰が調査を行うなんて、決まってないから、 教えようもなければ、書きようも無いでしょ?」


って言う…質問が…警察の方に多数、色んな探偵事務所から…あったそうだ。


って事は、この業界…契約の時点ですら、その依頼が引き受け可能かどうかが分かっていない状態で…契約を結んでしまってる…そー言った探偵事務所 が、それだけ多いって事だよね?
(-_-;)


で、契約をしちゃってから…そこで、


「どーしよう…。」


って考えて…考えだし、動きだす…って言うか、他社を当たって回る…。


意外と、大手、中小、個人…問わず、こう言った質問話は、あったとか…。


って事は、それだけ…事務所や会社の大小を問わず、受ける前に考えもせず、受けてから考える…ってトコが多いって事だよね?


って事は、そもそも見積もりの根拠自体にも、僕は疑問が出て来ると思うんだけど。


って事は…話は戻って考えれば分かると思うんだ。


この業界の人に対して、


相手「他でどこか信頼でき る探偵事務所を紹介してもらえますか?」


って言う質問しても…ほぼ紹介なんて…されるわけがないのさ。

そんなんするくらいなら、自分トコで依頼を受けて、ビンハネして…信頼出来ると思う探偵事務所に、回した方がいいわけだからさ。


実際、ウチだって…他社からの案件…色々聞いてみたら…


「ウチ、何次下請け なん?」


って事は日常茶飯事なわけで。


業者間であってすら、よっぽどのコトが無い限り、紹介はせず、ピンハネして、外注…ってコトが、日常なわけで。


そーであっても、元請けとか依頼者に対しては、


「当社の調査員が 行ってます!」


と言いきってやってるトコが大半だからね。



先日も、とある探偵事務所(大々的にやってるトコ…だよ。)…に依頼したって人の契約書を見せてもらったんだけど。


その契約書には、外注してるってコトにはなって無かった。


でもね、そこ…業界内では知る人ぞ知る…営業スタッフはクソいっぱいいても…調査員ゼロのトコらしい。

って事は、必然的に、絶対に外注…下請け丸投げ…が、当然なわけで。


と言っても、僕が直接関わってるわけじゃないので、知り合いから聞いた話だけど。


でもって、外注先って、決まってるけど、その都度その中のどこを使うかは決まって無いらしい。


(でも…その外注先の中には…更に自分トコでは行ってはおらず…ってトコも多数あるらしいね。聞いた話だけど。)


って考えれば、契約の際、2つの理由で、書けないわけで。


自分トコでやって無いってコトがバレてしまうって言う点と、どこを使うのかが決まっていないって言う点で。


外注先がその日、スケジュールが空いてなければ…他を探さなきゃならないとか、色々あるからさ。



って考えれば、探偵事務所に対して、


「他社を紹介して欲し い…」


ってのは、あり得ない話なんだよね?
(-.-)b


僕の場合は…そもそも…紹介しろと言われても、紹介する先とか…分かんないから…紹介もせず、自分で、引き受けたモノは、自ら現場に行って、やっ てるんだけどね。

時には、信用できる仲間を連れてね。

やっぱ、お金の事とか、疲れるかどーかって事よりも、自分で納得した仕事をして、結果を報告したいからさ。

※世の中色々あるのさ。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.